<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒稽古

今日、空手の寒稽古がありました。
はじめて参加する寒稽古。

二人とも楽しみにしていました。


昨年参加された方に聞くと、ぼたん雪が降って、
とにかく寒かった。といわれていました。
今年は、風もなく日差しもあって、
お天気にめぐまれました^^

でも、今は、真冬。
とてもとても冷たい水に、
先生、大人の方は、腰まで。

女の子たちも腰まで入ってました。

うちの子どもたちはひざまで入って、がんばりました。
c0214789_22462091.jpg

c0214789_22471650.jpg

c0214789_2248456.jpg

c0214789_22483293.jpg


水からあがった娘
「もうイヤだ!注射みたいに痛かった~!
来年はもうせん!」

息子、「寒い!」

うん、うん。よくがんばったよ。


寒稽古の後は、あたたかいうどんと、バーベキュー^^
食べた後は、息子は同級生とおにいちゃん達、
娘はお姉ちゃん達と遊んで、
とっても楽しかったみたいです。


そして、帰ってから。
娘。「来年は、腰まではいる」だそうです^^


来年も、寒稽古、楽しみだね。



遊びにきていただいてありがとうございます*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-29 23:16 | 日々のこと | Comments(2)
久しぶりの更新です。
私もこども達も元気です^o^

自分用に、ギャザーネックカットソーです。

c0214789_21454213.jpg

■パターン Shell button
36アレンジメントカットソー Lサイズ


自分用なので、ごくごくシンプルです。
布はたくさんあるのに、自分の着る服がないので(^^;)、
タートルを2枚つくりました^^

画像は、小花柄の接結ニットです。
最初に作ったものの画像はありませんが、Mサイズで作ったら、
テンションが低いのもあって肩がきつかったので、
今度はLサイズで作りました。


2月末から、イベントに参加する予定です。
そろそろエンジンかけて作品作りがんばらなくっちゃ! (遅っ)
 

遊びにきていただいてありがとうございます*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-29 22:19 | handmade おとなふく | Comments(0)
できたて、ほやほや、息子のVネックベストです♪
c0214789_15583265.jpg

学校に着ていけるよう、かざりもなんもなしの、
シンプルな紺色ベスト。

一年前にfabric birdで購入した、ジャズカラーネップのニット。
c0214789_1559679.jpg

ただの紺色じゃなくて、白とグレーっぽいネップが入っていて、
肌触りもいいニットです。

気に入ってくれるかな*^-^*


**************
成人の日に行われた、
新春武道大会。
息子と娘が出場しました。
試合に出るのは、昨年の夏以来、2度目です。

前回に比べると、二人とも、とても気合が入ってました^^

息子、歩いていく姿、手と足が一緒にでてました。
でも、試合がはじまると、
緊張に負けない気合が
こちらにも伝わってきました。
c0214789_1691181.jpg


娘、「緊張せんかったよ。でも、少し心臓がくすぐったかった。」
c0214789_1610082.jpg

緊張してたんだね(笑)
でも、間違えませんでした。


白帯の息子、初めて、組手にも出場しました。
紫帯さん相手に、一歩も引かず攻めの姿勢で、
向かっていきました。
すごいな~・・・。
c0214789_16102491.jpg


会場はとても寒かったです。
c0214789_16222029.jpg


型も組手も初戦で負けてしまいましたが、
がんばっている姿が、
うれしかったです。


一番よろこんでいるのは、たぶん、だんな^^
だって、毎日飲むたんびに
「ようやっとった」だって(笑)

これからも続けて、がんばろうね。
がんばったら、結果は後からついてくる。



遊びにきていただいてありがとうございます*^-^*
応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-13 16:30 | handmade こどもふく | Comments(2)
キルトニットで、自分用に、ジャンパースカート作りましたーー^^
c0214789_2314629.jpg

c0214789_2323587.jpg

■パターン&ニット animoさん

animoさんでプライスダウンしていた、
リバーシブルピッサキルトを使って。
グレーの無地と切り替えようかと悩んだけど、
結局、チェックの面ばっかりを使って作ってしまった。

そんなにむつかしくないパターンだけど、
animoさんの説明書が私にとって、むつかしくって、
解読するのに時間がかかってしまった^^;
でも、なかなかいい感じにすっきりとしあがりました*^o^*
でも、いろいろ勉強になって、大満足の一枚です。

これから大人服も作っていきたいので、
自分用で練習を重ねるぞ~~!!

こちらは、母子おそろいシリーズです。

娘と私のおそろいスパッツ
左が大人用。裾に飾りボタン。
右がこども用。裾にレースでかわいらしく。
娘も喜んでくれたのに、早速転んでひざに穴をあけてました~(涙)
c0214789_233532.jpg


色違いのおそろいレッグウォーマー
c0214789_2332990.jpg


かんたんなおそろいのもの、
作るのも着るのもはまります(笑)
次は、何をつくろうかな~。



今年もマイペースでがんばります。
応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-06 23:12 | handmade おとなふく | Comments(4)

新年

あけましておめでとうございます!
昨年は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくおねがいします *^-^*

みなさまのとって、よき年となりますように・・・



早いもので、息子は4月に小学校2年生、
娘は年長さんになります。

息子は、昨年の春、空手をはじめました。
秋にはじめて受けた昇級審査で
ちょっとくやしい思いをしました。

それから、気合がはいりました。
お正月明けにすぐ大会があるので、
毎日、お父さんと練習しています。

小学校では、お友達がたくさんできて、
毎日楽しく通学しています。

お勉強の方は、国語、本読みがどうも苦手・・・。
でも、少しずつですが、がんばってるんですよ。
かなり、こちらの忍耐が必要ですけど、
今年は、あまり怒らずにやる気を引き出せるように、
していきたいです。(←とってもむつかしい )

娘は、一昨年にはじめたバレエと、
お兄ちゃんと一緒に昨年はじめた
空手をがんばっています。

ひらがなを読んだり、少しだけ書いたりもできるように
なってきました。
年賀状にも、たくさんメッセージを書いてくれました。
届いたみなさん、暗号の解読よろしくね(笑)



私は、今年もイベントのお話をいただいています^^
ありがとうございます!!

今年は、とにかくいろいろなものをたくさん縫いたいです。

お手にとっていただいた方に
笑顔になってもらえるような
ほっこりあったかい作品をたくさん作りたいです*^^*

忙しい毎日ですが、時間を有効活用して、
上手に気分転換しつつ、
元気にがんばりたいです。



 
今年も応援よろしくお願いします。
読んでいただいてありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-01 12:00 | 日々のこと | Comments(10)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays