カテゴリ:cake( 13 )

昨日は、近所のお友達のうちで、クリスマス会でした。
今年は6家族、総勢24名が大集合して、お料理を持ちよりました。
私は4年目の参加です。
このクリスマス会は歴史が深いんです(笑)


私は、チーズケーキとチョコレートタルトを作りました。
ケーキって、味見ができないので、ドキドキです。
c0214789_119209.jpg
c0214789_1195491.jpg

クリスマス会は、大盛り上がり♪

お料理もとっても美味しかった♪
ママ達、みなさんお料理が上手で、感動です。
c0214789_1212694.jpg

プレゼント交換があるのですが、
男の子と女の子が別の輪になりプレゼントをまわしました。

みんな自分にあたったプレゼントを見て喜んだり、
お友達のプレゼントをうらやましがったり(笑)。
うちの子も大喜びでした。

子ども達、年々大きくなるので、
みんなの成長を見るのが楽しみです。
ママトークをエンジョイしてきました^-^
たのしかった~♪
ありがと~^-^

***************************
こちらは、やっと土曜日に出した
我が家で一番大きなクリスマスツリー。
出すのが、遅いですよね(汗)
今年は他のクリスマスツリーを飾ったから
出さないつもりでしたが、haruのリクエストです。

c0214789_1215689.jpg

サイズは120cmです。
去年、散々悩んで購入しました。
haruがもう少しでおいつきます♪ 

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2009-12-21 01:58 | cake | Comments(4)
昨日は、バーバのお誕生日でした。

シフォンケーキでいちごショートケーキをつくりました。

プレーンシフォンケーキに、甘さをおさえた生クリームと
いちごでかざりつけしました。

飾り付けは、子ども達の担当です。
c0214789_15365637.jpg

c0214789_1536679.jpg

ハッピーバースデーおばあちゃん♪
c0214789_15372393.jpg

c0214789_1537468.jpg


***おまけ***
ブロック好きのharuが作った作品です。

おもしろい形です。
c0214789_15384683.jpg

何にみえますか???
サイかな~?
haruが帰ってきたら聞いてみます。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、一日一回、ぽちっと応援よろしくおねがいします*^-^*


[PR]
by hananodays | 2009-12-11 15:46 | cake | Comments(2)

栗ケーキ

むき生栗をいただきました。
実は、私は栗の料理をつくったことがありません。
栗ってむくのが大変だからねぇ・・・。

何をつくろうか迷ったあげく、栗の甘露煮と、それを使ったケーキを作ることにしました。
haruはケーキが大好き^-^喜んでくれるかなあ・・・

前日の夜から甘露煮をつくって、朝まで味をしみこませ、
翌日、ケーキを焼きました。

フライパンで焼いたので、表面に焼き色はついていません。
c0214789_8165591.jpg
c0214789_817282.jpg
c0214789_818556.jpg


しっとりしてて、栗も甘くて美味しかったです。
haruすごい勢いで食べて、
「おいしい!!!、おかわり!!!」「また、作ってね^-^」

ごちそうさま!
[PR]
by hananodays | 2009-10-25 08:39 | cake | Comments(4)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays