<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

**おりがみ名人** 

「haruくんって、おりがみ名人かね~?」
といいながら、haru、作品をみせにきました。

紙飛行機はよく自分で折っていたのですが、
最近自分で本を見ながら折り紙を折れるようになっていてびっくりしました。

それから、自分の頭の中でイメージして、形にすることが好きです。
これは、ブロックできたえたのかなあ・・・。

船をおっていました。たくさんおりました。
c0214789_1664573.jpg


「nanoちゃんもやりたい」「おしえたげようか?」
c0214789_1671095.jpg


「セロテープちょうだい!」
自分でまあるくつなげていき、
きがつけば、リースができていました。
びっくりー^^^^
リボンをつけて、遠足でひろったどんぐりつけてできあがり♪

c0214789_16151986.jpg


おりがみ名人さん、またなにか作ってびっくりさせてね!
[PR]
by hananodays | 2009-10-28 16:32 | 日々のこと | Comments(4)

お祭り パート3

昨日は、市内の福祉施設であった「福祉まつり」に行ってきました。
この時期は毎週、いろいろなお祭りがあるので、
子供達と一緒にでかけていきます。

子供達とバザーや、ヨーヨーつり、わたあめ、
フリーマーケット、など楽しんできました。

c0214789_15112798.jpg

haru、駐車場で四葉のクローバーをとってきました。
c0214789_1511451.jpg

おりがみきょうしつで、おりがみを折らせてもらいました。
c0214789_15115847.jpg
c0214789_15121137.jpg

初めてのわたあめです。
c0214789_15122788.jpg

haruはいやだと逃げていき、nanoはまじめな顔で座って似顔絵をかいていただきました。
c0214789_15124319.jpg


まだまだお祭りシーズンは続きま~す♪
来週は隣町にGO!!
[PR]
by hananodays | 2009-10-26 15:30 | 日々のこと | Comments(4)

栗ケーキ

むき生栗をいただきました。
実は、私は栗の料理をつくったことがありません。
栗ってむくのが大変だからねぇ・・・。

何をつくろうか迷ったあげく、栗の甘露煮と、それを使ったケーキを作ることにしました。
haruはケーキが大好き^-^喜んでくれるかなあ・・・

前日の夜から甘露煮をつくって、朝まで味をしみこませ、
翌日、ケーキを焼きました。

フライパンで焼いたので、表面に焼き色はついていません。
c0214789_8165591.jpg
c0214789_817282.jpg
c0214789_818556.jpg


しっとりしてて、栗も甘くて美味しかったです。
haruすごい勢いで食べて、
「おいしい!!!、おかわり!!!」「また、作ってね^-^」

ごちそうさま!
[PR]
by hananodays | 2009-10-25 08:39 | cake | Comments(4)

ブーツカットパンツ

ブログをはじめて、初めてhandmadeの紹介です。^-^

nanoのブーツカットパンツを作りました。
布を裁断したのは、一年前。
縫い始めるまでに時間がかかりました。
(時間かかりすぎ~!)
でも、ラッキーなことに今年ぴったりでした。

90センチ サイズ

c0214789_2314516.jpg

着用はこちら・・・
c0214789_23142336.jpg


nano気に入ったようで、今日のお祭りに着ていきました。^-^
[PR]
by hananodays | 2009-10-18 23:21 | handmade | Comments(4)

お祭り

昨日、今日と地域のお祭りでした。

昨夜は、子供達と小学校の体育館に「神楽」を見に行きました。
見に行くのは、今年で3年目です。
子供達も年々大きくなって、舞台をしっかりと見るようになってきました。
c0214789_22501244.jpg


とても見ごたえがあり、体育館は観客で満員です。


子供達は、途中でおもち(お菓子)まきがあって、それを拾って、おお喜びでした。


今日は、ジージの家でお昼ご飯を食べた後、
やっこ行列を見に行きました。
私は地元なので、毎年知り合いがでるやっこ行列を楽しみにしています。
c0214789_22393354.jpg


子供達は獅子に頭をかんでもらって、一年の健康を祈るのが恒例行事です。
5歳のharu,fuちゃんはこわがらずにかんでもらいました。
haruは獅子がくるまで、走りまわっていたので、
近くにいた知らないおじさんに気に入られ(?)つかまってました。

c0214789_22403330.jpg


nanoはこわがって、私が抱っこしてかんでもらうことができました。
抱っこしていたので、写真はとれず、残念・・

神主さまが乗っていらっしゃる馬にのせてもらいました。
休憩の時に子供を乗せてくれます。
「たのしかった~!!」
c0214789_22411186.jpg

c0214789_22414556.jpg


山車も毎年、楽しみにしています。
子供達が小学生になって、山車をひっぱるのが楽しみです。

たいこの音を聞くと子供の頃と変わらずわくわくします。

c0214789_22423645.jpg

[PR]
by hananodays | 2009-10-18 23:03 | 日々のこと | Comments(2)

ソーセージパン

私は、大のパン好きです。朝食はもっぱら、パン党です。
今朝はあいにくとパン切れ。

パンが食べたかったので、
電子レンジで生地を発酵させて、フライパンで焼く簡単ぱんをつくりました。

中にソーセージとケチャップをまいたソーセージパンと、
グラニュー糖をはさんだ、お砂糖ぱん。

ちょっと、こげパンになりましたが、中はふっくら。おいしかったです。

子供達も美味しそうに(?)食べてました。

でも、やっぱり・・・・
朝のパン作りは、忙しい。

c0214789_16453479.jpg

c0214789_10584262.jpg

[PR]
by hananodays | 2009-10-15 16:47 | パン | Comments(8)

ありの行列

昨日は、いとこの地区の秋祭りに遊びにいきました。

町内会の方々が出していらっしゃるバザーで、
うどんとやきそばとおでんを食べて腹ごしらえ。
それから、いとこと秋祭り会場の公園であそびました。

haruは逃げ回るfuちゃんを追いかけて、どこかへ走りさってしまいました。

nanoは一才年下のkちゃんと、とっても気が合います。
ありの行列を一緒に見て、なにやらお話ししています。
「どこまで行くんかね~?」「おうちにかえるんかね~」
左がnano 3才、右がいとこのkちゃん 2才です。 

c0214789_20105094.jpg


nanoはすっかりお姉さん気分で、kちゃんをリードします。
c0214789_20115333.jpg


この二人をみていると、ゆったりしてていやされましたo(^-^)o
[PR]
by hananodays | 2009-10-12 11:57 | 日々のこと | Comments(2)
haru、昨日、ジージの畑で、おおきなおいもをほってきました。

「みてみて~!すっごい大きいおいも掘ったよ!」
c0214789_23542117.jpg


子供じゃなくても、びっくりのサイズでした。
これ、むらさき芋なんです。
栄養価は高いらしいですが、色がとっても鮮やかな紫なのです。
どうやって食べようかな・・・。
[PR]
by hananodays | 2009-10-11 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

ブログはじめました

子供って、日常生活に追われていると、あっという間に大きくなっていきます。

毎日元気にとびまわってる小さなかいじゅう達。
ママは怒ってばかりですが、子供と過ごす毎日はとってもhappy!^-^!

5歳の男の子haru、3歳の女の子nanoの成長日記です。

それから、ハンドメイド。子供と共に進歩していけるよう、がんばります。
ブログで紹介できるかな。
[PR]
by hananodays | 2009-10-05 15:40 | 日々のこと | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays