<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*キッズワンピース*

短冊あきのキッズワンピースを作りました。
c0214789_14572187.jpg


友人よりオーダーいただいた、140cmのワンピースです。
パターン屋さんの型紙を使いました。
水色のさわやかな小花柄のコットンで^^
色は画像より、もう少し濃いです。
短冊仕立てで、子どもでも脱ぎ着がしやすいパターンです。

福山のmちゃん、大変お待たせしてます。
どうかしら?

(おまけ)
セミねた続きですみません。
うれしかったもので・・・・。

あの羽化を見せてくれた、せみです!(笑)
翌日の朝、見に行ったら、立派になってましたよ~^^
抜け殻は、もちろん、haruがゲットしました。

c0214789_145857.jpg

読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-30 15:08 | handmade | Comments(4)

セミの羽化

今日の夕方、偶然、セミの羽化をみることができました!

保育所のとなりの公園で、18時頃、
子ども達が土の上にひっくりかえって
足をばたばたしているセミの幼虫をみつけました。
haru「ぬけがらじゃないよ!動きよるよ!」

私「ひっくりかえっとるけ~、うごけんのじゃね。」
葉っぱにつかまらせて、1mくらいの高さの
木の根元に近づけてやりました。

すると、木の幹を元気に上りはじめました。

どんどん上っていって、枝の方に移っていき、
葉っぱの裏につかまって、
とまりました。

しばらく見ていましたが、背中がわれる気配なし。
ときどきぴくぴくします。

そこで、とりあえず家に荷物を持って帰って、
デジカメを持って、でなおしました。

18:23
c0214789_2314464.jpg


15分くらいみていましたが、
ほとんど変わらず。
一旦、帰宅して、夕飯作り。


19:18
haru「お母さん、でてきとるよ~!」
c0214789_23152555.jpg

10分くらいみてましたが、
時々少しゆれますが目にみえる動きなし。
一旦、帰宅して、夕食。

20:19
haru「すごいよ!でとるよ!」
c0214789_23155416.jpg

羽がきれいにのびていました。
まだ白くすきとおっています。

初めて見た、セミの羽化。
感動でした。

少しずつ少しずつ動いて、成虫が外にでてくるんですね。
知識はありましたが、実際に見ると子ども以上に
私がわくわくしてしまいました。

途中がどうなったか見れなかったのがとても残念。
今度は、お休みの日の早朝に見に行って
時間のことを気にせずじっくりみたいです。

私「haruのおかげで、いいもの見せてもらったよ。
ありがとう^-^」

haru
「どういたしまして。^-^」



読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-28 23:31 | 日々のこと | Comments(4)

花火大会と金魚すくい

金曜日の夜、地元の花火大会でした。

日が暮れてから、浴衣と甚平を着て、夜店に行きました。
おじいちゃん、おばあちゃんにもらったおこづかいで、
nanoはプリキュアのおめん、
haruはピカピカひかる(うるさい)剣をかいました。
(お値段が高くて、びっくり!)
金魚すくいもしました。
haruは1匹、すくってました。

c0214789_1148636.jpg

なんにしても、暑い・・・・(汗)

一通り見たら、家に帰って休憩です。

8時過ぎに花火がはじまりました。
なんと、家の窓から花火がみえました~^^
c0214789_11325242.jpg

引越し前も近所に住んでいましたが、
そこからは建物がじゃまをして見えなかったんです。

川沿いにも歩いて行ってみました。
きれいだった~^^

暑い日がつづくけど、
楽しい夏の思い出、たくさんつくろうね^^


ソーイングは、もう少しでスカート2枚できあがります^^


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-25 11:57 | 日々のこと | Comments(2)

新港花火大会

土曜日、岩国の新港花火大会に行ってきました。

大きい花火も4回くらいあがって
とってもきれいでした。


車で行って、新港のひとつ前の道を入り、港をはさんで
見てきました。
ちょっと離れてるから、小さく見えますが、
車も泊めれるし、混雑しらずで、
子ども連れは、楽チンです。

haru「わあ~わあ~!すごい!」
nano「はじめてみた~」と喜んでいました。

いや、はじめてじゃないんだけど!
昨年も一昨年も来たんだよ。
覚えてないみたいです。

今週末は地元の花火大会です。
今度は、浴衣&甚平を着て、夜店も行こうね^^


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-18 00:52 | 日々のこと | Comments(0)

4歳の誕生日♪

昨日、7月14日、nanoが4歳になりました。
お誕生日おめでとう!

しっかりもので、気は強い。
だけど、やさしくて甘えん坊の彼女。
「nanoちゃんは、ママ(パパ)のことがだ~~いすき♪」
と言ってくれるので、こちらも、にま~っとうれしくなります^^
2番目は甘え上手です。


昨日は家族でお祝いしました^^
c0214789_74686.jpg

ケーキはシフォンケーキ、飾りはぶどうです。
二人が楽しそうに飾りましたよ。

ぶどうだけだと見た目がいまいちさみし~・・・
この時期、いちごがないので、毎年悩みます。
昨年はさくらんぼとか飾ったけど、
nanoが食べなかったから、今年は
彼女が好きなぶどうにしました。

シフォンケーキも、お迎えに行ってて、
やきあがってから15分くらい
オーブンの中で放置してしまい、
少ししずんでしまいました・・・ショック~(泣)

ケーキは余裕を持って作らないといけないですね。


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-15 07:08 | 日々のこと | Comments(6)
nanoにフリフリショートパンツを作りました。
c0214789_21572990.jpg

型紙は、息子の同級生のママに借りた本からです。

「ポルカドロップスのこども服 
かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」
スカート丈はすこし長くしています。

上フリルは、娘の選んだピンクのチェック。
ヨークにはピンクの花柄と、ピンクのリボンでキュートに♪
下フリルは、スカラップを使って♪

nanoはスカート大好きです。
保育所に行くときは、下にスパッツをはかせるように
していますが、朝は機嫌が悪く、着たがらないことも多い。

そこで、このフリフリスカート、中にショートパンツもくっついてるんで、
一枚着せればokの、すぐれものです。
c0214789_21581751.jpg


c0214789_21584925.jpg


この本、他にもかわいい服がたくさん
掲載されていたので、購入しよっかな~・・。

こちらは、先日やっとお渡しした、ショートパンツです。
黒が好きと言った彼。
まっ黒ではなく、黒っぽい感じのパープル系
のチェックで作りましたが、気に入ってもらえたかな~。

c0214789_22283436.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-11 21:59 | handmade | Comments(10)

編み編みぼうし

pukさん にお願いして作ってもらった
編み編みぼうしが我が家にやってきました^^
c0214789_7144230.jpg

わあ~い!!

以前、友人がかぶっているのを見て、
すっごい気に入ってしまって、
色違いで、作っていただきました。

編み目もきれいで、麻糸の色合いも素敵♪

深いので、日差しもよけれるし、
おりたたんで持ち歩けるし、
ちょっとゆったりめにつくってもらったので
頭もいたくならないし、
なにより、かわいい!!

がんがんかぶらせていただきます^^

pukさん、ありがとうございました!


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-10 07:19 | handmade | Comments(2)

海へ・・

昨日は、車で20分くらいの海に
釣りに行ってきました。
c0214789_1651310.jpg

haruが誕生日におじいちゃんから、釣りセットをもらったので、
それを持って。

私も父さんも子どもの頃、親に連れて行ってもらったくらいで、
普段は釣りなんていかないしろうとです。

国道から降りてすぐの砂浜から投げました。
haruも投げるのに挑戦しましたが、
うまくなげることもできず、父さんに投げてもらいました。
c0214789_164857.jpg


水着は持っていかなかったので、
「服、ぬれてもいいよ」と言ったら、
二人で海に入っていきました。

去年は、こわがって、なかなか海にはいりませんでしたが、
二人とも成長してます。
c0214789_1653541.jpg


最後には、わにさんになって
ました。
c0214789_1655717.jpg


結局、なんにもつれませんでしたが、
子ども達は
「たのしかった~!!」
と言っていました。
父さんは「暑い。川のほうがええ。」と。
父さんは、川派なんです。

私は、海が好きなので、暑かったけど、
リフレッシュできました。


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-05 16:11 | 日々のこと | Comments(4)
ママ友にオーダーもらっている
男の子用のパンツを作っています。

「黒がすき」と、本人が言っていたので、
黒っぽい感じで。


クロップドパンツをつくったら、
綿麻の生地、どうもチクチクが気になって・・・。
洗濯を繰り返すとやわらかくなるのかも
しれないけれど、とりあえず、これはうちの子用かな・・。
c0214789_2250150.jpg

ショートパンツをつくって、
ちょっと息子に合わせてみたら、
「これ、好き。これ、haruくんの。」
と言われてしまいました。
c0214789_22491868.jpg

息子の服はしばらく作ってなかったから、
しかたないですね。
でも、気に入ってくれたのはうれしいです^^

というわけで、オーダーのパンツは
現在、ぬいぬい進行中です。
ますます遅くなっちゃって、ごめんね。


ところで、先週、nano、はじめて後ろの髪の毛をカットしました。
前髪はちょくちょく切っていましたが、
後ろは生まれて初めてのカットです。
お姉さんらしくなりました。
c0214789_22503215.jpg

c0214789_22505974.jpg

さっぱりしたのがうらやましくて、
本日、私もボブにカットしてきました。
くせっけで、パーマもとれかかっていて、
かなりイライラでしたが、すっきりしました。
これで、梅雨も乗り越えれるでしょう*^-^*



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-02 22:52 | handmade | Comments(4)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays