カテゴリ:handmade( 57 )

友達に「子ども達に服を作ってほしい」と
うれしい依頼をいただき、
3段ティアードスカートを作らせてもらいました。


**100cm、120cmサイズ**


c0214789_22383232.jpg



昨日、無事お渡ししてきました。

喜んでいただけて、ほっとしました。
よかったです♪

スカートがいい、とだけ聞いて、
おまかせで作らせていただきました。
小1と、3歳の娘さんに。
3歳の下の娘さんはうちの子と同い年で、
イメージがわきますが、小学生となると初めてで
悩みました。
着てもらえるかなぁ・・。
サイズ大丈夫だったかな・・・。

次は、息子さんからも「ぼくのも」
と依頼をいただき、またまたがんばります^^

ありがとう♪


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-26 07:36 | handmade | Comments(4)
haruにブーツカットパンツをつくりました。

*110cmサイズ*

c0214789_19562327.jpg

茶色のブロックチェック、裏地がドットの綿麻です。
ポケットのところだけ、ドットを出しました。
c0214789_2013635.jpg

着用はこちら・・・
c0214789_2003633.jpg


これを作っていたら、父さんには不評でした(涙)
5歳の男の子にはかわいすぎる?
今度は男の子っぽい生地をさがしてみよう。

*******
3月7日の日曜日、市内の川で「ひな流し」があったので、
行ってきました。
寒かったけど、雨が降らなくてよかった♪
子どもの頃の遠い記憶がよみがえります。

前日の夜、おりがみをきったり、貼ったりして着物をつくり、
お顔をかいて準備してきました。
c0214789_19573889.jpg

町内の方が作ってくれていた「さんだわら」にのせて流しました。
c0214789_1958244.jpg

左方向が海ですが、ちょうど満ち潮だったので、川上に向かって流れていきました。
haruはなごりおしそうについていっていました。
c0214789_19582469.jpg

「どこまで流れていくんかね?」
「海まで流れていくんじゃない?」
素直でかわいいです*^-^*
このまますくすく元気に大きくな~れ!

読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-09 20:18 | handmade | Comments(4)

*巾着袋*

娘に保育所用の巾着袋を作りました。
お給食のナフキンいれと、コップいれです。

布をざくざく裁断して、ががっとぬいました(笑)
女の子用は、花柄が使えるのでうれしい♪
息子のときは、使えなかったから。
あと2枚くらいはぬわなくてはね。

c0214789_7225340.jpg


4月から年少にあがる娘は、今日から練習をするそうです。
巾着袋に、ナフキン、口ふきタオル、などいれてもって行きます。

ナフキンは、娘が好きなキャラクターものです(笑)。
ママが作ったもの、を喜んでくれますが、
やっぱり「プリキュア」は好きです。
お給食のとき、お友達との会話に花がさきそう^^

読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-01 07:38 | handmade | Comments(0)
今日も暖かかったですね♪
春がやってきました。
風も強くて、花粉もとんでました(涙)

さてさて、ピンクのバラとかわいいねこちゃん模様のティアードスカートを作りました!

**100~110cmサイズ**
c0214789_16184549.jpg

春から年少さんになる娘のために、
ハンカチを入れるポケットは大きめです。

布工房*Ropero*さんの福袋に入っていた布です♪

とってもかわいいんです~!!*^-^*
かわいい布をぬいぬいするのは、とても楽しかったです♪

50cmありました。
やっぱり子ども服を作りたくて、
スカートになりました。

福袋って、楽しいな♪


まだ娘には見せてませんが、
なんっていうかな~。
楽しみです。

読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-02-25 16:22 | handmade | Comments(4)
「はんど&はあと」のキットを使って、
バンブーバッグを作りました。
c0214789_82453.jpg


ちょこっとアレンジしました。
キルト芯をいれて、ふっくら♪
レースとタグをつけて♪
c0214789_84096.jpg

中には、ポケットをつけました。
c0214789_832739.jpg


合間の時間をちょこちょこ使って、
制作日数、一週間くらいです。
細かい作業をしていって、
最後にまとめるときってわくわくします*^-^*

服を作るときは、ほとんどしつけしないんで、
今回は本にかいてあるようにしつけをして、
時間はかかりましたが、きれいにしあがりました♪
次は、自分で布あわせしてつくろーっと。

******************************
昨日は、ネーネのお誕生日ケーキをつくりました。

c0214789_844469.jpg

シフォン生地でいちごと生クリームをまいて、
最後にいちごで飾りつけしました。
c0214789_851561.jpg

夜、ネーネのおうちに子ども達と行って、
お祝いしました♪
夜のおでかけ、わくわくですよね。
子ども達、大喜びでした♪

今朝起きてきて、
nano「ネーネのおうち行ったよね~。楽しかったね~。」


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-02-20 08:43 | handmade | Comments(4)
昨日は、花あそびしよのmikaちゃんちにお花のアレンジに行きました。

コーヒーカップに。
オレンジ色のバラのブリザーブドフラワーと白いアジサイや洋ナシを使って、
あわい明るい色でまとめました。
c0214789_631769.jpg

楽しかった~♪
nano帰ってきて「あのケーキなに?」
美味しそうにできたかしら^^

仕事と引越しの準備で頭痛がしてたので、
気分転換です♪
おかげ様であと二日がんばれそうです。

楽しみにしていた、 *布工房Ropero*さんの布の福袋も
届きました!!
二つおねがいしていました。

こちらが2010年♪福袋
ラッピングかわいい!*^-^*
もったいなくてまだあけてません。
引越しが終わってから、じっくり開けます♪
こちらは、完売しちゃったみたいです。
間に合ってよかった~。
c0214789_63211100.jpg

こちらは花柄の福袋。
かわいい花柄がたくさんはいってます。
c0214789_632386.jpg

引越しが終わったら、ゆっくり眺めて、
ソーイングしようと思います。


2月3日。
我が家の豆まき風景です。
子ども達は元気に豆を投げまくりでした♪
c0214789_6325770.jpg

保育所でも豆まきの行事があり、
夜は、近所の友達のおうちでもあめまきにさそってもらったり、
子ども達は、大喜びの一日でした。

読んでいただいて、ありがとうございます。
ぽちぽちっと応援お願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-02-06 06:40 | handmade | Comments(4)

*みずいろのマフラー*

haruにみずいろのマフラーを編みました。
c0214789_1617634.jpg


春はそこまできているのに、
かなり遅くなってしまいました。

マフラーを編んだのは、中学生の頃以来です。

今年は雪が降ったり、寒かったので、
毛糸売り場を通ったとき、ついつい立ち止まってしまいました。

「マフラーを編もっかな~。どの毛糸がいい?」
とこどもたちに言ってしまったんです。

もう一回寒くなって、どうか出番がありますように・・・。

nanoの色違いのマフラーは今年に間に合うかな~。



読んでいただいて、ありがとうございます。
ぽちぽちっと応援お願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-01-25 16:25 | handmade | Comments(0)

*あじさいのリース*

「花あそびしよ。」のmikaちゃんの
お花の教室に行ってきました。

今月のリースは、あじさいのリース。
シックな色のニュアンスたっぷりのブリザーブドフラワーを使って、
素敵なリースを作らせてもらいました。
c0214789_14415287.jpg

あじさいばっかりだから、ちゃちゃっとできるかなーって
思ってましたが、グラデーションのある微妙な色の変化を
どう使おうか考えて、やっぱり2時間くらいかかりました。

たくさん用意してくれているお花をいっぱい使わせてもらって、
できあがってみたら、「ドーナツみたい」なリースになりました。


楽しかった~♪
早速玄関に飾りました*^-^*

mikaちゃん、ありがとう!!

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-01-23 14:46 | handmade | Comments(2)
お初の大人服です♪♪


ブラックリネンで、パフスリーブのシンプルワンピースを
つくりました~!!
c0214789_17262192.jpg

**Mサイズ**
柔らかで厚みしっかりのブラックリネン100%です♪
ソーイングpochee 2008 autumn vol.6 の型紙をつかいました。
作りたいな~って、ずっと眺めていましたが、
やっとこのたび挑戦!
胸には、バテンレースモチーフをつけてみました。
c0214789_1727126.jpg


大人服も子ども服も縫い方は一緒ですね。(あたりまえか・・・笑)
「ゆったり着られて、ほっそり見えるナチュラル服」 の特集だったのです~。
でも、私が着ると、ほっそり見えません~(涙)


金曜日、お仕事前に「花あそびしよ。」mikaちゃんちに
今月作るリースを選びにいってきました。
今月は、シックな色のあじさいリースを作らせてもらうことにしました。

その後、大野の「小さなパン屋 千の麦」 さんでパンを買いました。
ご自宅のお庭のパン屋さんで、対面式で販売されています。
山と、川が近くにあります。
c0214789_1727375.jpg

初めて食べたとき、なーんて美味しいパン生地だろうと感動して以来、
営業日の火曜、金曜に通りかかったらよっています。
かめばかむほど、味がでてくるって感じです。

花職人とパン職人さん。
好きなことを勉強して、究めてお仕事にされてるって
すごいな~・・・
いいな~・・・

私も何か究めたいな~。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします。


広島ブログも登録しました。
広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-01-17 08:03 | handmade | Comments(6)

*小花柄のワンピース*

年末に縫い上げたワンピースです。

**100cmサイズ**
c0214789_23461049.jpg


使用した生地・・・
タンブラー起毛のコットンリネンキャンバス
(プチブーケ グレープ)
しっかりした厚手の綿麻キャンバスで、ふんわり柔らかなネルの風合いです。

肩はスナップ止めで、紫色の飾りボタンをつけました。
c0214789_23462847.jpg


着用はこちら・・・
c0214789_23464721.jpg


今回は、縫製中からnanoに試着させていたので、
すんなりと着てくれました。

ポケットを二つつけましたが、
左右対称につけるのに苦労しました。


だんなさん「たまにはharuのもつくっちゃれーや。」

はい、そうします(笑)

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
by hananodays | 2010-01-02 00:07 | handmade | Comments(6)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays