<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*イベント*

イベント用に、秋冬用のこども服を作りました。

**3段ティアードスカート パープル**サイズ 110cm
画像の右です。
c0214789_039228.jpg


**パフスリーブワンピース**サイズ 90cm
パターン milimiliさん
c0214789_0401755.jpg

どちらも起毛の生地を使っているので、
あったかです^^

イベントのお話は
また次会に・・。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-30 00:47 | handmade | Comments(2)
タートルネックシャツを縫いました。

ポンチニットを使って、ロックオンリーでしあげました*^^*
急に寒くなったので、もうすぐ出番かな~^^
合わせやすそうないい色合いです。フフッ^^
c0214789_19454421.jpg


あわせて、きりっぱなしのリネンでコサージュ作りました。
秋らしいブラウン系です。
c0214789_19461685.jpg


実は、タートルの衿ぐりをぬいあわせるとき
ちょっと布がつってしまいました。
ほどく気力がなく、コサージュでかくすことに(笑)


********
23日の祝日に、お月見だんご、作りました。

二人とも保育所のクッキングで作ってきたので、
上手にまるめてましたよ。

「まんなかをへこませるんよ~。」
とおしえてくれました。

美味しくできあがりました。

c0214789_18302724.jpg

c0214789_18392353.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-25 19:58 | handmade | Comments(2)

RaiRaiちゃん&saku-sakuさん

昨日は、イベントのはしごをしてきました。

午前中は、お友達のRaiRaiflower ちゃんの自宅イベントへ、
mikaちゃんと行きました。
RaiRaiちゃんのブリザーブドフラワーやシルクフラワーのリースやアレンジ
を初の自宅ショップです。

オープン15分後くらいに到着しましたが、
すでにお客さまでいっぱい。
お花のアレンジもかなりお嫁にいっていました。

とっても素敵なお花のアレンジにいやされました。
残念ながら、ほしかったリースはタッチの差で他の方の手に・・・。残念。

でも、フリーマーケットコーナーでRaiRaiちゃんの集めた
センスのいい雑貨の中からろうそくたて、ビン、カップと
ハチラボさんの焼き菓子とパンを
お持ち帰りしました。
パンは食べてしまって、画像なしです。美味しかったです^^
c0214789_21532448.jpg

午後は、mikaちゃんとICHIちゃんが、下松の
「SAKU-SAKU」さんのイベントに行くというので、
合流して行ってきました。

店内、素敵なハンドメイドの作品達がたくさんで、わくわく~♪
お持ち帰りはこちらです。

ニットのベストはnano用に買いましたが、
haruでもいけそうです。
HARINEZUMIさんのヘアゴムは
nanoチョイスです。うれしそうに「これにする~」って
持ってきました。
私も、自分用にネックレスをかいました
c0214789_21535466.jpg

イベントの後は、おなかをすかせた子ども達6人をつれて、
ジョイフルへ~。
こんな大人数でレストランに行くことって
なかなかないので、とっても楽しかったです。

食事後、駐車場で何かみつけました。
c0214789_2155921.jpg

かまきりです。
c0214789_21553250.jpg


駐車場だと危ないので、捕まえて草むらに
返そうとしましたが、
けっこう動くのが早くて、捕まえれませんでした。

その後は、ICHIちゃんに、生地やさんに連れて行ってもらって、
レトロなカラフルボタンをゲットです。
みてるだけでかわいい♪
c0214789_21555457.jpg


とっても楽しい1日でした。


mikaちゃん、ICHIちゃん
今日は、ありがとう。楽しかったよ♪
また一緒にイベント行こうね~^^


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-21 07:09 | おでかけ | Comments(8)

パットパットゴルフ♪

昨日の連休2日めは、
家族で蜂が峯パットゴルフに遊びに行きました。

c0214789_20473932.jpg
c0214789_20481075.jpg

最近ゴルフを始めた父さんが
パターの練習(?)がてら、家族でおでかけです。

6歳のharuは一人でプレイしました。
なかなか入りませんが、最後までがんばってました。
nanoは私と一緒にプレイです。

ひなびているかなと思ってましたが、
なかなか人気で、
ほどよくお客さんがやってきていました。

父さんと、私は、結構本気でがんばりましたよ(笑)
おもしろかったです。
3コースあるので、今度は、他のコースを回ってみようと思います。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-20 20:53 | 日々のこと | Comments(2)
子ども用の7分丈スパッツを作りました。
c0214789_747499.jpg

c0214789_7473058.jpg

小花柄ワッフルニット・ローズピンク を使って。

とっても短時間でできて楽しかった♪

反省点も。

ロックで縫い合わせたところは、のびてないけど、
すそはミシンでステッチをかけたので、
ちょっとびよ~んってなってしまいました。
サイズも娘には大きすぎました。
スパッツだけど、だぶっとしてます。

ニット選びって、種類が多くて、わからない・・。
だれかニットの種類についておしえてくださ~い♪


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-17 07:52 | handmade | Comments(2)
ロックミシンで、ニットソーイングしました^^

約145cmワイド幅天竺ボーダーニットを使って、
息子のショートパンツです。
c0214789_7411520.jpg
c0214789_7414474.jpg

ロックミシンを購入してから、縁かがり縫いしかしてなかったんですけど、
ついに、ニットを縫いました^^
何か新しいことをする時、はじめるまでが長い私。(汗)

でも、やってみると・・・
楽しかった~♪♪

生地が届いたときから、「これharuくんの!服ぬって!」
とリクエストされてました。
やっとできたよん♪
ポケットもつけたよ^^

縫うとき生地のはしっこが少しまるまってましたが、
しっかりした生地なので、縫いやすかったです。
ワイド幅なので、50cmくらいでできました。
まだ1m近く残ってるので、
娘か私のおそろいを作ろっかな~^^
作りたいものたくさんです。

タイトルに「その1」とつけましたが、
またニットで何か作ります!
作る予定です・・・!!

ちょっとだけひざしがやわらかくなってきました。
秋のイベントに向けて、
そろそろ秋物にもとりかかろう!


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-09 07:46 | handmade | Comments(2)
昨日のフリルショートパンツの色、柄違いです。

c0214789_22391710.jpg


こちらを試作品として、先に作って、本人に試着してもらい、
スカート丈とパンツ丈を調整しました。

c0214789_22395155.jpg


レースの在庫がなくて、こちらのできあがりが後になりました。
注文してたレースが届いたので、
こちらもやっとしあがりました^^


*******************
今日の夕方、近所の公園に遊びに行ったときのこと。

いつも娘と遊んでくれる小学生の女の子たちに、
「ぼっけんやろう!(nanoの)ママもよ!」と誘われて、
イヤイヤ参加しました~。
「ルールがわからんもん」と逃げ腰の私に、
ルールも説明してくれました。^^

鬼が目をつぶって、30秒かぞえる間に、かくれる。
鬼がかくれた人を探す。
鬼より早くぼっけん棒にタッチして、「ぼっけん」といえば勝ち!
鬼にみつかって、鬼が先にぼっけん棒にタッチして、
「〇〇ちゃん、ぼっけん」と言われると負け。

けっこうこれがおもしろい。
童心にかえりました。
隠れました。久々に全力で走りました!
小学生と競争です!
10mくらいならまだ、負けんよ~!それ以上は無理(笑)
おもしろかった~。疲れた~。

うちの息子は、近所の子が大勢で遊ぶときに、
仲間にはいるのが苦手なんですが、
母が参加してると、すんなり入ってきました。

この年で、一緒に遊ぶのはかなりはずかしい・・・(汗)
でも、不器用な息子のため、
母も一緒に他の子ども達と遊ぼうと思いました。(笑)



読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-04 23:06 | handmade | Comments(2)

*フリルショートパンツ*

ママ友にオーダーをもらって、
年中さんのhちゃんの、フリルショートパンツ♪できあがりました^^
サイズ120cm 夏生地なので、来年も着られるようにワンサイズ大きめです。
c0214789_1059335.jpg


スカートの花柄は、
hちゃんに布を見て選んでもらいました。
シックなパープル系を選んでくれました。

これはシックすぎよね~、と最初にちらっとしか見せなかった布を、
「あの、むらさきのがいい!」
好きなものがはっきりしていて気持ちがいい!
布のイメージ、思い込みはいけませんね。

それにあわせてパープルのチェックと生成りのレースです。

スカートの下は、ショートパンツにレースをつけました。
スカートの下から少しレースが見える感じで、と
hちゃんのママのリクエストです。
c0214789_10592834.jpg

ポケットもつけて、レースもつけて、リボンもつけて、
思いっきりかわいらしくしました♪

楽しかった~^^
この色あわせ、かなり気に入りました^^
hちゃんにも気に入ってもらえたかな~。
ありがとうございました!!


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-03 11:10 | handmade | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays