<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日、HANDMADE PARTY vol.2
無事、終わりました^^
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

主催者のSweet Houseさま、関係者のみなさま、
ご一緒させていただいたほかのブースのみなさま、
大変お疲れ様でした!
c0214789_1617231.jpg

オープン前の花hana*ICHI ブースです。
c0214789_16132295.jpg

c0214789_16162443.jpg


10時から5時までという長い時間でしたが、
終わったみれば、あっという間でした。
何度も他のブースを見てまわらせていただいて、
いい刺激をたくさんいただきました。

お留守番の子ども達と自分へのかわいいお土産も選んで・・・^^
イベントを満喫してきました^^
c0214789_16164435.jpg

広島のイベントに初めて参加させていただいて、
とってもよかったです^^


子ども服を出品させていただいたんですけど、
やっぱり課題のひとつは、サイズ展開ですよね~。
と、一人反省会です^^;
お手にとってはいただくんですけど、
一点ものなので、サイズが違うともうそれでアウトなんですよね。
大きいサイズのご希望が多かったです。
次は、大きいサイズもがんばって用意したいです。

次のイベントに向けてがんばろう!
おっとその前に、息子の勉強机を置く場所を確保するために
子ども部屋のミシンコーナーを整理しなくちゃ^^

最後に、mikaちゃん、ICHIちゃん お疲れ様でした。
楽しかったね♪
いつもほんとにありがとう^^



ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-02-21 16:28 | イベント | Comments(4)

明日はHANDMADE PARTYへ・・

いよいよ、明日になりました♪
とっても楽しみにしていたイオンモール広島祇園店でのイベントです。
HANDMADE PARTY vol.2


花遊びしよ。」のmikaちゃん、Sugar House *ICHIさん、CHIKOさんと一緒に、
「花hana*ICHI」で、参加します。^^
c0214789_7482959.jpg


なかなかブログの更新ができなかったので、
作品をどど~んと紹介です。
といってもいつものように数は少ないです(笑)

★パフスリーブワンピ
春らしく、YUWAハーフリネン、スラブ洗いイチゴ・フラワーシャボン柄を使って、
sweetに、かわいらしくできあがりました♪

サイズ 100cm
c0214789_23291724.jpg

パターン・・・ milimiliさん
生地・・・ YUWAハーフリネン

★フリフリスカート
こちらもYUWAハーフリネンを使って、
春らしい色合いのふりふりです♪

上(ピンク イチゴ)・・サイズ 110cm
下(パープル 花柄)・・サイズ 120cm
c0214789_2330579.jpg

パターン・・・Candy Flossさん
生地・・・ YUWAハーフリネン        



★ティアードスカート

こちらの2枚は、ブラックウオッチのダブルガーゼを使って、
ふわふわのはだざわりです♪
上・・・サイズ 90cm

下・・・サイズ 110cm
c0214789_23312557.jpg



★インバーテッドプリーツズボン
サイズ110cm

ニットの作品です。
とってもかわいいし、きれいにすそがひろがります。
スカート好きな子でも、着ていただけると思います♪(うちの子もそうなので^^)
子どもがエレガントにみえますよ^^
ピンドットのダンボールニット、
合わせやすいので、ヘビロテ間違いなしです。

c0214789_23315920.jpg

c0214789_2333754.jpg

パターン・・・petit etalageさん
生地・・・Pomulさん



あんまり数もサイズもそろえられなかったので、
サイズがあえばぜひ、直接ご覧くださいね。

「花遊びしよ。」のmikaちゃんは
初めて、ワークショップもされます。
私も作りたいかわいいアレンジです。
mikaちゃんは、とっても個性を大切にしてくれるお花が大好きな先生なので、
きっと楽しく作っていただけると思います^^
こちらもよろしくお願いします^^

私はICHIさんと一緒にお店番してますので、
ぜひぜひ遊びにきてください♪

明日、「花hana*ICHI」でお待ちしてます!



ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-02-19 23:57 | イベント | Comments(0)

学習机の木工教室へ

今日は、ミヤカグさんへ学習机の木工教室に
行ってきました~^^

参加者は、父母、my family、妹family の総勢9名です。
学習机は、今年小学生になるうちの息子と姪っ子の分です。

あこがれのパイン材の学習机です♪
ミヤカグさんのデスクは、素材がパインの無垢材で
自然塗料のオイル仕上げです。塗料10色から選べます。

我が家はパイン色一色しあげ、
妹familyは、2色ぬりです。

ジージは、以前ミヤカグさんで、本棚を作ったことがあります。
そして、孫と一緒に机を作る、とずーっと言ってて、
やっとそのときがやってきました!

今日は、父さんもお休みだったので、
家族みんなで参加することができました。

本日は、木工教室1日目。
キットに塗料をぬります。
c0214789_21581267.jpg

まず、ウエスで塗料をぬりこんで、新しいウエスでふきとる。
といった作業です。
c0214789_2204667.jpg

父さんが塗る係り。私がふき取る係り。

息子は、どちらもやりました。
結構、上手に作業をしてました。
途中からちょっとあきたのか、うろうろしてましたが^^;

キット全部にぬるのに3時間弱かかりました。
ずっと立っての作業です。
キットの数が多く、ぬりにくいところとかもあって、かなり疲れました^^;
父さん、仕事柄妥協ができないらしく、細かいいい仕事してました。
私も、こういう作業は好きなので
丁寧にやりました。
塗料をふきとると、木目のいい感じがでてくるんですよね。

家族みんなで学習机を作る。
すごい幸せなことです。
次回は組み立てです。
とっても楽しみです♪


じーじ、ばーば ありがとうーー^^



ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-02-11 22:12 | 日々のこと | Comments(0)
petit etalageさんのインバーテッドプリーツズボンを
娘用に作りました^^
c0214789_58258.jpg


サイズ110cm
生地・・Pomulさん
     オリジナル抜染ピンドットダンボールニット(カラー チョコ)
アラン風縄編みシャーリングニット
パターン・・petit etalageさん

いろいろなブログで拝見していた、このズボン。
「簡単で、かわいい」との言葉が頭にのこっていて、
ずっと作りたかったパターンです。
やっと形にできてうれしいです^^
かわいい♪
ちょっとひろがっていて
スカートみたいなデザインなので
スカート好きな娘も着てくれるかな・・・^^
ダンボールニット、しっかりしていて
滑り台とかしても大丈夫そうです♪

同じものをイベント用に作る予定です^^


イベントのお知らせです。
花遊びしよ。」のmikaちゃん、Sugar House *ICHIさん、CHIKOさんと一緒に、
「花hana*ICHI」で、参加します。^^
c0214789_7482959.jpg


ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいね♪


ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-02-11 05:20 | handmade こどもふく | Comments(2)

チュニック♪

昨日は節分でした。
子ども達が元気な声で「おには~そと!ふくは~うち!」
と鬼をおっぱらってくれました^^

2月に入ってから、平年並みの気温に戻って、
ほっとしています^^
1月はほんとに寒かったですね><
寒い寒いと言ってたら、あっという間に
2月です。
イベントが近づいてきました。
今回も作品作りがはかどってなくて
あせってます><
ラストスパート、がんばります!

さて、娘用と、イベント用にチュニック作りました♪
こちらは娘用です。
c0214789_6275831.jpg

パターン・・・petit etalageさん
生地・・・マツケさんのリネン100%ダンガリー

ずっと作ってみたかったパターンです。
衿の始末のバイアステープにてこずりました。
ちゃんとしつけしてぬったのに、裏が外れてて、
なんどぬいなおしたことか・・・。
バイアスの幅がとっても細いので大変でした。

でも、苦労して作った甲斐があり
娘も気にいってくれました^^
ちょっぴりお姉ちゃんぽくてかわいい♪

着画です。
身長97cmの娘がサイズ110cmを着ています♪
c0214789_6402343.jpg

c0214789_641922.jpg


最近、楽しんごの「らぶちゅうにゅう」にはまっていて、
先生やお迎えの保護者の前でひろうしているらしい・・・。
家で覚えたんじゃないから、
お友達におしえてもらったんでしょうね。
誰に似たのか、ひょうきんものの娘です^^


こちらはイベントにお持ちします♪
サイズ110cm
c0214789_6413642.jpg

身頃や袖は同じ生地を使って、裏ヨークの花柄は
生地を変えてみました。
とってもかわいいチュニックです。

イベントのお知らせです。
花遊びしよ。」のmikaちゃん、Sugar House *ICHIさん、CHIKOさんと一緒に、
「花hana*ICHI」で、参加します。^^
c0214789_7482959.jpg


ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいね♪


ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-02-04 06:51 | handmade こどもふく | Comments(2)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays