カテゴリ:日々のこと( 64 )

学習机の木工教室へ

今日は、ミヤカグさんへ学習机の木工教室に
行ってきました~^^

参加者は、父母、my family、妹family の総勢9名です。
学習机は、今年小学生になるうちの息子と姪っ子の分です。

あこがれのパイン材の学習机です♪
ミヤカグさんのデスクは、素材がパインの無垢材で
自然塗料のオイル仕上げです。塗料10色から選べます。

我が家はパイン色一色しあげ、
妹familyは、2色ぬりです。

ジージは、以前ミヤカグさんで、本棚を作ったことがあります。
そして、孫と一緒に机を作る、とずーっと言ってて、
やっとそのときがやってきました!

今日は、父さんもお休みだったので、
家族みんなで参加することができました。

本日は、木工教室1日目。
キットに塗料をぬります。
c0214789_21581267.jpg

まず、ウエスで塗料をぬりこんで、新しいウエスでふきとる。
といった作業です。
c0214789_2204667.jpg

父さんが塗る係り。私がふき取る係り。

息子は、どちらもやりました。
結構、上手に作業をしてました。
途中からちょっとあきたのか、うろうろしてましたが^^;

キット全部にぬるのに3時間弱かかりました。
ずっと立っての作業です。
キットの数が多く、ぬりにくいところとかもあって、かなり疲れました^^;
父さん、仕事柄妥協ができないらしく、細かいいい仕事してました。
私も、こういう作業は好きなので
丁寧にやりました。
塗料をふきとると、木目のいい感じがでてくるんですよね。

家族みんなで学習机を作る。
すごい幸せなことです。
次回は組み立てです。
とっても楽しみです♪


じーじ、ばーば ありがとうーー^^



ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-02-11 22:12 | 日々のこと | Comments(0)
c0214789_1843485.gif

一年最後の日、今朝は雪景色でした。
寒い中、子ども達が外で遊んでいる間に、
大そうじをすませ、
やっとクリスマスツリーを片付けました。

お昼から、黒豆を煮てます^-^
いいにおいがただよってます。
しわがないふっくらした豆を煮るためには
ふたを開けてはいけないらしいので、
明日の朝のお楽しみです。

今年一年、家族みんな元気ですごすことができて、
おだやかないい年末を過ごせています。

今年は、なんといっても初ハンドメイドイベント参加^^
できて、とっても良かったです♪
一生懸命作った作品を、「かわいい」と言っていただき
手にとってもらえること。とてもありがたいことです。

ブログで読ませていただいている作家さまとも
実際にお会いできたりして
とてもうれしかったです。

こんな機会を与えてくれた家族、友人に感謝です。
来年もイベントに参加させていただく予定なので
家族の健康管理と、作品作り。がんばらなくては!

そして、4月には息子も小学生です。
できることが増やせるよう(ひらがながまだあやしい・・)
、少しでも彼と向き合う時間を増やさなくては
いけないな~と思っています。

私のつたない文章を読んでくださったみなさま
どうもありがとうございました!
私の作品を手にとっていただいた方々
どうもありがとうございました!

来年一年がみなさまにとって良い年でありますように・・・

来年もどうぞよろしくお願いします*^-^*



読んでいただいてありがとうございます。^-^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-12-31 19:07 | 日々のこと | Comments(4)

レッスンスカート♪

初雪も降ったり、毎日寒いですね。
寒い中の仕事は、肩もこるし、手もかじかむし
偏頭痛もします><
土曜の今日は頭痛がないってことは、
ゆっくり休まないといけないってことですね。

今日、こどもたち、インフルエンザの予防接種2回目を
無事すませてきました^^
まだこのあたりはインフルエンザが流行ってなくて
間に合ってよかった^^

イベント後に縫ったのは、こちらです。
娘が習ってるバレエのクラスのお友達用のレッスンスカート4枚です。
c0214789_21565151.jpg

娘のクラスは夏からはじめた年少、年中4人の
こじんまりしたクラスです。

この前小さな発表会があって、
最近の娘はちょっと違いますよ~。(笑)
やる気がでました^^

ここ2カ月、おやつを作る時間と余裕がなく、
久しぶりに今週は、いちごのロールケーキ、ピザ、
マーブルケーキ、蒸しパンなどを作りました。
画像はマーブルケーキ。
スポンジ生地の半分にココアパウダーをまぜてます。
c0214789_21562167.jpg


来週末のクリスマスにはケーキを3つ焼く予定
です。
家族用と、友達とのparty用に♪
いつもぎりぎりに用意してあせるので、
休日を有効活用して計画的につくらなくっちゃ。

昨日からは、ボアマフラーをぬいぬいしてます。
ボアマフラー、子どもたちが保育所に巻いていってますが
「お母さんが作ってくれた!」と言いまわってるようで
先生方に毎日ほめてもらって、
うれしいやらはずかしいやら・・・(笑)

息子がてれながら「お母さんが作ってくれた」
といってくれること。
とてもうれしいです。

息子よ。忙しいとすぐおこりんぼ母さんになってごめんよ。



クリック応援よろしくお願いします*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-12-18 22:13 | 日々のこと | Comments(0)
土曜日、子ども達の通う保育所の運動会でした。

心配したお天気にも恵まれ、
子ども達と私、がんばりました^^

私も、今年は、役員なので、運動会前日の準備と
当日の道具出しのお手伝いをしました。

年長のharuは、走るのも早くなったし、
ソーランぶしも手をびしっとのばしておどってたし、
とってもかっこよかった♪
かなりの親ばかです(笑)

去年、年長さんがかっこよくみえましたが、
うちの息子もしっかり成長してました^^

c0214789_15592241.jpg

リレーは、両チーム、みんなが力いっぱい走る姿は
感動でしたーー(涙)
母達は、道具置き場で、大興奮でした。
c0214789_1601190.jpg

nanoもがんばってました。
鬼さんになっておどったり、リレーしたり、
いちばんに走ってでてきたり、大きな声で歌ったり、
一生懸命、先生の言うことを聞いて練習したんだろうな~と
思いました。
c0214789_1604789.jpg


二人とも、よくがんばったね^^


********
母にたのまれてた、おけいこバッグをつくりました。
c0214789_161636.jpg

革のはぎれを買ったので、ちょこっとつけてみました^^
また今度、持って行くね^^


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-10-04 16:11 | 日々のこと | Comments(2)

パットパットゴルフ♪

昨日の連休2日めは、
家族で蜂が峯パットゴルフに遊びに行きました。

c0214789_20473932.jpg
c0214789_20481075.jpg

最近ゴルフを始めた父さんが
パターの練習(?)がてら、家族でおでかけです。

6歳のharuは一人でプレイしました。
なかなか入りませんが、最後までがんばってました。
nanoは私と一緒にプレイです。

ひなびているかなと思ってましたが、
なかなか人気で、
ほどよくお客さんがやってきていました。

父さんと、私は、結構本気でがんばりましたよ(笑)
おもしろかったです。
3コースあるので、今度は、他のコースを回ってみようと思います。


読んでいただいてありがとうございます♪

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-09-20 20:53 | 日々のこと | Comments(2)
土曜日、アルパークに映画を見に行きました。

「仮面ライダー ダブル FOREVER A to Z & ゴセイジャー」です。

今回は、父さんが用事があり、初めて3人でいってきました。
3人で行くと、心配なのは上映中のトイレ。
せっかくストーリーが盛り上がってるときに、
3人でうろうろしたくないし。

上映中、やっぱりnanoがトイレに行きたくなりましたが、
その間、お兄ちゃんは一人で観て待つことができました。
よかったよかった^^

「ダブル」、最近TV放送をあまり見てませんでしたが、
おもしろかったです。
フィリップくん、かわいい♪
仮面ライダーだけに、バイクでのアクションシーンは
迫力がありました。やっぱりバイクはかっこいい♪

杉本彩さんが出演されてて、いい味だしてました。
フィリップくんが母の面影をかさねるんです。

3D上映 だったので、めがねをかけてみました。
確かに迫力はありました。
でも、子ども達は途中ではずしてました。
長時間めがねをかけての観賞は、小さい子どもにはきついです。
3Dだと、割引券も使えないので料金も高く、親にもきついわあ。


帰りに、アルパークの時計広場で、
「ミニデコスイーツ」を作るイベントをやってました。

子ども達、ひとつずつ作りました。
nanoはいろんな色の素材を選んでました。
haruは見本をみて、これと同じのが作りたい、と言って
素材を選びました。
c0214789_22434091.jpg

c0214789_2246312.jpg

初めて作りましたが、楽しかったです。
小さいかわいいスイーツができました^^
haru made
c0214789_22462886.jpg

nano made
c0214789_22464952.jpg


かわくまで1日はさわらないでね。といわれ、
大切にそ~っと持って帰りましたよ。



読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-08-22 23:46 | 日々のこと | Comments(2)
毎日、暑すぎです。
ばててます。

今日、会社でまた熱中症対策のお話がありました。

スポーツドリンクをこまめに摂取すること、
日陰で、休憩をとることなどなど。

その中で、
「コーヒーは避けること。」とありました。
利尿効果があるので、逆効果なんだそうです。

そっか!コーヒーだめなんだ!
コーヒー好きにはつらいけど、
これは一理あるかな。

昼間、コンビニでカフェオレ買うのはやめよう!
朝と夜は、コーヒー飲むけど、ちょっと控えよう~。


ところで、先日、我が家の子ども達、
はじめて子どもだけでお友達のうちに泊まりに行きました。

が、二人とも寝る前に帰ってきました(笑)

上の階のお友達なので、お風呂も歯磨きも終えて、
パジャマを着て送っていきました。

30分くらい、大騒ぎの声が聞こえていました。
まずおにいちゃんが早々に帰ってきて、
遅れて、nanoが帰ってきました。

二人とも、まだ絵本を読んで、添い寝なので、
子どもだけのお泊りは先になりそうです。



読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-08-20 17:17 | 日々のこと | Comments(0)

セミの羽化

今日の夕方、偶然、セミの羽化をみることができました!

保育所のとなりの公園で、18時頃、
子ども達が土の上にひっくりかえって
足をばたばたしているセミの幼虫をみつけました。
haru「ぬけがらじゃないよ!動きよるよ!」

私「ひっくりかえっとるけ~、うごけんのじゃね。」
葉っぱにつかまらせて、1mくらいの高さの
木の根元に近づけてやりました。

すると、木の幹を元気に上りはじめました。

どんどん上っていって、枝の方に移っていき、
葉っぱの裏につかまって、
とまりました。

しばらく見ていましたが、背中がわれる気配なし。
ときどきぴくぴくします。

そこで、とりあえず家に荷物を持って帰って、
デジカメを持って、でなおしました。

18:23
c0214789_2314464.jpg


15分くらいみていましたが、
ほとんど変わらず。
一旦、帰宅して、夕飯作り。


19:18
haru「お母さん、でてきとるよ~!」
c0214789_23152555.jpg

10分くらいみてましたが、
時々少しゆれますが目にみえる動きなし。
一旦、帰宅して、夕食。

20:19
haru「すごいよ!でとるよ!」
c0214789_23155416.jpg

羽がきれいにのびていました。
まだ白くすきとおっています。

初めて見た、セミの羽化。
感動でした。

少しずつ少しずつ動いて、成虫が外にでてくるんですね。
知識はありましたが、実際に見ると子ども以上に
私がわくわくしてしまいました。

途中がどうなったか見れなかったのがとても残念。
今度は、お休みの日の早朝に見に行って
時間のことを気にせずじっくりみたいです。

私「haruのおかげで、いいもの見せてもらったよ。
ありがとう^-^」

haru
「どういたしまして。^-^」



読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-28 23:31 | 日々のこと | Comments(4)

花火大会と金魚すくい

金曜日の夜、地元の花火大会でした。

日が暮れてから、浴衣と甚平を着て、夜店に行きました。
おじいちゃん、おばあちゃんにもらったおこづかいで、
nanoはプリキュアのおめん、
haruはピカピカひかる(うるさい)剣をかいました。
(お値段が高くて、びっくり!)
金魚すくいもしました。
haruは1匹、すくってました。

c0214789_1148636.jpg

なんにしても、暑い・・・・(汗)

一通り見たら、家に帰って休憩です。

8時過ぎに花火がはじまりました。
なんと、家の窓から花火がみえました~^^
c0214789_11325242.jpg

引越し前も近所に住んでいましたが、
そこからは建物がじゃまをして見えなかったんです。

川沿いにも歩いて行ってみました。
きれいだった~^^

暑い日がつづくけど、
楽しい夏の思い出、たくさんつくろうね^^


ソーイングは、もう少しでスカート2枚できあがります^^


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-25 11:57 | 日々のこと | Comments(2)

新港花火大会

土曜日、岩国の新港花火大会に行ってきました。

大きい花火も4回くらいあがって
とってもきれいでした。


車で行って、新港のひとつ前の道を入り、港をはさんで
見てきました。
ちょっと離れてるから、小さく見えますが、
車も泊めれるし、混雑しらずで、
子ども連れは、楽チンです。

haru「わあ~わあ~!すごい!」
nano「はじめてみた~」と喜んでいました。

いや、はじめてじゃないんだけど!
昨年も一昨年も来たんだよ。
覚えてないみたいです。

今週末は地元の花火大会です。
今度は、浴衣&甚平を着て、夜店も行こうね^^


読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2010-07-18 00:52 | 日々のこと | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays