<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと一日です

今年も残すところあと一日です。

今年は、このブログをはじめたり、新しい出会いがあったり、
子ども服つくりをしたり、とっても私の世界がひろがった一年でした。

来年は、もっとたくさんの物作りができるといいな~♪
 
子ども達にやさしい母になれるといいな~♪

ブログを読んでいただいたみなさま、
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2009-12-31 01:18 | 日々のこと | Comments(6)
昨日、我が家のクリスマス会でした。

クリスマスケーキは、いちごのデコレーションケーキをつくりました。
c0214789_1611524.jpg

c0214789_16115825.jpg

保育所でもクリスマス会があり、ほんもののサンタさんがきてくれたそうです。
プレゼントはharuなわとび、nanoパズルでした。
c0214789_16113237.jpg


昨年のイブには、2人並んで、クリスマスソングを歌ってくれましたが、
今年は、haruはブロックをしながら「赤鼻のトナカイ」を歌ってくれました。
c0214789_1613373.jpg

nanoはクリスマスツリーの前でのりのりです♪
c0214789_1615396.jpg


昨夜は、早く寝ないとサンタさんがこない、と父さんに言われて、
早くからお布団に入っていました。

今朝、2人のところにも、サンタさんがプレゼントをおいていってくれました。
haruが用意したサンタさんへのお手紙とお菓子、サンタさんも喜んでくれたことでしょう(笑)

nanoプレゼントを見つけて、「サンタさん、はこ もってきてくれとるよ」
たしかに、きれいにラッピングされた箱です(笑)

すぐに開けるかと思えば、nano「ごはん食べてから開けよう!」

サンタさん、プレゼントの中身に悩みましたが、
2人が喜んでくれてほっと一安心です。
[PR]
by hananodays | 2009-12-25 16:23 | cake | Comments(6)

字がかけたよ♪

haru「こまって書けるよ。い、ち、もかけるよ。」
c0214789_16281594.jpg

「1から10まで書けるよ」
c0214789_16284389.jpg

haruは年中です。
同年代の女の子達は
すでに自分の名前をひらがなで書いたりします。

haruは、絵を描いたり、ぬったりするのがあまり得意ではなく、
字も書きたがらなかったのです。
無理じいしないよう、やりたくなるまで待ってようと思いながらも
ちょっと心配していました。

ところが、今朝、自分から「こま」って書くし、
数字は1から10まで書くし、びーっくり!

「haru!!すごいね~!!」と感動の母でした。
保育所で練習してたのかな・・・

赤ちゃんの頃から、できないことはひっそりと一人で練習して
母を驚かせてくれるharu。

ついついあせってしまいますが、
あせらず、おこらず、見守っていくよう、母は努力するよ*^-^*

**************************
昨日、一足早く、サンタさんに会いました。
習い事をしてるのですが、そこでクリスマス会があって、
先生がサンタさんに変身しました。
c0214789_16365253.jpg

サンタさんからプレゼントをもらったり、
お菓子を食べたり、プレゼント交換したりしました。
楽しかったね♪

(お教室のみなさまへ。画像のせちゃいました。)

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2009-12-22 16:50 | 日々のこと | Comments(4)
昨日は、近所のお友達のうちで、クリスマス会でした。
今年は6家族、総勢24名が大集合して、お料理を持ちよりました。
私は4年目の参加です。
このクリスマス会は歴史が深いんです(笑)


私は、チーズケーキとチョコレートタルトを作りました。
ケーキって、味見ができないので、ドキドキです。
c0214789_119209.jpg
c0214789_1195491.jpg

クリスマス会は、大盛り上がり♪

お料理もとっても美味しかった♪
ママ達、みなさんお料理が上手で、感動です。
c0214789_1212694.jpg

プレゼント交換があるのですが、
男の子と女の子が別の輪になりプレゼントをまわしました。

みんな自分にあたったプレゼントを見て喜んだり、
お友達のプレゼントをうらやましがったり(笑)。
うちの子も大喜びでした。

子ども達、年々大きくなるので、
みんなの成長を見るのが楽しみです。
ママトークをエンジョイしてきました^-^
たのしかった~♪
ありがと~^-^

***************************
こちらは、やっと土曜日に出した
我が家で一番大きなクリスマスツリー。
出すのが、遅いですよね(汗)
今年は他のクリスマスツリーを飾ったから
出さないつもりでしたが、haruのリクエストです。

c0214789_1215689.jpg

サイズは120cmです。
去年、散々悩んで購入しました。
haruがもう少しでおいつきます♪ 

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2009-12-21 01:58 | cake | Comments(4)

初雪

今朝の夫との会話・・・
私「今日、雪降るん?」
夫「ふらんじゃろ。」
夫、外にでて、「雪が降りよる。」

haruが起きてきたので、
私「haru、雪が降りよるよ!見てみんさい!」
haru「眠たいけ、後でみる」
私「後は、降ってないかもしれんけ、今みんさい!」

nanoが起きてきたので、
私「今日、雪が降りよるよ!」
nano「そうなん・・・」
nanoはまだ、雪がどんなものかわからないので、とりあえず
相槌をうってくれました。

私ばっかり、エキサイトしていた初雪でした。

さっき車で30分くらい山方面に行ってきました。
(お仕事です。雪を見にいったわけではありません。)
雪はつもっていませんでしたが、
かなり降ってました。

デジカメもってなかったので、携帯でとってみたものの、
やっぱりあんまり雪がうつってませんね。
結構降ってたんだけど・・・これじゃあわからないなあ・・・残念。

c0214789_1673917.jpg
c0214789_1683490.jpg


寒いけど、やっぱり雪って、わくわくします^-^

よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2009-12-17 16:15 | 日々のこと | Comments(0)
パープルのチェックで、nanoのバルーンパンツを作りました。

ドット&チェックリバー綿麻キャンバスを使いました。

表がチェック、裏がドット(水玉)になっているので、
ポケットの口布とカフスは裏のドットを出してみました。
画像ではちょっと青っぽく写ってます。

**100cm サイズ**
c0214789_17513841.jpg


着用はこちら・・・
c0214789_17575522.jpg

ポケットがついているので、ハンカチを準備してました~^-^

ところで、今日、家族で映画を見に行きました。
「仮面ライダーX仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE対戦2010」

haruは「ダブル」、
父さんは「ディケイド」が好き、
公開されるのを楽しみに待っていました。

期待どおり、大人も楽しめる映画でした。

本編が1時間30分くらいあるんですが、
ポップコーンを食べながら、子ども達、おとなしくみてました♪

私は、吉川晃司が仮面ライダー役でゲスト出演するので、
それも楽しみにしてましたが、いい活躍してました!
学生の頃、ファンだったんですよね~。
年がばれちゃう(笑)
[PR]
by hananodays | 2009-12-13 18:14 | handmade | Comments(4)
昨日は、バーバのお誕生日でした。

シフォンケーキでいちごショートケーキをつくりました。

プレーンシフォンケーキに、甘さをおさえた生クリームと
いちごでかざりつけしました。

飾り付けは、子ども達の担当です。
c0214789_15365637.jpg

c0214789_1536679.jpg

ハッピーバースデーおばあちゃん♪
c0214789_15372393.jpg

c0214789_1537468.jpg


***おまけ***
ブロック好きのharuが作った作品です。

おもしろい形です。
c0214789_15384683.jpg

何にみえますか???
サイかな~?
haruが帰ってきたら聞いてみます。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、一日一回、ぽちっと応援よろしくおねがいします*^-^*


[PR]
by hananodays | 2009-12-11 15:46 | cake | Comments(2)
とっても柔らかな、プチローズの両面起毛ダブルガーゼで
あったか「チュニックワンピース」をつくりました。
色は、渋いグレープ色です。
**100cmサイズ**
c0214789_1655225.jpg

後ろあきをボタンでとめるデザインです。
c0214789_1656750.jpg

着用はこちら・・・
c0214789_16564867.jpg
c0214789_16571555.jpg

ボタンホールは、はじめて縫いました。
ミシンの取説をよみながら、押さえをかえて、悩みながら・・・。

でも、縫いはじめたら以外と簡単♪
なんでもやってみるものですね。

ところが、
nano「ポケットがないね~」
あっ!!忘れた!!

最近ハンカチをポケットにいれて出かける娘のために
ポケットをつけると約束をしていたのに(汗)
また、こんどつけよう!忘れててごめんね~

さてさて、先週は、と~っても、バタバタしてました。

まず 月曜日、息子発熱・・・38度。
検査結果は、新型インフルエンザでした。
それからは家族でマスク生活。
仕事が休めない私の代わりに、
おばあちゃんに一週間昼間は息子をみていてもらいました。
幸い、翌火曜日の夕方には、熱も下がり元気になりました。

しかし、それからは、元気いっぱいの5歳の男の子を
せま~い家の中で、マスクして過ごさせるのは大変(涙)
言うことなんて、聞きはしません(怒)
それに、土曜日は子ども達の通う、保育所の発表会でした。
どうにか、まにあわせたい~~!!
私も、娘もインフルになるわけにはいかない~!!
一人あせる母でしたが・・・

ぎりぎり金曜日に病院で治癒証明をいただけました。

間に合いました^-^

発表会では、息子は一週間休んだあとでしたが、
てれながらも、ちゃんとせりふもいえました。
c0214789_17408.jpg

娘はインフルも移らず、元気いっぱいな大声で歌を歌って、
がんばってくれました。
c0214789_1744461.jpg


そして、本日、やっと、七五三の写真を撮りに写真館に行ってきました。
朝から、息子は「写真はいやだ!!」とごねて、ごねて、ごねまくりましたが、
とりはじめると、なんとも素敵な笑顔の写真を撮っていただきました。
c0214789_16575824.jpg

nanoは、ピンクの着物を選んで、初めての髪のセットにお化粧。
ちょっぴり緊張しながらも、うれしはずかしの表情がかわいらしかったです。
c0214789_16582625.jpg


やっと、年内の大型行事がすんだので、
あとはクリスマスを待つばかりです!

よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2009-12-06 17:19 | handmade | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays