<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

卒園・・・

昨日は、長男の保育所の修育式(卒園式)でした。

わが子の初めての修育式です。

入場してくる子ども達。
みんな緊張しておおまじめで、
どの子を見ても成長を感じて、
最初から涙、涙でした・・・。
c0214789_15535279.jpg


お母さんっこで、
保育所にも行きたくないと泣いたこともあったね。
今では、保育所もお友達も大好きで、
お兄ちゃんらしくなって、
とってもたのもしくなりました。

所長先生から修育証書をいただいた後、
まわれみぎで振り返って、保育所生活で心に残ったこと、将来の夢など
ひとことずつ話します。

とってもとっても緊張が伝わってきましたが、
うちの息子の言葉は・・・

「運動会のリレーで、練習ではいつも負けていたのに、
本番では勝てたことがとてもうれしかったです。」でした。

運動会のリレー、アンカーが双子対決でした。
最高にもりあがりました。
親まで、とっても興奮して大声で応援して、勝ったときは
とびあがって喜びました。
あの感動がまたよみがえってきました。

いっぱいいっぱい一生懸命練習して、
ほんとにほんとにうれしかったんだろうね^^
これからもお友達と一緒にがんばって、
努力したからこそ味わえる、
感動の体験をいっぱいいっぱいしてほしいです^^

保育所のお世話になった先生方や
別の小学校に行くお友達とのお別れ。
まだまだ実感がないみたいだけど、
出会いがあって別れがあり、
こうやって少しずつ大きくなっていくんだね。

お世話になった先生方、
一緒に遊んでくれたお友達、
そして、悩みや楽しいこといろいろ語りあったお母さんたち。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^



そしてそして、卒園と入学式用に
コサージュを、花遊びしよ。のmikaちゃんに
お願いしました。
c0214789_15544826.jpg

お花を選びにいって、まよいにまよったけど、
mikaちゃんに相談して選んだ2色のバラのプリザーブドフラワー。
大きくひらかせてもらって、
とっても上品な感じでかわいらしいコサージュにしあげてもらいました。
かわいくってつけてる時はうきうきでした~^^
mikaちゃんありがとう!




読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただくと、とってもうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-25 16:45 | 日々のこと | Comments(10)
広島の祇園ニュータウン「春日野」にて行われた雑貨イベント、
3月19日(土)に『 花hana*ICHI 』で参加させていただきました。
c0214789_1614558.jpg

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
主催者様、関係者のみなさま、ありがとうございました。
出店者のみなさま、お疲れ様でした。

ゴーカイジャーショーがあって、おこさま連れのご家族もたくさん
いらっしゃいました。

たくさんのお客さまに足をとめてみていただけて
とてもうれしかったです^^
私の作品をお買い求めいただいたみなさま、
ありがとうございました!

他のブースの方ともお話しさせていただいたり、
他のブースでお買い物もさせていただきました。
たくさんの心のこもった作品にたくさんのパワーをいただきました。

ちょうど、私達のブースから対角線上の「ham*ham*made」さんに
デイスプレイされていたこの手編みの麻バッグ。
c0214789_1681155.jpg

私を呼んでいて、思わず引き寄せられました^^
とってもきれいな編み目と、
スモーキーなピンクと麻色の組合せ、素敵です♪
ちょうど作家の「reina`s handmade」さんがいらして、少しだけお話もさせていただきました。
とってもうれしそうに「ありがとうございます!」と言っていただいて
こちらまでうれしくなっちゃいました♪
娘も気に入ってしまって取り合いになってます^^

もうひとつは、「atelier コトリとマーマレード」さんで、けしごむはんこ。
ちっちゃくてかわいいリボンです♪
c0214789_1610086.jpg


大切につかわせていただきますね^^



そして、mikaちゃん、ICHIちゃんとだんなさま
搬入搬出、お店番までいろいろありがとうございました!
お世話になりましたー^^

************
昨日は、娘はバレエの発表会でした。
いつもはねぼすけちゃんのくせに、
とっても早起きしてきました。
みんな日ごろの練習の成果を
だしきることができました。
c0214789_1621518.jpg

曲がすぐでなくて、母たちは舞台袖でドキドキしてましたが、
子ども達は落ち着いていて、ちゃんと曲の出だしまで待って
おどることができました。
楽しくおどれてよかったね。
*************


ハンドメイドイベントに、少しずつ参加させていただく機会が
増えています。とてもありがたいことです。
とてもとてもマイペースな作品数ですが、
売り上げの一部は東日本大震災の義援金として
寄付させていただこうと思っています。
復興にはかなりの時間がかかると思いますので、
微力ながら、応援し続けていきたいと思っています。


読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただくと、とってもうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-21 16:33 | イベント | Comments(2)

今日の参加イベント

今日、イベントに参加します^^
告知がとっても遅くなりました^^;

3月19日(土)、20日(日)、21日(月)
10:00~16:30

広島の祇園ニュータウン「春日野」にて、雑貨イベントが行われます。

19日(土)のみ『 花hana*ICHI 』で参加します。

春日野の「エスペランサ」完成見学会開催の特設イベント会場に
雑貨屋さんが大集合です。

今日(3月19日 土曜日) は「海賊戦隊 ゴーカイジャーショー」が
11:30~、15:00~ の二回ありますよ。



キッズマスクを作りました♪
男の子用と女の子があります。

c0214789_6572964.jpg


そのほかにも、90cm~130cmの女の子服をお持ちします。
お時間がある方はぜひ、お越しになってください^^

私は、お昼前後の数時間お店番にいきます。
会場でお待ちしています。


広島から元気のエールを送れるよう、
がんばっていきたいと思っています。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-19 07:07 | イベント | Comments(2)

今、私にできること

東日本大震災発生から、今日で7日目を迎えました。

被災された方々、ご家族の方々に心より
お見舞い申し上げます。

地震、大津波の被害の大きさ、凄まじさの報道を
見るたびに胸が痛みます。
まだ行方不明の方が多くいらっしゃいます。
昨日から雪が降り真冬並みの寒さと聞きます。
原発の事故も深刻化をましており、
早くおさまってほしいと願うばかりです。
避難している方々のこと、救助を待っている方々のこと
を思うと、胸が痛み、とてもとても悲しくなります。



西日本に住む私は、
毎日普通の生活をして、
家族みんなと、
ごはんを食べて、
お風呂に入って、
おふとんでねる。
普通の生活をすることに罪悪感があります。

毎日、私は車で仕事をしているので、
いつもラジオを聴いています。

ずずーんと落ちこんで運転しながら聞く
そのラジオにとても元気をもらっています。
リスナーの方のメッセージを聞いていると、
同じように考えて、悩んでいる方は、
たくさんいらっしゃいます。

「今、私達にできることをしよう。

節電、節水をする。
義援金を送る。
買占めなどしない。
そして、祈る。

被害にあわなかった西日本の私達が、
感謝しながら普段の生活をおくり、
日本経済をまわしていかなくてはいけない。」

被災者の方々は、復興にむけてがんばっていらっしゃいます。
被害にあわなかった私が落ち込んでいる場合じゃありません。


私にできること、いますべきことを
がんばろうと思います。





広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-17 16:47 | 日々のこと | Comments(2)
こんにちは*^^*
なかなかブログは更新できていませんが、
ぼちぼち作ってます^^

まず、自分用にラウンドヨークのワンピースです。
c0214789_20355255.jpg

c0214789_20363662.jpg

■パターン・・・ソーイングpochee 2009 autumn vol.8より
■生地・・・マツケさん リネンダンガリー

この生地、以前に娘用と、イベント用に作ったチュニックと
同じ生地です。
だから、形違いですが娘とおそろいなのです♪
はずかしいけど、一度やってみたかった、娘とおそろい服。
でも、昨日は娘に断られました~^^;
ママと一緒はイヤってわけじゃなくて、
他の服がきたかっただけです!(笑)

また今度お出かけのときにチャレンジしますよ~^m^



ひな祭りのお祝いにイチゴのタルトを焼きました。
c0214789_20374388.jpg

かざりつけは子ども達です。
タルトがちょっと失敗してたんですが、
飾りつけでごまかしました^^;

息子は「前からこれが食べたかったんよね~」
なんてうれしいことを言ってくれましたよ。
ありがとね、息子よ。
またケーキやくからね^。^



なかなか更新できてないのにいつも見にきていただいて、
クリックしていただいてありがとうございます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。^-^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-08 20:43 | handmade おとなふく | Comments(2)
今日から3月、春ですね~^^
息子の卒園まであと3週間です。
先日、学校説明会もすませました。
来月は、小学生になります。
早かったなあ・・・。
小学生になって、座って先生の話がちゃんと聞けるのか、
お友達と仲良くできるか、いろいろ心配はつきませんが、
なんとかなっていくんでしょうね。
息子の「力」を信じて、あまり心配しすぎないようにします。

先日、ミヤカグさんに2日目の木工教室に行ってきました。
今回は、組み立てです。

椅子とブックスタンドを組み立てました。
ボンドをつけてビス止めします。
c0214789_21263834.jpg

c0214789_21281934.jpg

c0214789_2121124.jpg
c0214789_21211956.jpg

c0214789_21223262.jpg

椅子の裏には、息子の手形とサインを焼きゴテで書き入れました。
世界にひとつだけの、学習机です。
思い入れたっぷりです。*^-^*
息子にとっても特別な机になってくれたらいいな、と思います。
c0214789_21241341.jpg


ミヤカグさんのショールームには、キッズルームがあって、
娘と姪っ子は、楽しそうにあそんでましたよ~。

c0214789_21214917.jpg


我が家に学習机がやってくるのが
とっても楽しみです♪


ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-01 21:39 | 日々のこと | Comments(2)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays