<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一昨日のことですが、夕飯におうちピザをつくりました。

夕飯には、カレーもつくってたのですが・・・

haru「今日、保育所でカレー食べたよ。カレーは食べたくない!」
「えっ!!」
よくあるんですよね、お給食とのメニューのかぶり・・・。
給食のメニュー表、いただいているのですが、あまり見ないんです(汗)

お父さんのおつまみにしようと思っていたピザが夕飯になりました。

生地はふっくらタイプ。パンみたいで、子ども達が好きです。
トッピングはソーセージ、ゆで卵、たまねぎ、チーズです。

haruがトッピングをならべました♪
楽しそうに並べて、焼けるのまって、ぱくぱくよく食べました。

c0214789_163027.jpg

[PR]
by hananodays | 2009-11-26 16:35 | pizza | Comments(2)

*三段峡と焼きだんご*

今日は、昨日の冷たい雨とうって変わって、晴れて暖かい一日でした。
家族で、広島県の三段峡へいってきました。

まず、戸河内に着いたらの名物「焼きだんご」を食べました。
この焼きだんご、とってもおおきく、
味噌をぬって焼いてあるので、こおばしくて美味しいです。
c0214789_22531438.jpg
c0214789_22535680.jpg

二年前、haruがまだ3歳の頃にこちらにきましたが、
そのときはこれを一日に二本、ぺろっと食べました。
そのときの写真と比べると、今日はおだんごがとても小さく見えました。

こちらが、二年前の写真です。
c0214789_22442451.jpg


駐車場の向こうに複合遊具が新しくできていました。
めざとく見つけて、「あれで遊びたい!!」と言うのでひと遊びしました。
ぱーっと、かけて行き、一人でどんどん遊んでいました。
たくましくなりました。

c0214789_22542163.jpg
c0214789_2255589.jpg

ひとあそびした後で、三段峡へ。
片道30分くらい、遊歩道を歩いてのぼりました。
c0214789_22554939.jpg

haruは、最初は歩きたくないとごねていましたが、
遊歩道を歩き始めると、
大きな石や滝や、くもをみつけながら自然を楽しんでいました。
nanoは文句も言わず、すれ違う人に「こんにちは~」といいながら、
一時間くらい歩き通しました。
c0214789_2256854.jpg

紅葉はほとんどおわっていましが、ちょっとだけのこってました。
こちらは、haruが撮った写真です。
空を撮る、といっていましたが、なかなか上手に撮ってます。
c0214789_22563048.jpg


川の水の力で侵食された、深い谷を見下ろしながら、
川の水の音を聞いて歩いて
疲れましたが、癒されました。
やっぱり、山っていいな~^-^
[PR]
by hananodays | 2009-11-23 23:27 | 日々のこと | Comments(4)
今日は、「花あそびしよ」の美香さんのうちに、クリスマスリースを作りに
行ってきました。

リースの土台の上に、ヒイラギのつるをくるくる巻いて、
白いお花とまつぼっくり、白いリボンを使って飾っていきます。

かわいらしいリースができて、とっても満足♪
楽しかったです。美香さん、ありがとう!
c0214789_0435035.jpg


こちらは、昨日完成した、ゆきうさぎがまぐちです。 
がまぐち、はじめて作りました。
トーカイさんのキットを使いました。
c0214789_0443678.jpg

おまけは、haruの作った、ちっちゃなあめだま入れ。
はじめて、針でぬいぬいしました。

指もささずになかなか上手に縫ってました。
c0214789_045387.jpg

c0214789_0453495.jpg


ついに、今日、我が家にロックミシンがやってきました!
がんばって、いろいろ作りたいなー♪

山口ブログのランキングに参加はじめました。
よろしければ、一日一回、ぽちっと、クリック応援よろしくお願いします。


[PR]
by hananodays | 2009-11-22 00:55 | handmade | Comments(2)
haru 満5歳、nano 満3歳
近くの神社に七五三のお参りに行ってきました。

お天気にも恵まれ、みんな正装してでかけました。

c0214789_1581330.jpg

元気いっぱい、長~い階段を駆け上がっていきました。
c0214789_1583917.jpg

おみくじをむすんでいます。
c0214789_1592440.jpg


2人が小さい頃から仲良くしているお友達とも
出会い、2人もハイテンション。
nanoなんて、おなかの中にいるときからの
おつきあいのお友達もいました。
みーんな大きくなったね。
これからもよろしくね^-^
c0214789_1510140.jpg

[PR]
by hananodays | 2009-11-15 15:20 | 日々のこと | Comments(2)
明日、七五三のお参りに行こうと思うので、
nanoのシュシュを作りました。
はじめて作るし、どのくらいの大きさにすればいいのか
わからかったので、大人用の半分の大きさの布でつくってみました。
ちょっと、布の長さが短かったみたいで、くしゅくしゅにならなかったよ~
ま、時間もないことだし、これでゆるしてもらおう♪

c0214789_23402127.jpg

先週、車で50分くらいのところのショッピングセンターに行きました。
偶然、刺繍ミシンの講習をやっていて、いくつかミシンがおいてあったんです。
haru「お母さん!!お母さんのほしいロックミシンがあるよ~!!」
見てみると、ほんとにありました、ロックミシン。
ちょうど前日、haruにロックミシンがほしい、と話してたんですね。
うちにあるのと、ぜんぜん違う形なのに、ロックミシンがわかるharuにびっくりでした。

刺繍をして、ノートにしてもらえるというので(有料)、
子ども達と一緒にぬいぬいしました。
初めてミシンで刺繍をしましたが、とっても簡単で面白かったです。
haruは、お店のお姉さんにおしえてもらいながら、
自分でボタンをおしていました。^-^
c0214789_23273525.jpg

c0214789_23281016.jpg


昨日は、近くのオーチョーミシンさんに、ロックミシンでTシャツをつくりに行きました。
布は選べないのですが、裁断済みの布をロックミシンで縫っていくと、
1時間半くらいでTシャツができました。
4本糸のベビーロックを使ったのですが、縫い合わせるのと端の処理が
一気にできるんです。
c0214789_23284495.jpg


はやい・・・やっぱりほしいな~4本糸のロックミシン。
[PR]
by hananodays | 2009-11-14 23:52 | handmade | Comments(6)
nanoにジャンパースカートを作りました。
ピンク系のパッチワーク柄で、かわいらしくできあがりました。
はじめて作った形です。どうでしょう・・・?

100cmサイズ 
c0214789_22211634.jpg

着用はこちら・・・
c0214789_22215676.jpg


ところで、今日は市民のお祭りでした。
毎年、おばあちゃんと一緒にでかけます。
ステージでは、「ウルトラマンショー」を楽しみました。
バーバ(もう一人のおばあちゃん)のフォークダンスも
一番前の席でしっかり観覧しました。
c0214789_2237466.jpg

消防フェアがあり、消防服を着て記念撮影したり、輪投げをしました。
c0214789_22224992.jpg

体育館の中では、フリーマーケットがあります。
ハンドメイドの木工を発見!
飾りだなを購入しました。
見本ではフックをつけられていました。
はじめてのお客様です~と喜んでいただいたのに、
写真撮るのも、お名前を聞くのもわすれました・・・。
私もフックをつけようと思います。
c0214789_22232091.jpg

うちの旦那さまはシンプルなお部屋が好きなのに、私は雑貨好き。
物がまた増えたけど、おこらないでね^-^
[PR]
by hananodays | 2009-11-07 22:43 | handmade | Comments(6)
昨日は、お仕事がお休み、子どもたちは保育所の日。
ちょっと一息、自分のための一日でした。

午前中は、「花あそびしよ。」の 美香さんのうちで、リースを作りました。
お花のレッスンに行くのは、半年ぶりなので、針金やテープの巻き方
すっかり忘れてました。*-*

でも、丁寧に教えていただき、かわいいリースができあがりました。
c0214789_171849.jpg

美香さん、ありがとうございました。

午後は*am*amさんの「ステンドフレーム」をつくりにいきました。
*am*amさんが準備してくれていた下絵を使わせていただき、
表札を作りました。
一緒に行った友達と、いろいろお話ししながら、色をぬりぬり。とっても楽しかった~。


c0214789_17203744.jpg

*am*amさんの作るハンドメイドの作品、大好きなんです。
お洋服二枚ほどお持ち帰りさせてもらいました。
*am*amさん、ありがとうございました。


がんばってる素敵な方々とお会いして、とってもいい刺激をいただきました。
私もがんばるぞ~!!
[PR]
by hananodays | 2009-11-01 17:47 | handmade | Comments(8)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays