カテゴリ:handmade( 57 )

パープルのチェックで、nanoのバルーンパンツを作りました。

ドット&チェックリバー綿麻キャンバスを使いました。

表がチェック、裏がドット(水玉)になっているので、
ポケットの口布とカフスは裏のドットを出してみました。
画像ではちょっと青っぽく写ってます。

**100cm サイズ**
c0214789_17513841.jpg


着用はこちら・・・
c0214789_17575522.jpg

ポケットがついているので、ハンカチを準備してました~^-^

ところで、今日、家族で映画を見に行きました。
「仮面ライダーX仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE対戦2010」

haruは「ダブル」、
父さんは「ディケイド」が好き、
公開されるのを楽しみに待っていました。

期待どおり、大人も楽しめる映画でした。

本編が1時間30分くらいあるんですが、
ポップコーンを食べながら、子ども達、おとなしくみてました♪

私は、吉川晃司が仮面ライダー役でゲスト出演するので、
それも楽しみにしてましたが、いい活躍してました!
学生の頃、ファンだったんですよね~。
年がばれちゃう(笑)
[PR]
by hananodays | 2009-12-13 18:14 | handmade | Comments(4)
とっても柔らかな、プチローズの両面起毛ダブルガーゼで
あったか「チュニックワンピース」をつくりました。
色は、渋いグレープ色です。
**100cmサイズ**
c0214789_1655225.jpg

後ろあきをボタンでとめるデザインです。
c0214789_1656750.jpg

着用はこちら・・・
c0214789_16564867.jpg
c0214789_16571555.jpg

ボタンホールは、はじめて縫いました。
ミシンの取説をよみながら、押さえをかえて、悩みながら・・・。

でも、縫いはじめたら以外と簡単♪
なんでもやってみるものですね。

ところが、
nano「ポケットがないね~」
あっ!!忘れた!!

最近ハンカチをポケットにいれて出かける娘のために
ポケットをつけると約束をしていたのに(汗)
また、こんどつけよう!忘れててごめんね~

さてさて、先週は、と~っても、バタバタしてました。

まず 月曜日、息子発熱・・・38度。
検査結果は、新型インフルエンザでした。
それからは家族でマスク生活。
仕事が休めない私の代わりに、
おばあちゃんに一週間昼間は息子をみていてもらいました。
幸い、翌火曜日の夕方には、熱も下がり元気になりました。

しかし、それからは、元気いっぱいの5歳の男の子を
せま~い家の中で、マスクして過ごさせるのは大変(涙)
言うことなんて、聞きはしません(怒)
それに、土曜日は子ども達の通う、保育所の発表会でした。
どうにか、まにあわせたい~~!!
私も、娘もインフルになるわけにはいかない~!!
一人あせる母でしたが・・・

ぎりぎり金曜日に病院で治癒証明をいただけました。

間に合いました^-^

発表会では、息子は一週間休んだあとでしたが、
てれながらも、ちゃんとせりふもいえました。
c0214789_17408.jpg

娘はインフルも移らず、元気いっぱいな大声で歌を歌って、
がんばってくれました。
c0214789_1744461.jpg


そして、本日、やっと、七五三の写真を撮りに写真館に行ってきました。
朝から、息子は「写真はいやだ!!」とごねて、ごねて、ごねまくりましたが、
とりはじめると、なんとも素敵な笑顔の写真を撮っていただきました。
c0214789_16575824.jpg

nanoは、ピンクの着物を選んで、初めての髪のセットにお化粧。
ちょっぴり緊張しながらも、うれしはずかしの表情がかわいらしかったです。
c0214789_16582625.jpg


やっと、年内の大型行事がすんだので、
あとはクリスマスを待つばかりです!

よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2009-12-06 17:19 | handmade | Comments(0)
今日は、「花あそびしよ」の美香さんのうちに、クリスマスリースを作りに
行ってきました。

リースの土台の上に、ヒイラギのつるをくるくる巻いて、
白いお花とまつぼっくり、白いリボンを使って飾っていきます。

かわいらしいリースができて、とっても満足♪
楽しかったです。美香さん、ありがとう!
c0214789_0435035.jpg


こちらは、昨日完成した、ゆきうさぎがまぐちです。 
がまぐち、はじめて作りました。
トーカイさんのキットを使いました。
c0214789_0443678.jpg

おまけは、haruの作った、ちっちゃなあめだま入れ。
はじめて、針でぬいぬいしました。

指もささずになかなか上手に縫ってました。
c0214789_045387.jpg

c0214789_0453495.jpg


ついに、今日、我が家にロックミシンがやってきました!
がんばって、いろいろ作りたいなー♪

山口ブログのランキングに参加はじめました。
よろしければ、一日一回、ぽちっと、クリック応援よろしくお願いします。


[PR]
by hananodays | 2009-11-22 00:55 | handmade | Comments(2)
明日、七五三のお参りに行こうと思うので、
nanoのシュシュを作りました。
はじめて作るし、どのくらいの大きさにすればいいのか
わからかったので、大人用の半分の大きさの布でつくってみました。
ちょっと、布の長さが短かったみたいで、くしゅくしゅにならなかったよ~
ま、時間もないことだし、これでゆるしてもらおう♪

c0214789_23402127.jpg

先週、車で50分くらいのところのショッピングセンターに行きました。
偶然、刺繍ミシンの講習をやっていて、いくつかミシンがおいてあったんです。
haru「お母さん!!お母さんのほしいロックミシンがあるよ~!!」
見てみると、ほんとにありました、ロックミシン。
ちょうど前日、haruにロックミシンがほしい、と話してたんですね。
うちにあるのと、ぜんぜん違う形なのに、ロックミシンがわかるharuにびっくりでした。

刺繍をして、ノートにしてもらえるというので(有料)、
子ども達と一緒にぬいぬいしました。
初めてミシンで刺繍をしましたが、とっても簡単で面白かったです。
haruは、お店のお姉さんにおしえてもらいながら、
自分でボタンをおしていました。^-^
c0214789_23273525.jpg

c0214789_23281016.jpg


昨日は、近くのオーチョーミシンさんに、ロックミシンでTシャツをつくりに行きました。
布は選べないのですが、裁断済みの布をロックミシンで縫っていくと、
1時間半くらいでTシャツができました。
4本糸のベビーロックを使ったのですが、縫い合わせるのと端の処理が
一気にできるんです。
c0214789_23284495.jpg


はやい・・・やっぱりほしいな~4本糸のロックミシン。
[PR]
by hananodays | 2009-11-14 23:52 | handmade | Comments(6)
nanoにジャンパースカートを作りました。
ピンク系のパッチワーク柄で、かわいらしくできあがりました。
はじめて作った形です。どうでしょう・・・?

100cmサイズ 
c0214789_22211634.jpg

着用はこちら・・・
c0214789_22215676.jpg


ところで、今日は市民のお祭りでした。
毎年、おばあちゃんと一緒にでかけます。
ステージでは、「ウルトラマンショー」を楽しみました。
バーバ(もう一人のおばあちゃん)のフォークダンスも
一番前の席でしっかり観覧しました。
c0214789_2237466.jpg

消防フェアがあり、消防服を着て記念撮影したり、輪投げをしました。
c0214789_22224992.jpg

体育館の中では、フリーマーケットがあります。
ハンドメイドの木工を発見!
飾りだなを購入しました。
見本ではフックをつけられていました。
はじめてのお客様です~と喜んでいただいたのに、
写真撮るのも、お名前を聞くのもわすれました・・・。
私もフックをつけようと思います。
c0214789_22232091.jpg

うちの旦那さまはシンプルなお部屋が好きなのに、私は雑貨好き。
物がまた増えたけど、おこらないでね^-^
[PR]
by hananodays | 2009-11-07 22:43 | handmade | Comments(6)
昨日は、お仕事がお休み、子どもたちは保育所の日。
ちょっと一息、自分のための一日でした。

午前中は、「花あそびしよ。」の 美香さんのうちで、リースを作りました。
お花のレッスンに行くのは、半年ぶりなので、針金やテープの巻き方
すっかり忘れてました。*-*

でも、丁寧に教えていただき、かわいいリースができあがりました。
c0214789_171849.jpg

美香さん、ありがとうございました。

午後は*am*amさんの「ステンドフレーム」をつくりにいきました。
*am*amさんが準備してくれていた下絵を使わせていただき、
表札を作りました。
一緒に行った友達と、いろいろお話ししながら、色をぬりぬり。とっても楽しかった~。


c0214789_17203744.jpg

*am*amさんの作るハンドメイドの作品、大好きなんです。
お洋服二枚ほどお持ち帰りさせてもらいました。
*am*amさん、ありがとうございました。


がんばってる素敵な方々とお会いして、とってもいい刺激をいただきました。
私もがんばるぞ~!!
[PR]
by hananodays | 2009-11-01 17:47 | handmade | Comments(8)

ブーツカットパンツ

ブログをはじめて、初めてhandmadeの紹介です。^-^

nanoのブーツカットパンツを作りました。
布を裁断したのは、一年前。
縫い始めるまでに時間がかかりました。
(時間かかりすぎ~!)
でも、ラッキーなことに今年ぴったりでした。

90センチ サイズ

c0214789_2314516.jpg

着用はこちら・・・
c0214789_23142336.jpg


nano気に入ったようで、今日のお祭りに着ていきました。^-^
[PR]
by hananodays | 2009-10-18 23:21 | handmade | Comments(4)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays