カテゴリ:日々のこと( 64 )

4歳の誕生日♪

昨日、7月14日、nanoが4歳になりました。
お誕生日おめでとう!

しっかりもので、気は強い。
だけど、やさしくて甘えん坊の彼女。
「nanoちゃんは、ママ(パパ)のことがだ~~いすき♪」
と言ってくれるので、こちらも、にま~っとうれしくなります^^
2番目は甘え上手です。


昨日は家族でお祝いしました^^
c0214789_74686.jpg

ケーキはシフォンケーキ、飾りはぶどうです。
二人が楽しそうに飾りましたよ。

ぶどうだけだと見た目がいまいちさみし~・・・
この時期、いちごがないので、毎年悩みます。
昨年はさくらんぼとか飾ったけど、
nanoが食べなかったから、今年は
彼女が好きなぶどうにしました。

シフォンケーキも、お迎えに行ってて、
やきあがってから15分くらい
オーブンの中で放置してしまい、
少ししずんでしまいました・・・ショック~(泣)

ケーキは余裕を持って作らないといけないですね。


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-15 07:08 | 日々のこと | Comments(6)

海へ・・

昨日は、車で20分くらいの海に
釣りに行ってきました。
c0214789_1651310.jpg

haruが誕生日におじいちゃんから、釣りセットをもらったので、
それを持って。

私も父さんも子どもの頃、親に連れて行ってもらったくらいで、
普段は釣りなんていかないしろうとです。

国道から降りてすぐの砂浜から投げました。
haruも投げるのに挑戦しましたが、
うまくなげることもできず、父さんに投げてもらいました。
c0214789_164857.jpg


水着は持っていかなかったので、
「服、ぬれてもいいよ」と言ったら、
二人で海に入っていきました。

去年は、こわがって、なかなか海にはいりませんでしたが、
二人とも成長してます。
c0214789_1653541.jpg


最後には、わにさんになって
ました。
c0214789_1655717.jpg


結局、なんにもつれませんでしたが、
子ども達は
「たのしかった~!!」
と言っていました。
父さんは「暑い。川のほうがええ。」と。
父さんは、川派なんです。

私は、海が好きなので、暑かったけど、
リフレッシュできました。


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-05 16:11 | 日々のこと | Comments(4)

6才の誕生日

haru、6月13日 の 日曜日に6歳になりました^^

日曜日は、おばあちゃんと一緒に買い物に行って、
「瞬足」のスニーカーを買ってもらい、
おじいちゃんにつり道具をもらって大喜びでした。

ケーキはシフォンケーキにいちごと生クリームで
デコレーション♪
最近は、このパターンばっかりの、芸のないわたしです(汗)
でも、おいしいんだも~ん^^
c0214789_6373531.jpg

おばあちゃんちでお祝いです。
nanoといとこのsyoくんが
ハッピーバースデーを歌って、ろうそくをふーって
消しました。
c0214789_640399.jpg

c0214789_6382343.jpg

haruが消す前に二人がふーってやるから
本人はなかなか消せなくて
「haruくんが消すんよ~!!」っておおさわぎ。

とても楽しいお誕生日になりました。


おもちゃと甘いものが大好きで、
しょっちゅうあばれて、
だだこねしてる息子。
自分のやりたくないことは、
ぜんぜんやらない息子。
そして、それをしかりつけてる母・・。

でも、そのだだこねもすこしずつ減って、
怒る回数もすこしずつ減ってきてるかな^^

うんていは一本とばしができるようになって、
自転車もコロなしにのれるようになって、
ちょっとだけおもちゃを買うのががまんできるようになって、
ちょっとだけ妹にもおやつをわけれるようになって、
ブロックがとても上手になって、
できることがどんどん増えてきたね。

元気いっぱい、素直に、やさしく育ってくれてありがとう。




読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-06-15 11:14 | 日々のこと | Comments(6)

遠足の日の朝

今日は、子ども達が楽しみにしていた、
遠足です。
雨があがって、よかったです。

今朝は、さっさと自分で支度をするnanoと、
マイペースでLaQ(ブロック)をするharu。
対照的でした。

行くときも、nanoが先頭になって歩いていきました。
いつもは、抱っこで行くことが多いんですけどね^^

c0214789_14192881.jpg

お弁当、早起きして作りました。
ママ友に聞くと、キャラ弁作ってるママ多いです。
私は芸もないので、子ども達の好きなものを彩りよくいれました。
(自信もないので、画像はありませ~ん。)

帰ってきたら、お弁当箱からっぽになってるかな^^
年少と年長さんなので、二人で手をつないでいったかな^^

お話し聞くのが楽しみです。



読んでいただいてありがとうございます♪
ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-04-23 14:24 | 日々のこと | Comments(0)

福山に行ってきました♪

昨日、子ども達と福山に行ってきました。
私の学生時代からの友人2人に会いに^-^
一人は呉在住で、合流です。

新幹線「500系こだま」に乗りました。
c0214789_8143436.jpg
c0214789_8155952.jpg


福山在住の友人とは10年ぶりくらいに会いました。
ぜんぜん変わってなくて、昔に戻って
おしゃべりしました。

おひるごはんには
パン好きなうちの子のためにパンを焼いてくれてました。
美味しかった♪

今では、二人ずつ子どもがいます。
うちの子は友人の家に着いてしばらくは
緊張?していましたが、
しばらくすると
子ども達同士で思い思いに遊んでました。

ママはしゃべる、しゃべる^^
食べる、食べる^^
公園でも遊んできました。
c0214789_8163128.jpg


帰りには福山城の桜を見に、少しだけあがってみました。
ここでも公園で遊びました。
c0214789_8173382.jpg

後ろに福山城が小さく見えます。

友人が、私が好きそうだと思ってと、お土産を準備していてくれました。
c0214789_818748.jpg

近所の方が、作られた木工だそうです。

自分で木を切ってペイントして、お花のアレンジを飾って、
まさに私の好みです。
帰って早速飾りました♪

c0214789_8183430.jpg

とっても楽しい1日小旅行でした。
今度は、泊まりで行くね^^


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-04-04 08:24 | 日々のこと | Comments(0)

大きなアンパンマン

昨日、今日と雨です。
今月は雨が多いので、
仕事がつらいです・・・。

さて、連休の最終日の月曜日、近くのショッピングセンターに
行ってきました。

haruが「パンが食べたい」、と言ったので^^
「アロフト」のパンがすきなんです。
レストランで食事をすると、パン付きのセットは数種類のパンが
食べ放題なんです。美味しいんです。
ついつい食べすぎてしまいます。

たまたま、大きなアンパンマンのドームがきてました。
入りたいっていうので、二人が入りました。
外からのぞけるように窓がついていたので、
のぞくと、nanoは中央でぴょんぴょん、
haruはぐるぐる回りを飛んで回ってました。
10分間ですが、二人とも楽しんでました。
c0214789_10514162.jpg

お土産ももらって、にっこりです。
c0214789_1051158.jpg


後は、隣接している公園でひと遊び。

はとを追いかけまわしてました。
近くにいらっしゃった方が、「やってごらん。」
とパンをわけてくださって、やってみました。
c0214789_10521153.jpg

c0214789_10525240.jpg

とても、晴れてて気持ちのいい日でした。
桜も咲きはじめてました。


こちらは、
ジージがharuに作ってくれた、宝物箱です♪

c0214789_10531516.jpg


haruの希望をきいて、鍵までつけてくれました。
現在、nanoが「ぽぽチャンのベッド」をリクエスト中です。
子どもの頭の中のイメージを聞いて、設計して、
めんどくさがらずに作ってくれます。
ありがたいです。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-24 11:05 | 日々のこと | Comments(0)

コロなし

haru、コロなし自転車に乗れるようになりました。

一週間前にコロをはずして、
毎日少しずつ練習しました。

保育所に行く前も、ちょっと乗ったりして、とてもうれしそうです^-^

c0214789_21362873.jpg



「好きなことへの集中力はすごいですね。」と担任の先生がおっしゃいます。
最近はまってるのは、「あやとり」です。
「ほうき」をちゃちゃっと作るあざやかな手さばきには
母もびっくりです。

苦手なこと、(なわとび)とかにもとりくんでほしいけど、
それはまたちょっと先になるかな。

nanoはスキップができるようになりましたよ。

4月からは、年長と年少さん。
新しい環境になるけど、マイペースでがんばってほしいです。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-22 07:47 | 日々のこと | Comments(2)

一日遅れのひなまつり

我が家のひなまつりは、一日遅れになりました。

というのも、2日の夜から我が家の姫が嘔吐下痢になり、
昨日は保育所をお休みし、
食事も、おかゆにうどん、おなかにやさしそうなものになりました。

保育所ではひなまつりの行事がありましたが、
残念ながら参加できませんでした。><

でも、1日で復活しました。^-^
今日保育所に行って子ども達のひな飾りの作品を持ってかえりました。
左がnano、右がharuの作品です。
c0214789_22291185.jpg


夜、ちらし寿司を作っていたら、
haru「おひなさまにする」
と、自分で考えてなにやらはじめました。
c0214789_2230485.jpg

あいにく、焼きのりがなかったので、味付け海苔をまいて、
卵の着物をきせて、目と口を作ってと、いろいろ工夫しました。
ちょっと、微妙ですが、かわいいおひなさまです♪
c0214789_22315015.jpg

考えて、作る。
すごい!です。

食事の支度で忙しいときに、あれを出せ、これを出せ、
と言ってきたので、怒ってしまいそうになりましたが、
やりたいようにやらせてみてよかったです。

母も成長した!?^-^



読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-03-04 22:41 | 日々のこと | Comments(6)
一昨日の日曜日、やっと我が家のお雛様を出しました。

今年は、引越しでばたばたしてて、出すかどうか悩んでましたが、
やっぱり出しました。

二人とも喜んでました。*^-^*

nano「ぼんぼり、つけてもいい?」
c0214789_0554153.jpg


3歳のnanoは、とっても上手にひなまつりの歌を歌います。

5歳のharuは保育所で変な替え歌を覚えてきて、笑いながら歌います。
自分も小さい頃歌ってましたが、わが子が歌うとショック・・・。

まあ、しょうがないですね。

夜、父さんの座椅子カバーを作りました。
通販で座椅子とカバーを注文していたら、
あいにくそのカバーは売り切れ。

届いたら早速、「ぎっこん、ばったん」シーソー状態の座椅子。

急いでぬいぬいです。

父さんのなので、シンプルにシンプルに。
c0214789_0563870.jpg

ちょっとだぼついてしまいましたが、
とりあえず、ひと安心♪

読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-02-23 01:00 | 日々のこと | Comments(0)

引越しが終わって。

引越し、無事終わりました。
晴れていてよかった~。
あの後は、今週ずーっと雨模様ですよね。

家の中も、とりあえずは片付けました。

片付かないのは、子ども部屋・・・。

せっかくおもちゃを入れた箱からおもちゃは出されて、
入っているのは子ども達・・・(笑)

前の家では、どうやって収まってたかっていうくらいの
おもちゃの量・・・(涙)

「haruくんの部屋♪」と喜んでいるのでまあいっか^-^

でも、引越し前後で私がストレスがあったように
子ども達もストレスがあるみたいです。

haruはお父さんに怒られてすぐ泣いたり、
nanoはいつもにもまして「だっこ~」と甘えん坊に
なってたりすることが多いです。

早くこっちの家にも慣れて、いつもの
生活に戻れますように・・・。
[PR]
by hananodays | 2010-02-11 23:49 | 日々のこと | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays