<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、甘いものが食べたくなって、
スポンジケーキを焼きました。
c0214789_10244738.jpg

haruは「このままなん?クリームは?」
といってましたが、いつもいつもクリームは飾れませんよ。
親子で、ぷくぷくになってしまうよ)^-^(

シンプルなスポンジの味を楽しみました。
c0214789_10253197.jpg


**おまけ**
haru作
今年の干支の「とら」です。
保育所でつくってきた、かわいい掛け軸です。
c0214789_10254912.jpg


読んでいただいて、ありがとうございます。
ぽちぽちっと応援お願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-01-27 10:29 | cake | Comments(4)

*みずいろのマフラー*

haruにみずいろのマフラーを編みました。
c0214789_1617634.jpg


春はそこまできているのに、
かなり遅くなってしまいました。

マフラーを編んだのは、中学生の頃以来です。

今年は雪が降ったり、寒かったので、
毛糸売り場を通ったとき、ついつい立ち止まってしまいました。

「マフラーを編もっかな~。どの毛糸がいい?」
とこどもたちに言ってしまったんです。

もう一回寒くなって、どうか出番がありますように・・・。

nanoの色違いのマフラーは今年に間に合うかな~。



読んでいただいて、ありがとうございます。
ぽちぽちっと応援お願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-01-25 16:25 | handmade | Comments(0)

*あじさいのリース*

「花あそびしよ。」のmikaちゃんの
お花の教室に行ってきました。

今月のリースは、あじさいのリース。
シックな色のニュアンスたっぷりのブリザーブドフラワーを使って、
素敵なリースを作らせてもらいました。
c0214789_14415287.jpg

あじさいばっかりだから、ちゃちゃっとできるかなーって
思ってましたが、グラデーションのある微妙な色の変化を
どう使おうか考えて、やっぱり2時間くらいかかりました。

たくさん用意してくれているお花をいっぱい使わせてもらって、
できあがってみたら、「ドーナツみたい」なリースになりました。


楽しかった~♪
早速玄関に飾りました*^-^*

mikaちゃん、ありがとう!!

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-01-23 14:46 | handmade | Comments(2)
お初の大人服です♪♪


ブラックリネンで、パフスリーブのシンプルワンピースを
つくりました~!!
c0214789_17262192.jpg

**Mサイズ**
柔らかで厚みしっかりのブラックリネン100%です♪
ソーイングpochee 2008 autumn vol.6 の型紙をつかいました。
作りたいな~って、ずっと眺めていましたが、
やっとこのたび挑戦!
胸には、バテンレースモチーフをつけてみました。
c0214789_1727126.jpg


大人服も子ども服も縫い方は一緒ですね。(あたりまえか・・・笑)
「ゆったり着られて、ほっそり見えるナチュラル服」 の特集だったのです~。
でも、私が着ると、ほっそり見えません~(涙)


金曜日、お仕事前に「花あそびしよ。」mikaちゃんちに
今月作るリースを選びにいってきました。
今月は、シックな色のあじさいリースを作らせてもらうことにしました。

その後、大野の「小さなパン屋 千の麦」 さんでパンを買いました。
ご自宅のお庭のパン屋さんで、対面式で販売されています。
山と、川が近くにあります。
c0214789_1727375.jpg

初めて食べたとき、なーんて美味しいパン生地だろうと感動して以来、
営業日の火曜、金曜に通りかかったらよっています。
かめばかむほど、味がでてくるって感じです。

花職人とパン職人さん。
好きなことを勉強して、究めてお仕事にされてるって
すごいな~・・・
いいな~・・・

私も何か究めたいな~。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします。


広島ブログも登録しました。
広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-01-17 08:03 | handmade | Comments(6)

とんど&Wのカイト

昨日は、ジージの地区のとんどでした。

会場の中学校についたら、ちょうど点火のときでした。
c0214789_15164240.jpg

haruはかけていき、nanoはおそるおそる近寄っていきました。
こんな大きな火はみることがないし、
竹が燃えて、ぱんっぱんって大きな音がなるのが怖いんですよね。
c0214789_151727.jpg

自治会の方が、もちつき、トン汁、フランクフルトを用意されていて、
美味しくいただきました。

haruは保育所のお友達も何人かいて仲良く遊んでいました。

火をおこすために木があって、なにやら遊んでいました。
子どもはどこでも遊びを考えだしますね。
c0214789_15182269.jpg

とんどの火にあたったら、かぜをひかないっていわれてます。
しっかりあたってきました。

今日は、隣町の山の上にある公園にいきました。
ジージが買ってくれた、Wのカイトをあげるためです。
c0214789_1520541.jpg

あいにく、今日はほとんど風がなく、走っているときは
あがりますが、とまるとおちてしまいました。
走れば、子どもの足でもけっこうあがるものです^-^

c0214789_15204152.jpg

c0214789_15235553.jpg

c0214789_15211072.jpg
c0214789_152134100.jpg


私もひさびさによろよろと走ってあげてきました。
楽しかった~♪

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2010-01-11 15:42 | 日々のこと | Comments(4)

ばななケーキ

昨日、パウンド型で、ばななケーキを焼きました。
c0214789_6394197.jpg


アーモンドプードル100g の レシピを作りたかったんですが、
私が買ってたのは アーモンドプードル20g のこぶくろでした。
ラム酒もないから、ブランデーで代用。

材料(バナナ2本、レモン汁、アーモンドプードル20g、薄力粉70g、コーンスターチ10g
ベーキングパウダー小1、無塩バター65g、グラニュー糖60g、
卵2個、生クリームとブランデー合わせて20cc)

中はしっとり、生地は甘さ抑えめでバナナが甘く、美味しく焼けました。

今日のおやつです♪
c0214789_64084.jpg


さてさて、こども達の感想はどうかしら・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2010-01-09 06:59 | cake | Comments(0)
年末から気になっていたケーキ、
「純生ロール」を作りました。

cotton38*さんが作られてて、ず~っと気になっていたレシピです。

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

焼きあがりは、なんだか美味しそう・・・^-^
とってもいいにおいです♪
写真とっている間に、みるみる端っこがちじんでしわしわになってきました。

c0214789_2043164.jpg

こんなものでしょうか???

生クリームをまいて、こんな感じになりました。
大丈夫でした。
c0214789_2044260.jpg


c0214789_20442881.jpg

きめの細かいふわふわの生地で、とっても美味しかったです♪
生クリームが甘かったので、
次回はもう少しお砂糖を控えよう・・・

息子にも好評でした~^-^

***おまけ haru作 「ジージとharu」***
c0214789_20445276.jpg


先日、本を買いました。
平成21年6月発行です。
隣町の本屋でたまたま見つけました。
次は、ニット生地に挑戦したいな~。
c0214789_20451423.jpg


ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2010-01-07 06:30 | cake | Comments(4)

*小花柄のワンピース*

年末に縫い上げたワンピースです。

**100cmサイズ**
c0214789_23461049.jpg


使用した生地・・・
タンブラー起毛のコットンリネンキャンバス
(プチブーケ グレープ)
しっかりした厚手の綿麻キャンバスで、ふんわり柔らかなネルの風合いです。

肩はスナップ止めで、紫色の飾りボタンをつけました。
c0214789_23462847.jpg


着用はこちら・・・
c0214789_23464721.jpg


今回は、縫製中からnanoに試着させていたので、
すんなりと着てくれました。

ポケットを二つつけましたが、
左右対称につけるのに苦労しました。


だんなさん「たまにはharuのもつくっちゃれーや。」

はい、そうします(笑)

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2010-01-02 00:07 | handmade | Comments(6)

新しい年・・・

あけましておめでとう
あたらしいとし おめでとう
きょうも あしたも あさっても
ずっと ずっと 一ねんじゅう
300と65にち
よい日でありますように

***お気に入りの絵本「ぐりとぐらの1ねんかん」より***

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
子どもが生まれてから、一年たつのがとっても早くなりました。
私はとてもわすれぽっち(haru談)なので(笑)
いろいろな出来事を忘れないように、
大切にブログに書きとめていきたいです。

さてさて、おおみそかの昨日、雪がつもりました。
朝、haruは服を着替えて、外に飛び出していき、かわいい雪だるまをつくってました。
とっぱ(父)、かったん(母)、haruくん、 nanoちゃん の四人だそうです。
c0214789_2310331.jpg


それから、先日撮った七五三の写真を受け取りに、JRでおでかけしました。
車は、雪が積もっているので心配だったので。

子ども達、普段乗らない電車に乗れると大喜び♪
nanoは初めての電車かな?
20分くらいのところなので、2人を連れて行くのにはちょうどよい距離です。
c0214789_23104122.jpg


行きはすいていましたが、
帰りは、帰省客で混雑していました。

三人で立っていると、そばに座っていた小学高学年くらいの男の子が
隣に座っているお母さんとなにやらお話しています。
お母さんのおひざの上にはnanoくらいの子どもが寝ていました。

男の子は、立ち上がり、「どうぞ」と席を譲ってくれました。
とてもうれしかったです。

その後、隣の4人がけの席が空き、男の子とお母さんにお礼を言って移動しました。
その時も、女の方に2人が隣に座れるよう、席を変わっていただきました。
c0214789_23121282.jpg


親切にしていただき、とてもあたたかな気持ちになりました。
車は便利ですが、たまにはJRもいいな~。
子ども達にはあんなふうに席を譲れる子に育ってほしいものです。

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2010-01-01 00:51 | 日々のこと | Comments(2)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays