<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*ぽぽちゃんの服*

nanoに約束していた、ぽぽちゃんの服をつくりました。

nanoとおそろいのピンクのねこちゃんのスカート♪
リネンのキャミソール♪
c0214789_8332351.jpg

c0214789_834319.jpg

かわいい^^
c0214789_8343443.jpg


「お風呂にもってはいれるぽぽちゃん」は、
上にはチュニック、下はトレパンというスタイルだったので、
やっとスカートがはかせられました。

次は、ようちえん服を作る約束をしてしまいました。

昨日、おもちゃ売り場で、幼稚園の服を着た「めるちゃん」をみて、
めずらしく暴れて泣いてほしがったんです。(買いませんでした)

後できいたら、幼稚園服がほしかったんだって。
そこで、「作ったげるけ~」と言ったものの、
これは、型紙なしでは、つくれそうにないな~。
研究が必要です^^



読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-28 08:35 | handmade | Comments(0)
友達に「子ども達に服を作ってほしい」と
うれしい依頼をいただき、
3段ティアードスカートを作らせてもらいました。


**100cm、120cmサイズ**


c0214789_22383232.jpg



昨日、無事お渡ししてきました。

喜んでいただけて、ほっとしました。
よかったです♪

スカートがいい、とだけ聞いて、
おまかせで作らせていただきました。
小1と、3歳の娘さんに。
3歳の下の娘さんはうちの子と同い年で、
イメージがわきますが、小学生となると初めてで
悩みました。
着てもらえるかなぁ・・。
サイズ大丈夫だったかな・・・。

次は、息子さんからも「ぼくのも」
と依頼をいただき、またまたがんばります^^

ありがとう♪


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-26 07:36 | handmade | Comments(4)

大きなアンパンマン

昨日、今日と雨です。
今月は雨が多いので、
仕事がつらいです・・・。

さて、連休の最終日の月曜日、近くのショッピングセンターに
行ってきました。

haruが「パンが食べたい」、と言ったので^^
「アロフト」のパンがすきなんです。
レストランで食事をすると、パン付きのセットは数種類のパンが
食べ放題なんです。美味しいんです。
ついつい食べすぎてしまいます。

たまたま、大きなアンパンマンのドームがきてました。
入りたいっていうので、二人が入りました。
外からのぞけるように窓がついていたので、
のぞくと、nanoは中央でぴょんぴょん、
haruはぐるぐる回りを飛んで回ってました。
10分間ですが、二人とも楽しんでました。
c0214789_10514162.jpg

お土産ももらって、にっこりです。
c0214789_1051158.jpg


後は、隣接している公園でひと遊び。

はとを追いかけまわしてました。
近くにいらっしゃった方が、「やってごらん。」
とパンをわけてくださって、やってみました。
c0214789_10521153.jpg

c0214789_10525240.jpg

とても、晴れてて気持ちのいい日でした。
桜も咲きはじめてました。


こちらは、
ジージがharuに作ってくれた、宝物箱です♪

c0214789_10531516.jpg


haruの希望をきいて、鍵までつけてくれました。
現在、nanoが「ぽぽチャンのベッド」をリクエスト中です。
子どもの頭の中のイメージを聞いて、設計して、
めんどくさがらずに作ってくれます。
ありがたいです。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-24 11:05 | 日々のこと | Comments(0)

コロなし

haru、コロなし自転車に乗れるようになりました。

一週間前にコロをはずして、
毎日少しずつ練習しました。

保育所に行く前も、ちょっと乗ったりして、とてもうれしそうです^-^

c0214789_21362873.jpg



「好きなことへの集中力はすごいですね。」と担任の先生がおっしゃいます。
最近はまってるのは、「あやとり」です。
「ほうき」をちゃちゃっと作るあざやかな手さばきには
母もびっくりです。

苦手なこと、(なわとび)とかにもとりくんでほしいけど、
それはまたちょっと先になるかな。

nanoはスキップができるようになりましたよ。

4月からは、年長と年少さん。
新しい環境になるけど、マイペースでがんばってほしいです。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-22 07:47 | 日々のこと | Comments(2)
ホワイトデーにカップケーキを焼きました。
プレーンアイシングでデコレーションしました。
c0214789_7324573.jpg

お友達に配るぎりぎりの数しか焼けなかったのに、
うちの子どもたちも食べたいって。><

そりゃそうだ。
味見もしなきゃね。
いつも私はいきあたりばったりで。
ちゃんと数えて、分量を計算して焼けばいいのにね。

というわけで、
急きょ、二つ巾着袋を作りました。

お菓子作りがとっても上手なママのおうちの
子ども達にあげました。
c0214789_733841.jpg


昨日はチューピーパークの「丘のてづくり市」に行ってきました。

ハンドメイドのイベントに行くのは久しぶりです。
平日は無理だし、休日は子どもが遠出がきらいだし。
昨日は父さんに無理言って、連れて行ってもらいました。

子ども達を見ていてもらおうと思ったけど、
nanoは車中で寝てしまったので、父さんに車で待っててもらい、
haruと二人で会場へ。

外で遊たいとぐずぐず言う息子の手をひっぱって、
流し見しました。
haruがほしいというものは、結構高くて、
その中でも私と兼用で使う約束でマスキングテープカッター
お持ち帰りしました。
他にもペンギンさんはharuが選びました。

こちらがお持ち帰りのお品です。
c0214789_7334384.jpg

今回はあみあみに目がいってますね。^^

やっぱり、ハンドメイドイベントは楽しい♪
みなさんががんばっていろいろ作った作品達を見て
私もがんばろーと思ったのでした。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-15 07:40 | cake | Comments(2)
今日は、久しぶりに「花あそびしよ。」のmikaちゃんちに
アレンジを作りに行ってきました。

c0214789_1754256.jpg

今日は、一人レッスンだったので、
いっぱいお話してきました。

最近なんだか疲れ気味です。
花粉症で頭もぼんやり。

mikaちゃんの話を聞いたり、私の話を聞いてもらったり、
そうしてるまにかわいいピンクのまあるいアレンジができていきました。


なんだかすっきりしました。

今日は早く寝て、明日もがんばろー!!


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-13 17:59 | お花のアレンジ | Comments(2)
haruにブーツカットパンツをつくりました。

*110cmサイズ*

c0214789_19562327.jpg

茶色のブロックチェック、裏地がドットの綿麻です。
ポケットのところだけ、ドットを出しました。
c0214789_2013635.jpg

着用はこちら・・・
c0214789_2003633.jpg


これを作っていたら、父さんには不評でした(涙)
5歳の男の子にはかわいすぎる?
今度は男の子っぽい生地をさがしてみよう。

*******
3月7日の日曜日、市内の川で「ひな流し」があったので、
行ってきました。
寒かったけど、雨が降らなくてよかった♪
子どもの頃の遠い記憶がよみがえります。

前日の夜、おりがみをきったり、貼ったりして着物をつくり、
お顔をかいて準備してきました。
c0214789_19573889.jpg

町内の方が作ってくれていた「さんだわら」にのせて流しました。
c0214789_1958244.jpg

左方向が海ですが、ちょうど満ち潮だったので、川上に向かって流れていきました。
haruはなごりおしそうについていっていました。
c0214789_19582469.jpg

「どこまで流れていくんかね?」
「海まで流れていくんじゃない?」
素直でかわいいです*^-^*
このまますくすく元気に大きくな~れ!

読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-09 20:18 | handmade | Comments(4)

一日遅れのひなまつり

我が家のひなまつりは、一日遅れになりました。

というのも、2日の夜から我が家の姫が嘔吐下痢になり、
昨日は保育所をお休みし、
食事も、おかゆにうどん、おなかにやさしそうなものになりました。

保育所ではひなまつりの行事がありましたが、
残念ながら参加できませんでした。><

でも、1日で復活しました。^-^
今日保育所に行って子ども達のひな飾りの作品を持ってかえりました。
左がnano、右がharuの作品です。
c0214789_22291185.jpg


夜、ちらし寿司を作っていたら、
haru「おひなさまにする」
と、自分で考えてなにやらはじめました。
c0214789_2230485.jpg

あいにく、焼きのりがなかったので、味付け海苔をまいて、
卵の着物をきせて、目と口を作ってと、いろいろ工夫しました。
ちょっと、微妙ですが、かわいいおひなさまです♪
c0214789_22315015.jpg

考えて、作る。
すごい!です。

食事の支度で忙しいときに、あれを出せ、これを出せ、
と言ってきたので、怒ってしまいそうになりましたが、
やりたいようにやらせてみてよかったです。

母も成長した!?^-^



読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-04 22:41 | 日々のこと | Comments(6)

*巾着袋*

娘に保育所用の巾着袋を作りました。
お給食のナフキンいれと、コップいれです。

布をざくざく裁断して、ががっとぬいました(笑)
女の子用は、花柄が使えるのでうれしい♪
息子のときは、使えなかったから。
あと2枚くらいはぬわなくてはね。

c0214789_7225340.jpg


4月から年少にあがる娘は、今日から練習をするそうです。
巾着袋に、ナフキン、口ふきタオル、などいれてもって行きます。

ナフキンは、娘が好きなキャラクターものです(笑)。
ママが作ったもの、を喜んでくれますが、
やっぱり「プリキュア」は好きです。
お給食のとき、お友達との会話に花がさきそう^^

読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-01 07:38 | handmade | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays