カテゴリ:handmade( 57 )

編み編みぼうし

pukさん にお願いして作ってもらった
編み編みぼうしが我が家にやってきました^^
c0214789_7144230.jpg

わあ~い!!

以前、友人がかぶっているのを見て、
すっごい気に入ってしまって、
色違いで、作っていただきました。

編み目もきれいで、麻糸の色合いも素敵♪

深いので、日差しもよけれるし、
おりたたんで持ち歩けるし、
ちょっとゆったりめにつくってもらったので
頭もいたくならないし、
なにより、かわいい!!

がんがんかぶらせていただきます^^

pukさん、ありがとうございました!


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-10 07:19 | handmade | Comments(2)
ママ友にオーダーもらっている
男の子用のパンツを作っています。

「黒がすき」と、本人が言っていたので、
黒っぽい感じで。


クロップドパンツをつくったら、
綿麻の生地、どうもチクチクが気になって・・・。
洗濯を繰り返すとやわらかくなるのかも
しれないけれど、とりあえず、これはうちの子用かな・・。
c0214789_2250150.jpg

ショートパンツをつくって、
ちょっと息子に合わせてみたら、
「これ、好き。これ、haruくんの。」
と言われてしまいました。
c0214789_22491868.jpg

息子の服はしばらく作ってなかったから、
しかたないですね。
でも、気に入ってくれたのはうれしいです^^

というわけで、オーダーのパンツは
現在、ぬいぬい進行中です。
ますます遅くなっちゃって、ごめんね。


ところで、先週、nano、はじめて後ろの髪の毛をカットしました。
前髪はちょくちょく切っていましたが、
後ろは生まれて初めてのカットです。
お姉さんらしくなりました。
c0214789_22503215.jpg

c0214789_22505974.jpg

さっぱりしたのがうらやましくて、
本日、私もボブにカットしてきました。
くせっけで、パーマもとれかかっていて、
かなりイライラでしたが、すっきりしました。
これで、梅雨も乗り越えれるでしょう*^-^*



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-02 22:52 | handmade | Comments(4)
昨日は、 *am*amさんの自宅 2days shop
に行ってきました♪

お昼前頃に友達と時間を合わせて、行ってきました。
雨の降る中、外で花あそびしよ。のmikaちゃんがお出迎え~♪
ちょっとお話ししつつ、中が気になって、2Fにいそいで
あがりました。

ご自宅がとっても素敵な雑貨やさんに変わってました^^

*am*amさんの作品が、フルモノたちと、駄菓子やケース
に陳列されて、素敵な空間になっていました。

朝急いで仕事を片付けていったので、
とっても早口になっていた私・・(汗)
*am*amさんとしばし、早口でハンドメイドトーク^^

お持ち帰りはこちら。
狙ってました。ふふっ^^

風船がふわ~ん^^
見てるこっちの気持ちもふわ~ん^^
早速、リビングに飾りましたよ。
右側は、皮のトップと本のチャームが付いてる
チェーンのネックレスです。

c0214789_7344328.jpg


mikaちゃん のアレンジは早くからお嫁にいったみたいで、
もう少なくなってました。

あわい感じのアレンジときらきら光る器
が気に入って、お持ち帰りです。

c0214789_7353882.jpg

ラッピングがかわいいので、まだしばらくは
このままで飾っておこう。

UP HILLさんからはマスキングテープです。
今、移転先と交渉中とのことですので、
店舗のオープンが楽しみです。

今日が二日目のオープンです。
まだ、おでかけしてない方は
ぜひ、行ってみられてくださいね~^^


読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-06-26 08:03 | handmade | Comments(4)
Sugar House *ICHI さんに
お願いして作ってもらった斜めがけショルダーバッグです♪

子どもをつれてると、肩からかける
バッグはとっても便利。

以前、作っていらっしゃったものが気に入って、
一回り小さくして、作ってもらいました。
c0214789_10563814.jpg

細部まで、とっても丁寧な作りはいつもながら感動です。
すごいよな~ICHIさん。

中は、2つ携帯を持ち歩く私使用の、携帯ポケット二つ。
画像ではわかりにくいですね。
かぎをいれられる、ファスナーつきのポケット。
荷物が多い私にぴったりの大きさ。
c0214789_10581280.jpg

いたれりつくせりのバッグです。

ありがと~!
大切に、たくさん使わせてもらうね~~^^
c0214789_10595589.jpg

こちらは、ちょっと小さめのキーホルダー。
レンタルボックス納品用の中から、
選ばせてもらっちゃいました^^
どれもかわいくて、選ぶのにすごーい時間を
かけてしまいました(笑)
c0214789_10592964.jpg

車の鍵をつけます。
これで、仕事中も和めるわ~。

今日から雨が続くようですが、
がんばってお仕事に行ってまいります。


読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-06-18 11:19 | handmade | Comments(4)
今日は、梅雨の中休みでしたね。
暑かった~(泣)
背中に容赦なく太陽が照りつけて、
帰宅時には汗びっしゃでした~。
でも、洗濯ものは乾いて気持ちいいです。
お布団もふかふか~。


友達に頼まれて、娘ちゃんにスカートを
ぬいぬいしました♪

**140cmサイズ**
c0214789_16445612.jpg


先週末に送付して、無事届いて、
気に入っていただけたようです。

よかったよかった^^
大変お待たせしました!
ありがとね~^^

140cmは初めて縫いました。
長さも、ウエストも悩み悩みでした。

友達に聞いたり、市販の服のウエストをお店で測ってみたり、
しながらウエストのゴムをいれました。

けっこうギャザーをたっぷりいれたので
ひろげるとこんな感じ・・。
c0214789_16452629.jpg

最近の小学生(高学年)のおこさまって、
こんな感じの服、着てもらえるのかな~。
うちの娘は3歳なので、想像がつかないです。
着てもらえるとうれしいです♪

こちらは、私用のアンダースカートです。
片耳スカラップを使いました。
ずっと作りたかったんですが、
自分用は後回しになっていたので、
勢いでだだーっとつくちゃいましたーー^^

この前作った、キャミワンピに合わせて着ます♪
c0214789_16454798.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-06-16 16:27 | handmade | Comments(2)
ラベンダー色の国産ピュアリネンで
エプロン型キャミワンピを作りました♪
c0214789_945859.jpg

見返しには、スケアの花柄を使いました。
c0214789_942595.jpg

型紙はソーイングPochee 2010 spring vol.9
からです。

布は、布工房*Ropero* さん です。

このピュアリネン、
3月にモニター募集をされてて
応募したところ、モニターには当選しなかったんですが、
1m のプレゼントにあたりました。
1mを追加で購入して、2m で自分用にキャミワンピを作りました^^

クール&クラッシュ加工(リネン特有のチクチク感を取り除く加工)で、
やわらか~~く、しっとり~~とした肌触りの素敵な生地です。
国内メーカーのお品です。(Roperoさんの ブログより)

ほんとに、そのとおり!!
100%リネンなのに、硬くない!
やわらかくて、ちくちくしないし、色も素敵です。
いい感じにしあがりました。
ボキャブラリー少ないのでうまく説明できなくて
すみません(汗)

おでかけするのが、たのしみです~^^


はりこさん、素敵な布をありがとうございました!!
遅くなってすみません!><


読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-06-06 10:03 | handmade | Comments(2)
友人の娘ちゃんのスカートを作らせてもらいました。

子猫模様のピンクの3段ティアードスカートです。

c0214789_10262482.jpg


nanoが着ていたスカートを
気に入ってもらって、同じ柄です。
3段で、長さも指定していただきました。

息子と同じ年で、とってもかわいいYちゃん。
気に入ってもらえたと聞いて、うれしいです♪

数日前の、夕方の空。
haruが「きれいな空じゃけ~、写真とって」と言うのでとりました。
c0214789_10264398.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-06-04 10:34 | handmade | Comments(0)
マルプル当日の午後、ちょっとお客さまも落ち着いてきた頃、
他のブースを見てまわりました。

みなさんのがんばってる作品にパワーをもらいました。

お持ち帰りした作品はこちらです。
c0214789_10593281.jpg

おとなりのブースのpukさんのヘアゴムは娘へのお土産です。
真ん中と、右です。
色あわせも形もかわいいなあ~^^
nanoも喜んでつけてました♪
 
左は*seed of smile*のtugumiさんのけしごむはんこです。
女の子の表情がかわいいです♪
プレゼントなんかにぺったんしたらかわいいだろうなあ・・

こちらは、HARINEZUMIさんのあみあみハートのネックレスです。
ブログを拝見してて、気になっていたのでお持ち帰りしました♪
c0214789_10595279.jpg

画像にはうまく写ってないですが、ハートのあみあみがかわいいんですよ。


子どもを相手にしてると、毎日怒ることがとっても多いんですが、
なごみます。

やさしい気持ちをもらえるハンドメイド、やっぱり素敵です^^

読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-05-24 11:07 | handmade | Comments(6)
第3回 マルシェ・デ・プルーズ 終わりました^^
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!!

天気を心配していましたが、4時前まで雨も降らず、
無事開催されました。
c0214789_1925055.jpg


私にとって、はじめてのイベント参加でしたが、
とってもとっても楽しかったです^^

オープン前の「ICHI*花」ブースです。
c0214789_19232675.jpg

c0214789_19235170.jpg


オープン後、たくさんのお客様にきていただきました。
c0214789_19242830.jpg

私の作った作品達も、無事およめにいくことができました。
とってもとってもうれしかったです*^-^*

他のサイズはないんですか?
なんて聞いていただきました。
とてもうれしいことです。
 
まだまだ未熟ものですが、いろんなものに挑戦して、
自分の腕をみがいていきたいです。

実行委員会のみなさま、スタッフのみなさま
参加の作家のみなさま、お疲れさまでした。

ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。

ジージ、バーバ、協力ありがとう!

それから、ICHIさん、mikaちゃん お疲れさま!
一緒に参加させてもらって、ありがとね^^
これからもよろしくね^^

読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-05-22 19:55 | handmade | Comments(7)
いよいよ今日、第三回マルシェ・デ・プルーズ開催です。
私の記念すべき初のイベント参加です*^-^*


こども達を早くねかしつけて、
値札をつけながら、わくわくです♪♪


木曜日に、「花遊びしよ。」のmikaちゃん宅で、
当日の予行演習(?)がありましたが、
とっても素敵な作品がずらーっと並んでいました。

私の参加させていただく「ICHI*花」13番ブースは、
バッグ、リース、布こもの、こどもふく、お花の作品、けしごむはんこなど
いろとりどりの作品がならびます。
ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいね♪

なかなかブログも更新できませんでしたが、
作品紹介します。


ティッシュケースです。
c0214789_2358238.jpg


中は花柄をつかって。
ポケットが二つあります。
バンドエイド、名刺、ソーイングセットなどちょっといれるのに便利です。
c0214789_23584756.jpg


ミニポケットティッシュカバー
c0214789_23591035.jpg

ティアードスカート
サイズ100cm
c0214789_00638.jpg

サイズ110cm
c0214789_003493.jpg

サイズ120~130cm
c0214789_005244.jpg



13番ブースの「ICHI*花」でお待ちしてます♪
c0214789_15483855.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-05-22 00:02 | handmade | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays