「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:cake( 13 )

ブッシュドノエル♪

今年のクリスマスケーキ。

イブの日に、ブッシュドノエルを作りました。
c0214789_23592250.jpg

生地は、普通のシフォン風ロールケーキに
チョコクリームといちごで飾りつけをしました。
ロールケーキのレシピはこちらを使わせてもらいました。
Cpicon *ふわしゅわしっとりロールケーキ* by *3103*
甘さ控えめのこのレシピ、
珍しく、だんなも食べて、
「うまい」と。^^v

仲良し兄妹が、飾りつけをして、
今年も家族みんな元気で、笑顔のクリスマスでした*^-^*

c0214789_11213563.jpg


23日には、広島市植物公園のイルミネーションを、
見にいってきました。
この日は、イルミネーションの最終日。

c0214789_011423.jpg

c0214789_08325.jpg

c0214789_023342.jpg

ちょっと早めについてしまって、温室をゆっくり見てまわって、
震えながらぜんざい食べたり、迷路で遊んだりしても、
点灯まで、1時くらいまたなくてはいけませんでした。

雪が降る中、点灯を待ったかいがありました。

c0214789_005384.jpg


とっても寒かったんですけど、
とってもきれいなイルミネーションでした。

展望階段を登ると、平面のツリーがきれいに見えました。
次の人が待ってるから降りようといっても、
息子、目に焼き付けて帰ると言って、
なかなか動きませんでした。

まだ、目に残ってる、だそうです。

冬の思い出がひとつ増えたね^^



読んでくださって、ありがとう。
ぽちっとクリック応援していただくと、うれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-12-26 01:45 | cake | Comments(0)

Christmas cake

クリスマスイブは、家族でホームパーティをしました^^

昨日、焼いておいたシフォンケーキ。

ケーキを焼くのは、夏以来?
ずいぶんとごぶさたしていました。
ずっと忙しくて、気持ちに余裕がなかったんだな~

飾りつけは、娘が手伝ってくれました。
c0214789_2243561.jpg

c0214789_22444125.jpg


今日、錦帯橋に遊びに行きました。
寒かったけど、子ども達は元気に走りまわっていました。
桜が咲いていました。
冬、咲く種類なのかしら・・・?
c0214789_2245598.jpg


みんな元気で、おだやかなクリスマス イブでした。
サンタさんは、我が家にもきてくれたので、
明日の朝の、子ども達の笑顔が楽しみです。


読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただくとうれしいです*^^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-12-24 22:54 | cake | Comments(0)

クリスマスケーキ♪

今年のクリスマスは3個ケーキを作りました。

なのに、SDカードの故障で、
クリスマス会の画像とともに、
ケーキ2個の画像も消えてしまいました~(泣)
今日、お店でプリントをお願いしてきたのですが
そのとき何かがおこってしまったんでしょうね。
バックアップをとってなかったのが失敗でした。

気をとりなおして、こちらが
家族用に作ったブッシュドノエルです^^
飾りつけは息子がしました^-^
c0214789_21545212.jpg

レシピはcook padで調べたんですが、
簡単で美味しかったです^-^
Cpicon クリスマスケーキ☆ブッシュドノエル by serori

今年もみんな元気で楽しいクリスマスをおくることができて、
よかったです♪

まだ年賀状を書いてます。
仕事も明日までです。
天気も不安定ですが、
明日もがんばります。


クリックしていただくとポイントがつくのでうれしいです。*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-12-28 22:00 | cake | Comments(4)
今週は、ジージの誕生日があり、
いちごのロールシフォンケーキを作りました。
c0214789_9341069.jpg

シフォンケーキと生クリームの組合せは、
かるいので、スポンジのデコレーションより、
娘がよく食べます。
息子は、ケーキはなんでもOKですが、
娘は食べないものもあります。

6月、7月はこども達の誕生日なので、
今度は、丸いケーキの予定です。

昨日は、子ども達の通う保育所の
参観日でした。
二人が保育所でがんばってる姿を見ると、
うれしいですね~。
安心しました。
ちゃんと成長してます。

息子のお給食の量にびっくり!
結構多いの。でも、全部食べてました。

お給食の試食会にも参加しました。
「小松菜のおひたし」小松菜がしゃきしゃきしていて、
美味しかったです^^

子どもって、野菜が硬いと食べないのかと思ってましたが、
そんなことないんですね。
歯ごたえがあるもの、よく噛んで食べてました。

うちは、いためすぎ、ゆですぎだわ・・。

お料理の勉強にもなりました。


読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-05-29 09:50 | cake | Comments(0)
ホワイトデーにカップケーキを焼きました。
プレーンアイシングでデコレーションしました。
c0214789_7324573.jpg

お友達に配るぎりぎりの数しか焼けなかったのに、
うちの子どもたちも食べたいって。><

そりゃそうだ。
味見もしなきゃね。
いつも私はいきあたりばったりで。
ちゃんと数えて、分量を計算して焼けばいいのにね。

というわけで、
急きょ、二つ巾着袋を作りました。

お菓子作りがとっても上手なママのおうちの
子ども達にあげました。
c0214789_733841.jpg


昨日はチューピーパークの「丘のてづくり市」に行ってきました。

ハンドメイドのイベントに行くのは久しぶりです。
平日は無理だし、休日は子どもが遠出がきらいだし。
昨日は父さんに無理言って、連れて行ってもらいました。

子ども達を見ていてもらおうと思ったけど、
nanoは車中で寝てしまったので、父さんに車で待っててもらい、
haruと二人で会場へ。

外で遊たいとぐずぐず言う息子の手をひっぱって、
流し見しました。
haruがほしいというものは、結構高くて、
その中でも私と兼用で使う約束でマスキングテープカッター
お持ち帰りしました。
他にもペンギンさんはharuが選びました。

こちらがお持ち帰りのお品です。
c0214789_7334384.jpg

今回はあみあみに目がいってますね。^^

やっぱり、ハンドメイドイベントは楽しい♪
みなさんががんばっていろいろ作った作品達を見て
私もがんばろーと思ったのでした。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-15 07:40 | cake | Comments(2)
バレンタインデーの昨日、クッキーをつくりました。
nanoからの友チョコです。
プレーンと、ココア味です。チョコもぬってみました♪

でも、夕方から作り始めたので、
できあがったのは夕ご飯の後になりました。
もっと早く作らなきゃだめですね。

c0214789_7355958.jpg

一日遅れですが、今日お渡ししま~す!
c0214789_7363456.jpg

haruはバレンタインデー、ご近所の大好きなお友達三人から、
手作りチョコ、クッキー、シュークリームをいただきましたよ♪

どれも、少しずつわけてもらって食べてみましたが、
美味しかったで~す!
ありがとう^-^

ところで、注文していた、スタンプが届きました!!
ハンドメイド作品につけるタグに使おうと思います^-^
c0214789_737125.jpg

今、バッグを作成中なので、できあがったらアップしまーす。

子ども部屋で、遊ぶ子ども達♪
楽しそうです。
c0214789_7371410.jpg
c0214789_7374284.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-02-15 07:42 | cake | Comments(2)
昨日、甘いものが食べたくなって、
スポンジケーキを焼きました。
c0214789_10244738.jpg

haruは「このままなん?クリームは?」
といってましたが、いつもいつもクリームは飾れませんよ。
親子で、ぷくぷくになってしまうよ)^-^(

シンプルなスポンジの味を楽しみました。
c0214789_10253197.jpg


**おまけ**
haru作
今年の干支の「とら」です。
保育所でつくってきた、かわいい掛け軸です。
c0214789_10254912.jpg


読んでいただいて、ありがとうございます。
ぽちぽちっと応援お願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-01-27 10:29 | cake | Comments(4)

ばななケーキ

昨日、パウンド型で、ばななケーキを焼きました。
c0214789_6394197.jpg


アーモンドプードル100g の レシピを作りたかったんですが、
私が買ってたのは アーモンドプードル20g のこぶくろでした。
ラム酒もないから、ブランデーで代用。

材料(バナナ2本、レモン汁、アーモンドプードル20g、薄力粉70g、コーンスターチ10g
ベーキングパウダー小1、無塩バター65g、グラニュー糖60g、
卵2個、生クリームとブランデー合わせて20cc)

中はしっとり、生地は甘さ抑えめでバナナが甘く、美味しく焼けました。

今日のおやつです♪
c0214789_64084.jpg


さてさて、こども達の感想はどうかしら・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2010-01-09 06:59 | cake | Comments(0)
年末から気になっていたケーキ、
「純生ロール」を作りました。

cotton38*さんが作られてて、ず~っと気になっていたレシピです。

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

焼きあがりは、なんだか美味しそう・・・^-^
とってもいいにおいです♪
写真とっている間に、みるみる端っこがちじんでしわしわになってきました。

c0214789_2043164.jpg

こんなものでしょうか???

生クリームをまいて、こんな感じになりました。
大丈夫でした。
c0214789_2044260.jpg


c0214789_20442881.jpg

きめの細かいふわふわの生地で、とっても美味しかったです♪
生クリームが甘かったので、
次回はもう少しお砂糖を控えよう・・・

息子にも好評でした~^-^

***おまけ haru作 「ジージとharu」***
c0214789_20445276.jpg


先日、本を買いました。
平成21年6月発行です。
隣町の本屋でたまたま見つけました。
次は、ニット生地に挑戦したいな~。
c0214789_20451423.jpg


ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2010-01-07 06:30 | cake | Comments(4)
昨日、我が家のクリスマス会でした。

クリスマスケーキは、いちごのデコレーションケーキをつくりました。
c0214789_1611524.jpg

c0214789_16115825.jpg

保育所でもクリスマス会があり、ほんもののサンタさんがきてくれたそうです。
プレゼントはharuなわとび、nanoパズルでした。
c0214789_16113237.jpg


昨年のイブには、2人並んで、クリスマスソングを歌ってくれましたが、
今年は、haruはブロックをしながら「赤鼻のトナカイ」を歌ってくれました。
c0214789_1613373.jpg

nanoはクリスマスツリーの前でのりのりです♪
c0214789_1615396.jpg


昨夜は、早く寝ないとサンタさんがこない、と父さんに言われて、
早くからお布団に入っていました。

今朝、2人のところにも、サンタさんがプレゼントをおいていってくれました。
haruが用意したサンタさんへのお手紙とお菓子、サンタさんも喜んでくれたことでしょう(笑)

nanoプレゼントを見つけて、「サンタさん、はこ もってきてくれとるよ」
たしかに、きれいにラッピングされた箱です(笑)

すぐに開けるかと思えば、nano「ごはん食べてから開けよう!」

サンタさん、プレゼントの中身に悩みましたが、
2人が喜んでくれてほっと一安心です。
[PR]
by hananodays | 2009-12-25 16:23 | cake | Comments(6)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays