カテゴリ:handmade( 57 )

タートルネックシャツを縫いました。

ポンチニットを使って、ロックオンリーでしあげました*^^*
急に寒くなったので、もうすぐ出番かな~^^
合わせやすそうないい色合いです。フフッ^^
c0214789_19454421.jpg


あわせて、きりっぱなしのリネンでコサージュ作りました。
秋らしいブラウン系です。
c0214789_19461685.jpg


実は、タートルの衿ぐりをぬいあわせるとき
ちょっと布がつってしまいました。
ほどく気力がなく、コサージュでかくすことに(笑)


********
23日の祝日に、お月見だんご、作りました。

二人とも保育所のクッキングで作ってきたので、
上手にまるめてましたよ。

「まんなかをへこませるんよ~。」
とおしえてくれました。

美味しくできあがりました。

c0214789_18302724.jpg

c0214789_18392353.jpg



読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-25 19:58 | handmade | Comments(2)
子ども用の7分丈スパッツを作りました。
c0214789_747499.jpg

c0214789_7473058.jpg

小花柄ワッフルニット・ローズピンク を使って。

とっても短時間でできて楽しかった♪

反省点も。

ロックで縫い合わせたところは、のびてないけど、
すそはミシンでステッチをかけたので、
ちょっとびよ~んってなってしまいました。
サイズも娘には大きすぎました。
スパッツだけど、だぶっとしてます。

ニット選びって、種類が多くて、わからない・・。
だれかニットの種類についておしえてくださ~い♪


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-17 07:52 | handmade | Comments(2)
ロックミシンで、ニットソーイングしました^^

約145cmワイド幅天竺ボーダーニットを使って、
息子のショートパンツです。
c0214789_7411520.jpg
c0214789_7414474.jpg

ロックミシンを購入してから、縁かがり縫いしかしてなかったんですけど、
ついに、ニットを縫いました^^
何か新しいことをする時、はじめるまでが長い私。(汗)

でも、やってみると・・・
楽しかった~♪♪

生地が届いたときから、「これharuくんの!服ぬって!」
とリクエストされてました。
やっとできたよん♪
ポケットもつけたよ^^

縫うとき生地のはしっこが少しまるまってましたが、
しっかりした生地なので、縫いやすかったです。
ワイド幅なので、50cmくらいでできました。
まだ1m近く残ってるので、
娘か私のおそろいを作ろっかな~^^
作りたいものたくさんです。

タイトルに「その1」とつけましたが、
またニットで何か作ります!
作る予定です・・・!!

ちょっとだけひざしがやわらかくなってきました。
秋のイベントに向けて、
そろそろ秋物にもとりかかろう!


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-09 07:46 | handmade | Comments(2)
昨日のフリルショートパンツの色、柄違いです。

c0214789_22391710.jpg


こちらを試作品として、先に作って、本人に試着してもらい、
スカート丈とパンツ丈を調整しました。

c0214789_22395155.jpg


レースの在庫がなくて、こちらのできあがりが後になりました。
注文してたレースが届いたので、
こちらもやっとしあがりました^^


*******************
今日の夕方、近所の公園に遊びに行ったときのこと。

いつも娘と遊んでくれる小学生の女の子たちに、
「ぼっけんやろう!(nanoの)ママもよ!」と誘われて、
イヤイヤ参加しました~。
「ルールがわからんもん」と逃げ腰の私に、
ルールも説明してくれました。^^

鬼が目をつぶって、30秒かぞえる間に、かくれる。
鬼がかくれた人を探す。
鬼より早くぼっけん棒にタッチして、「ぼっけん」といえば勝ち!
鬼にみつかって、鬼が先にぼっけん棒にタッチして、
「〇〇ちゃん、ぼっけん」と言われると負け。

けっこうこれがおもしろい。
童心にかえりました。
隠れました。久々に全力で走りました!
小学生と競争です!
10mくらいならまだ、負けんよ~!それ以上は無理(笑)
おもしろかった~。疲れた~。

うちの息子は、近所の子が大勢で遊ぶときに、
仲間にはいるのが苦手なんですが、
母が参加してると、すんなり入ってきました。

この年で、一緒に遊ぶのはかなりはずかしい・・・(汗)
でも、不器用な息子のため、
母も一緒に他の子ども達と遊ぼうと思いました。(笑)



読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-04 23:06 | handmade | Comments(2)

*フリルショートパンツ*

ママ友にオーダーをもらって、
年中さんのhちゃんの、フリルショートパンツ♪できあがりました^^
サイズ120cm 夏生地なので、来年も着られるようにワンサイズ大きめです。
c0214789_1059335.jpg


スカートの花柄は、
hちゃんに布を見て選んでもらいました。
シックなパープル系を選んでくれました。

これはシックすぎよね~、と最初にちらっとしか見せなかった布を、
「あの、むらさきのがいい!」
好きなものがはっきりしていて気持ちがいい!
布のイメージ、思い込みはいけませんね。

それにあわせてパープルのチェックと生成りのレースです。

スカートの下は、ショートパンツにレースをつけました。
スカートの下から少しレースが見える感じで、と
hちゃんのママのリクエストです。
c0214789_10592834.jpg

ポケットもつけて、レースもつけて、リボンもつけて、
思いっきりかわいらしくしました♪

楽しかった~^^
この色あわせ、かなり気に入りました^^
hちゃんにも気に入ってもらえたかな~。
ありがとうございました!!


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-03 11:10 | handmade | Comments(0)
お盆をはさんで、やっとできあがりました~^^
ホワイトのカラーリネン の カシュクールワンピースです。
c0214789_23311468.jpg

8月中にできあがって、よかった~。

大人で可愛いナチュラル服 特別編集
「1日でぬう ワンピースとチュニック」
のパターンを使いました。

ホワイトリネンで、
表紙になってるワンピースが作りたかったので。

西日の厳しい暑い部屋で、扇風機をかけて、
毎日少しずつこつこつ作って、
やっとこさできあがりました。

細かい作業が多いので、
1日では縫えませんでした。
身頃とスカートのタックをそろえるのにも、時間がかかりました。

早速、このワンピを着て、お迎えに行ったら、ママ友に
「軽井沢に行くの~(笑)?」って言われました^^

モデルさんの表紙とはずいぶん違う気もするけど、
軽井沢を歩いてる、夢でもみよう。


**おまけ**
昨日、錦帯橋の吉香公園の噴水の水遊び池に遊びに行きました。
日曜日だから、とっても人が多いかな~と思いましたが、
そうでもなかったです。

深さが20cm~30cmくらいなので、小さい子ども達にちょうどいい。
川で遊ぶときは、かなり気を使うけど、
ここは安心して遊ばせることができました。

と~っても楽しそうに遊びました。
c0214789_23315557.jpg

haru、顔をつけて、バタ足です。
あんまりすすんでないし、しずみかけてるけど
1mくらい泳ぎました!
すごいっ!!
c0214789_23322512.jpg

c0214789_23325394.jpg


夏に大きく成長した二人です。


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-08-23 23:57 | handmade | Comments(2)
オーダーいただいてたスカート出来上がりました~♪

前にパープル系で140cmのスカートを作りましたが、
その色違いで140cmと120cmのスカートです。
120cm
c0214789_1483685.jpg

140cm
c0214789_1485386.jpg

福山のmちゃん、
大変、大変、お待たせしました~。

******

昨晩、父さんが買ってきてくれた「pino」
c0214789_1491012.jpg

haruのアイスに、あたりが入ってました♪

どんなあたりかというと・・・・
c0214789_1493428.jpg


星型です^-^
(右上です)

生まれて初めて見ましたが、
これって、レアなのかしら??



読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-08-07 01:54 | handmade | Comments(6)
週末、いろいろ忙しく、がんばりました!


まず、ハンドメイド。
自分用に、ギャザーキャミソールです。
c0214789_14572458.jpg

hibi+ さんのパターンです。
ちょっと丈をのばして、ワンピースにしました。
ゴムを入れて、ギャザーをよせるので、
かわいいのに短時間でできちゃった^-^
余り布で、nanoのおそろいを作る予定です♪

土曜日、マリーナホップに行きました。
ハンドメイドのイベント「わくわくのおうち」に行くためです。
行きたくない~~!!と、ごねごねのharuをやっと説き伏せ、
行ってきました。

遊園地コーナーで、ジェットコースターも観覧車も乗りました。
楽しかった♪ 
でも、高いので、あれもこれも乗りたい二人をなんとか説得。
c0214789_14581614.jpg

c0214789_1605849.jpg

わくわくのおうちでは、いろいろたのしそうなworkshopがありました。
何かやりたい私と、nanoはうずうず♪
なんにもやりたくないharuが、やっとあきらめて(?)
一生懸命ペタペタうちわ作り。
c0214789_14592259.jpg

c0214789_159512.jpg

作ってもいいよ。とharuのokがやっとでて、私も作れました。
以前から気になっていた、UV樹脂のアクセサリー。
c0214789_14595137.jpg

いろいろなハンドメイド雑貨、服がとってもたくさんありました。
どれもこれも、手がこんでて、かわいくて、みなさんプロですね・・。

その中で、お持ち帰りはこちら。
左右が分かれます。
真ん中で組合せしきになってて、角度もつけられる棚。
我が家にもやっと、ディスプレイコーナーが誕生です♪
c0214789_1502412.jpg

一目ぼれのリネンと皮のバッグ。
とっても素敵です♪
c0214789_1505188.jpg


****************

日曜日は父さんと川に行きました。
今年、二人が買った浮き輪を持って。
川の水はとってもきれいで、冷たくて気持ちがよかったです。
c0214789_1512875.jpg

c0214789_1515614.jpg

リフレッシュしてきましたので、また今週もがんばります。

読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-08-02 15:21 | handmade | Comments(2)

*キッズワンピース*

短冊あきのキッズワンピースを作りました。
c0214789_14572187.jpg


友人よりオーダーいただいた、140cmのワンピースです。
パターン屋さんの型紙を使いました。
水色のさわやかな小花柄のコットンで^^
色は画像より、もう少し濃いです。
短冊仕立てで、子どもでも脱ぎ着がしやすいパターンです。

福山のmちゃん、大変お待たせしてます。
どうかしら?

(おまけ)
セミねた続きですみません。
うれしかったもので・・・・。

あの羽化を見せてくれた、せみです!(笑)
翌日の朝、見に行ったら、立派になってましたよ~^^
抜け殻は、もちろん、haruがゲットしました。

c0214789_145857.jpg

読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-30 15:08 | handmade | Comments(4)
nanoにフリフリショートパンツを作りました。
c0214789_21572990.jpg

型紙は、息子の同級生のママに借りた本からです。

「ポルカドロップスのこども服 
かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」
スカート丈はすこし長くしています。

上フリルは、娘の選んだピンクのチェック。
ヨークにはピンクの花柄と、ピンクのリボンでキュートに♪
下フリルは、スカラップを使って♪

nanoはスカート大好きです。
保育所に行くときは、下にスパッツをはかせるように
していますが、朝は機嫌が悪く、着たがらないことも多い。

そこで、このフリフリスカート、中にショートパンツもくっついてるんで、
一枚着せればokの、すぐれものです。
c0214789_21581751.jpg


c0214789_21584925.jpg


この本、他にもかわいい服がたくさん
掲載されていたので、購入しよっかな~・・。

こちらは、先日やっとお渡しした、ショートパンツです。
黒が好きと言った彼。
まっ黒ではなく、黒っぽい感じのパープル系
のチェックで作りましたが、気に入ってもらえたかな~。

c0214789_22283436.jpg


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-11 21:59 | handmade | Comments(10)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays