カテゴリ:handmade( 57 )

イベントまで、後1週間です^^
ラストスパートしなくっちゃ^^;


スケアの花柄でワンピです。
サイズ110cm
c0214789_5305914.jpg

胸に、かわいいモチーフをつけました。
c0214789_5312696.jpg


綿麻の赤い小花です。
サイズ110cm
c0214789_5315192.jpg


イベントにお持ちします。

「ICHI*花」ブースでお待ちしてます♪
c0214789_15483855.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-05-15 05:37 | handmade | Comments(2)
子ども用のミニポケットティッシュカバーを作りました。
男の子用と、女の子用。
男の子用はいとこにプレゼントする予定です♪
 
c0214789_757641.jpg


「ICHI*花」で参加します♪
c0214789_15483855.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-05-04 07:58 | handmade | Comments(0)
ゴールデンウィーク真っ最中ですね^^
お天気もいいので、
我が家は近場へおでかけしてます。

毎日早起きして、布こものを作ってます♪

GW前に「はんど&はあと」6月号が届きました。
キットをためこんでる私にしては
めずらしく、もう作ってしまいました。
ファスナーポーチです。
c0214789_0215691.jpg


表は水玉とベリー柄、裏は薄紫のストライプ♪
「ファスナーつけもらくらくマスター」と記載されてましたが、
作ってみると、うん、なかなかのできばえ?
外袋と内袋を縫い合わせるのがむつかしかったです。
「内袋がたるみやすい」と書いてありましたが、まさにそれでした。
c0214789_0222674.jpg


こちらは、ティッシュケースです。
(キットではありません。)
中には、ポケットが二つついています。
子どもがよくころぶので、バンドエイドをいれとくと便利かな^^
c0214789_0225172.jpg
c0214789_023659.jpg

直線に縫っていくだけなのに、ポケットが長方形になってないし~。(汗)

布こもの、イベントまでに何か作れたらいいんだけどな~。
練習しなくっちゃね。
作りたいものがいっぱいです。


昨日は、錦帯橋に行きました。
観光客がとっても多かったです。
お花がいろいろ咲いていて、とってもきれいでした。
c0214789_0233147.jpg


食パンを持っていって、お堀の鯉にやりました。
c0214789_0235241.jpg

噴水の近くまで行ったら、びしょぬれになりました。
c0214789_0241731.jpg

子ども達、とても楽しんでました^^
親は疲れました~。


「ICHI*花」で参加します♪
c0214789_15483855.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-05-04 00:45 | handmade | Comments(2)
イベント用に、サイズ違いでパフスリーブワンピ
作ってます♪

nanoはこの形のワンピ、とっても気にいっていて
今日も保育所に着ていってます^^


**サイズ 90cm**
c0214789_15392049.jpg

ドット&レース のブラウンです。
薄手ですが、しっかりしているのでポケットもつけてま~す。

**サイズ 100cm**
c0214789_15394238.jpg

コットンリネンの赤系のパッチ柄です。
やさしい色合いでかわいいです。こちらはポケットなしです。


マルプルに「ICHI*花」で参加します♪
c0214789_15483855.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-04-28 15:43 | handmade | Comments(6)
今日は、子ども達とJRで、柳井で行われた
「天神春まつり パラソルショップ」に行ってきました。

友人のICHIちゃん、 「花あそびしよ。」のmikaちゃんが
パラソルショップに出店したので、
初めて行ってみました。

よく晴れていたので、海沿いを走る窓からの景色も
とってもきれいでした。
子ども達もJRの中ではおとなしくしていてくれました。

小さい子ども達のフラメンコの踊りを見たり、
屋台のお団子やたこやきを食べたり、
白壁の町並みを見たり、楽しんできました~*^-^*

c0214789_011876.jpg

フラメンコは以前習ってたので、
なつかしかった^^
nanoも衣装と踊りに興味深深で、くいいるように見てました。
習わせたいけど、近くに教室がないので残念です。

haruもnanoもフリーマーケットで
お気に入りのおもちゃをみつけてひとつずつgetです。
haruは30分くらい悩んでました・・。いつもながら長いっ!

私は、「ICHI*花」さんのお店で、
こちらのお品をお持ち帰りしてきました。
かわいい^^
c0214789_23581228.jpg


そして、
なんと、来月イベントに私も初参加します!
ドキドキです!

そのイベントは5月22日(土)「第3回 マルシェ・デ・プルーズ」です!!
「ICHI*花」のブースにて子ども服を出させてもらいますっ!!

自分の子どもに着せたいと思う、着やすくってかわいい服を作りたい
、と日々少しずつぬいぬいしてます^^

どうぞよろしくお願いします。
c0214789_075142.jpg

c0214789_071635.jpg




読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-04-26 00:44 | handmade | Comments(4)
昨日、お渡ししてきました、
リネンのパフスリーブワンピです。

c0214789_10431061.jpg


以前にブラックリネンで自分用に作ったものを
着ていたときに、友人から「私のも作って~!」
と言ってもらって、作らせてもらいました。
c0214789_10433451.jpg

胸には、リクエストで白いバテンレースのモチーフを。

人のものを作るって、しかも大人服って、ドキドキでしたが、
喜んでもらえました^^
よかった♪

今日のnanoの登園は、年々小からのお友達とちょうど
一緒になって、荷物を抱えてお部屋にスタスタと入って行きました^^
だいぶ慣れたみたいです。

先生には「歌がとっても上手ですね!」とほめてもらいました。
とっても大きい声で歌うんです。
今は、「こいのぼり」歌ってるみたいで、
家でもおにいちゃんと一緒に
歌っています。

街中を走っていても、そろそろこいのぼり見かけます。
うちも今度の週末晴れてたら、だそうかな。


読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-04-13 10:56 | handmade | Comments(6)
花柄とピンクのチェックで2段ティアードスカートです。

**サイズ100~110cm**
c0214789_14252253.jpg


ちょっと長めなので、長く着られそうです。
ポケットもつけました。
c0214789_14254973.jpg


今は、ミシンが子ども部屋にあるので、
子どもが遊んでるときに、その横でちょっと縫ったりできます。
しかし、そのせいで、nanoのぽぽちゃんグッズを作れ攻撃にあってます(笑)

現在、「ぽぽちゃんのトレーナー作って~。今、作って!」
トレーナー・・・作ったことありません。
ロックミシンで作ったら、早いんだろうな~。
娘が帰ってきたら、「できた?」と聞かれるだろうな~。
まだです・・・。


今朝、焼いたホットケーキミックスで作った蒸しパンです。
ふわふわで素朴な味で美味しかったです。
15分くらいで作れるので、忙しい朝でも間に合います。
c0214789_14261254.jpg


haruが赤ちゃんの頃買った本を見てつくりました。
c0214789_14263424.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-04-08 14:32 | handmade | Comments(4)
ジージにリクエストしていた、
ぽぽちゃんのベッドです。
子どもでももちはこびしやすい設計です。
軽いし、もちやすいし、かどはやすりでまるくしてあります。
c0214789_1049289.jpg


ベッドのサイズに合わせて、お布団をぬいました。
敷布団はリネンで、掛け布団はリネンと花柄のコットンです。
トーションレースでかわいらしくおめかし♪
花柄は、nanoが選びましたよ^^
c0214789_1049314.jpg


今朝、nanoは保育所のお部屋に入るときに
めずらしく泣きました。
「保育所、行きたくない~、ママがいい!」
うーん、やっぱり。

新しいお部屋、先生、お友達に慣れるのには
もう少し時間がかかるかな・・。

haruは昨日、咳がひどくてお休みしていましたが、
今日はマスクをして登園です。
こちらは、すんなり入っていきました。
昨日のお休みでパワーがついたかな。

春は、環境も変わるし、いろいろ大変です。

私もいろいろ作りたいし、来月にむけて目標もありますが、
なかなか時間がとれませ~ん。
がんばらなくては!!



読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-04-07 11:03 | handmade | Comments(0)
娘にレッスンバッグとシューズケースを作りました。
c0214789_0213948.jpg
c0214789_0215778.jpg
c0214789_0225422.jpg


いよいよ明日(今日)は保育所の進級式です♪

nanoは年少にあがるので、初うわぐつです^^
2日前に「シュガーバニーズ」のうわぐつを買ってきて渡したら、
大喜びで「わ~い♪わ~い♪かわい~♪」
ととびはねてました^^

毎日、家の中でうわぐつをはいて歩いたり、とんだり、はねたりしてます。

「〇〇ちゃん、うわぐつ買ったかね?」などと
お友達の心配までして(笑)
かわいい娘です*^-^*
年々小からあがるのが6名と、新しいお友達が17名。
大丈夫かな・・・。
早くみんなとお友達になれるといいね^^



読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-04-01 00:08 | handmade | Comments(0)

*ぽぽちゃんの服*

nanoに約束していた、ぽぽちゃんの服をつくりました。

nanoとおそろいのピンクのねこちゃんのスカート♪
リネンのキャミソール♪
c0214789_8332351.jpg

c0214789_834319.jpg

かわいい^^
c0214789_8343443.jpg


「お風呂にもってはいれるぽぽちゃん」は、
上にはチュニック、下はトレパンというスタイルだったので、
やっとスカートがはかせられました。

次は、ようちえん服を作る約束をしてしまいました。

昨日、おもちゃ売り場で、幼稚園の服を着た「めるちゃん」をみて、
めずらしく暴れて泣いてほしがったんです。(買いませんでした)

後できいたら、幼稚園服がほしかったんだって。
そこで、「作ったげるけ~」と言ったものの、
これは、型紙なしでは、つくれそうにないな~。
研究が必要です^^



読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-28 08:35 | handmade | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays