カテゴリ:日々のこと( 64 )

息子の初めての、夏休みがはじまりました。
月~金は放課後児童クラブのお世話になっています。
土・日くらいは、しっかり親子で夏休みを楽しみたいので、
昨日は、岩国新港の花火大会へ行きました。
今年、はじめての花火、きれいでした。
娘は最後の大きいとっても大迫力の花火「こわいっ!!」と言ってました~。


今日は、午前中に、岩国港築港200年記念のイベントで、
一般公開されている、帆船「日本丸」を見に行ってきました。
航海訓練所の練習船です。
世界最大級の帆船だそうです。
c0214789_053119.jpg

とっても大きくて、迫力があります。かっこいい♪

昨日は帆をはっていたということですが、
今日は帆ははらないそうで、残念。
見たかったな~。

でも、乗船して、船内を見学してきました。
息子はジイジに借りたカメラで、カメラ小僧になっていました^^
c0214789_07304.jpg

デッキを洗うのは、やしのみを半分に割ったもの。
天然のたわしです。
体験させてもらいましたよ^^
c0214789_08339.jpg

船上から、海を見たり、空を見たり、
ちょっとだけ航海している気分を味わえました。

見学した後は、カキ氷を食べて、記念に帽子を買わされて(^^;)
帰りました。
 

午後は、錦帯橋の吉香公園の噴水の水遊び池で
遊びました~♪
c0214789_08315.jpg

とっても浅いジャブジャブ池ですが、うちの1年生と年中さんにはぴったり♪
海や川には危なくて、大人一人でつれていけない。
でも、暑いので、水遊びはさせてあげたいし・・・
ここなら、大丈夫^v^
息子、小学校のプールで、キックして浮けるようになったと
言っていましたが、体をまっすぐのばして、上手に浮かんでました。
c0214789_09259.jpg

1時間くらい、浮き輪で泳いだり、走ったり、仲良く二人で遊んでました。
c0214789_093452.jpg

c0214789_095932.jpg


夏休み、こんどはどこに行こうかな^ー^



c0214789_2213231.jpg

デアイマルシェ
10月10日
UP HILLさんにて

花遊びしよ。mikaちゃんと、Sugar House*ICHIちゃんと
「花hana*ICHI」で参加します^v^


ぽちっと応援よろしくお願いします^^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-07-25 00:26 | 日々のこと | Comments(2)

7歳の誕生日♪

6月13日、息子、7歳になりました♪

早いもので、もう7歳。
とってもしっかりしてきました。

小学1年生になって、新しい友達もたくさんでき、
楽しくやってるみたいで安心しています。

外でがんばってくるぶん、
家の中では、わがままで、甘えん坊。
妹とも仲良くあそんでいたかと思えば
すぐにけんかする息子。

算数がすき、
国語は苦手みたいだけだけど、
毎日一生懸命、宿題をやったり、
連絡帳を書いたりして、がんばっています。


c0214789_1691162.jpg

ケーキの飾りつけは息子。
お父さんに「対角線上に飾り付けていくと
うまくできる。」
といわれて上手に飾りつけました^v^

いちごの間にみかんを飾るあたり、
「かたにとらわれていなくていい。」と父さん。
準備していたフルーツを全部飾ってました。


きみにとってこの一年が楽しい元気な一年になりますように♪
一年の成長を楽しみにしてるよ。







ぽちっと応援よろしくお願いします^^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-06-17 16:21 | 日々のこと | Comments(2)
土曜日、市内で童謡をうたう音楽会があり
娘、がんばりました♪

オープニングで、バレエをおどり、
合唱は保育所からと、バレエサークルから。
出番は3つです。

バレエは、舞台袖で、いつもにもましてドキドキでした。
というのも、練習のときは、ふざけたり、まちがえたり
していたし、観客席には保育所のお友達やお母様方が
たくさんいらっしゃったから。
でも、本番はばっちり♪
笑顔で楽しく踊ることができました。パチパチ♪

本番の画像は私は撮れなかったので、
練習風景の画像です。
c0214789_10382035.jpg



保育所のお歌もふりつけつきで
みんな大きな声で歌っていていました。
先生方のご指導に感謝です。
c0214789_10391567.jpg


バレエサークルのお歌は、
娘の斜め前にマイクがあり、
娘はマイクの前に行って歌ってました~(汗)
娘の一本調子のお歌をマイクでお聞かせして
すみません・・。
c0214789_10393357.jpg


舞台をまっているとき、控え室から
ぱお~ん、という音が聞こえてきて・・・

「ぞうさんの声が聞こえる!」
「ぞうさんがおったらどうする?」
聞き耳をたててました。
c0214789_22291194.jpg

トロンボーンの音あわせの音でした^m^

出演の間の待ち時間が長くて、
緊張もして、疲れただろうに
最後まで、みんながんばりました。
とってもかわいかったよ♪
お疲れさま^v^



ぽちっと応援よろしくお願いします^^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-06-13 10:50 | 日々のこと | Comments(0)

給食試食会♪

息子の通う小学校で、
給食参観&試食会がありました。

ちょうど給食当番だった息子、
ちょっと緊張してるのかな。
おおまじめでかきたま汁を
一皿ずつ丁寧に配ってました^^
c0214789_20325312.jpg

こんな姿、家では見れない~^^
子どもの成長をかんじてうれしく思いました♪

みんなで「いただきます。」をした後、
先生が「量を減らしたい人は、減らしてください。」
とおっしゃって、7割(8割?)くらいの生徒が量を減らしに行きました。
c0214789_203535100.jpg

周りのお友達がいなくなって、
息子は、すぐにもくもくと食べ始めました。
おまけにかきたま汁とそぼろ煮はおかわりしていました。
いっぱい食べるんだね~。

メニューは麦ご飯、手作りふりかけ、じゃがいものそぼろ煮、
かきたま汁、びわ、牛乳です。
c0214789_203579.jpg

試食させていだだきましたが、
とてもおいしかったです。
量もけっこう多かったです。

素材にもメニューにもこだわって、
いろいろ考えられているお給食、ありがたいです。

これを毎日食べる息子、いっぱい食べて大きくなってね^^


ぽちっと応援よろしくお願いします^^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-06-09 20:40 | 日々のこと | Comments(4)

初山登り

ゴールデンウィーク後半がスタートし、
我が家は、近場を満喫中です。

今日は、地元の山に登りました~^^
わが町を見守ってくれているこの山。
c0214789_2141313.jpg

私が小学生のころはよく登っていました。
道があっているのかもわからず不安ながら、
旦那と子ども達を先導して登りました。


子ども達二人ともリュックサックを背負って、
結構急な山道をしっかり登っていきました。
c0214789_21211147.jpg

c0214789_21215152.jpg

c0214789_2122164.jpg

竹林の中をぬけていくとき、
たけのこがあるかもね。というと、
息子は、たけのこを探すのに一生懸命です。
c0214789_21223653.jpg

山頂近くの池は今もありました。
c0214789_2125773.jpg

家を出発して、約1時間。
昔は、アスレチックがありましたが、
今はもう何もありませんでした。

山頂近くで、おむすびと、おやつを食べました。
c0214789_2123523.jpg

雨が降ってきたので、急いで山を降りました。
下りは、25分くらい。
急な坂道を下って、足がとっても疲れました。

こどもたちはぜんぜん平気。

娘が途中でギブアップするかと心配してましたが、
なにがなにが。
最後まで弱音もはかずにがんばりました。
すごい体力がついています。

下山後、ジージの家に寄ったのですが、
私がお昼寝している間も、
ジージと元気に遊んでました。

子どもは元気です^^
負けた(笑)

景色を覚えているような、
まったく違うような、
昔を思い出すなつかしい1日でした。
こどもたちと一緒に登れてよかった^0^



読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただくと、とってもうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-05-03 21:42 | 日々のこと | Comments(2)

いまごろ・・・

4月だというのに、いまごろB型インフルエンザになりました。

水曜日に息子が、木曜日にだんなが、金曜日に私が
発熱です。

いまのところ娘は不思議なくらい元気^O^
きっとこのままのりきってくれるでしょうー^^

水曜日に、息子が38度の発熱で、
念のためとインフルエンザの検査をしたら
陽性でした。
今頃インフルエンザ!?びっくりです。
昨年の11月に予防接種を受けてますが
もう免疫きれてるんでしょうね。

息子は翌日から熱も下がっているので、
月曜日に病院で証明をもらって火曜日からは
登校できるかな。

インフルエンザ、とってもしんどかったですけど、
私も、今日は平熱にもどりました。
今回両親が病気になったとき、
こどもの世話にこまるな~とつくづく思いました。

娘はまだ4歳なので、
お母さんが病気でも、お構いなしに
甘えてきます。
「だっこして」
「ゆめ〇〇〇行こう」
「散歩に行こう」

食べることは、幸い実家が近いので
「あれ、買ってきて。」とお願いして
助かりました。
実家が近いのはほんとにいざというとき
助かります。

昨日は、子ども達、二人で
はじめてのおつかいに行きました。
ちゃんとおやつを買ってきて、
ガチャガチャもしてきました^^
さすが、一年生です。


健康第一ですね。
今日一日、ゆっくり休んで、
早く復活したいです。



読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただくと、とってもうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-04-24 09:27 | 日々のこと | Comments(0)

入学・・・新一年生

先週、小学校の入学式がありました。

緊張の入学式を終えて、仲良しのお友達と
走りまわる息子。
みんな大きくなったね^^
c0214789_0165485.jpg


毎日、ぴかぴかのランドセルを背負って、
元気いっぱい登校しています。

同じ保育所から同じクラスになったのは
女子3人。男の子は知らない名前ばかりでした。
大丈夫かな・・

母の心配をよそに
毎日、楽しく登校しています^^

大人になってもつきあえるお友達が
たくさんできるといいね。

初めての、集団下校。
家の近くまで迎えに出て、帰ってくるのをまってました。
遠くに姿が見えたときはとってもうれしかったです。


学校がおわって、放課後児童クラブに行って、
夕方帰ってきてからも公園で暗くなるまで遊びます。
毎日、夕ご飯を食べると、
すぐに横になって寝てしまいます。

これから楽しいことも大変なこともいろいろ
あると思うけど、
がんばれ!!いつも応援してるよー^^


小学校のお道具の名前付けに、
袋作り。とりあえずやっとひと段落です。
c0214789_0174614.jpg

右下の袋は、花遊びしよ。mikaちゃんの長男くんの
体操服入れです。
今日、本人にお渡ししてきました^^
今回は「青がいい」というリクエストに答えて、
青っぽいかんじにしあげました♪
気に入ってもらえたかな^^



さて、今週末は、こちらのイベントに参加します。
『 La Mano vol.2 』
c0214789_0501942.jpg

4月16日(土) 10:00~15:00
柳井商工会館 「レトロ交流プラザ」

http://ameblo.jp/lama-no/

とても残念ですが、
息子の学校行事と重なってしまい、
Sugar House *ICHIさんに委託させて
もらうことにしました。
学校行事がおわりしだい、少しでも
イベント会場に行きたいと思っています。

バタバタと行事がいろいろ重なって、
いつもよりもかなりスローペースであせってます^^;
作品作り、ラストスパートです。
がんばります^^
ぜひ、遊びにきてくださいね^^



読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただくと、とってもうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-04-12 01:10 | 日々のこと | Comments(4)

卒園・・・

昨日は、長男の保育所の修育式(卒園式)でした。

わが子の初めての修育式です。

入場してくる子ども達。
みんな緊張しておおまじめで、
どの子を見ても成長を感じて、
最初から涙、涙でした・・・。
c0214789_15535279.jpg


お母さんっこで、
保育所にも行きたくないと泣いたこともあったね。
今では、保育所もお友達も大好きで、
お兄ちゃんらしくなって、
とってもたのもしくなりました。

所長先生から修育証書をいただいた後、
まわれみぎで振り返って、保育所生活で心に残ったこと、将来の夢など
ひとことずつ話します。

とってもとっても緊張が伝わってきましたが、
うちの息子の言葉は・・・

「運動会のリレーで、練習ではいつも負けていたのに、
本番では勝てたことがとてもうれしかったです。」でした。

運動会のリレー、アンカーが双子対決でした。
最高にもりあがりました。
親まで、とっても興奮して大声で応援して、勝ったときは
とびあがって喜びました。
あの感動がまたよみがえってきました。

いっぱいいっぱい一生懸命練習して、
ほんとにほんとにうれしかったんだろうね^^
これからもお友達と一緒にがんばって、
努力したからこそ味わえる、
感動の体験をいっぱいいっぱいしてほしいです^^

保育所のお世話になった先生方や
別の小学校に行くお友達とのお別れ。
まだまだ実感がないみたいだけど、
出会いがあって別れがあり、
こうやって少しずつ大きくなっていくんだね。

お世話になった先生方、
一緒に遊んでくれたお友達、
そして、悩みや楽しいこといろいろ語りあったお母さんたち。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^



そしてそして、卒園と入学式用に
コサージュを、花遊びしよ。のmikaちゃんに
お願いしました。
c0214789_15544826.jpg

お花を選びにいって、まよいにまよったけど、
mikaちゃんに相談して選んだ2色のバラのプリザーブドフラワー。
大きくひらかせてもらって、
とっても上品な感じでかわいらしいコサージュにしあげてもらいました。
かわいくってつけてる時はうきうきでした~^^
mikaちゃんありがとう!




読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただくと、とってもうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-25 16:45 | 日々のこと | Comments(10)

今、私にできること

東日本大震災発生から、今日で7日目を迎えました。

被災された方々、ご家族の方々に心より
お見舞い申し上げます。

地震、大津波の被害の大きさ、凄まじさの報道を
見るたびに胸が痛みます。
まだ行方不明の方が多くいらっしゃいます。
昨日から雪が降り真冬並みの寒さと聞きます。
原発の事故も深刻化をましており、
早くおさまってほしいと願うばかりです。
避難している方々のこと、救助を待っている方々のこと
を思うと、胸が痛み、とてもとても悲しくなります。



西日本に住む私は、
毎日普通の生活をして、
家族みんなと、
ごはんを食べて、
お風呂に入って、
おふとんでねる。
普通の生活をすることに罪悪感があります。

毎日、私は車で仕事をしているので、
いつもラジオを聴いています。

ずずーんと落ちこんで運転しながら聞く
そのラジオにとても元気をもらっています。
リスナーの方のメッセージを聞いていると、
同じように考えて、悩んでいる方は、
たくさんいらっしゃいます。

「今、私達にできることをしよう。

節電、節水をする。
義援金を送る。
買占めなどしない。
そして、祈る。

被害にあわなかった西日本の私達が、
感謝しながら普段の生活をおくり、
日本経済をまわしていかなくてはいけない。」

被災者の方々は、復興にむけてがんばっていらっしゃいます。
被害にあわなかった私が落ち込んでいる場合じゃありません。


私にできること、いますべきことを
がんばろうと思います。





広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-17 16:47 | 日々のこと | Comments(2)
今日から3月、春ですね~^^
息子の卒園まであと3週間です。
先日、学校説明会もすませました。
来月は、小学生になります。
早かったなあ・・・。
小学生になって、座って先生の話がちゃんと聞けるのか、
お友達と仲良くできるか、いろいろ心配はつきませんが、
なんとかなっていくんでしょうね。
息子の「力」を信じて、あまり心配しすぎないようにします。

先日、ミヤカグさんに2日目の木工教室に行ってきました。
今回は、組み立てです。

椅子とブックスタンドを組み立てました。
ボンドをつけてビス止めします。
c0214789_21263834.jpg

c0214789_21281934.jpg

c0214789_2121124.jpg
c0214789_21211956.jpg

c0214789_21223262.jpg

椅子の裏には、息子の手形とサインを焼きゴテで書き入れました。
世界にひとつだけの、学習机です。
思い入れたっぷりです。*^-^*
息子にとっても特別な机になってくれたらいいな、と思います。
c0214789_21241341.jpg


ミヤカグさんのショールームには、キッズルームがあって、
娘と姪っ子は、楽しそうにあそんでましたよ~。

c0214789_21214917.jpg


我が家に学習机がやってくるのが
とっても楽しみです♪


ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-01 21:39 | 日々のこと | Comments(2)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays