カテゴリ:日々のこと( 64 )

8歳のバースデー

6月13日は、息子の8歳の誕生日でした^^

恒例のイチゴのシフォンケーキです^^
c0214789_723659.jpg



今年の飾りつけは、娘がやりました。
小さいときは、息子が全部やってましたが、
今年は、やらなかったな~。
でも、ケーキが大好きなのは変わりません。
c0214789_7174984.jpg


c0214789_7181139.jpg

小さいときはお母さんっこで、べったりだったのに、
最近は、外では手をつないでくれなくなりました。
「もう2年生だから、はずかしい。」んだそうです(笑)
友達と遊ぶのが大好きで、
小学校もとっても楽しそうです^^
勉強も、空手もがんばってます。

今からいろいろと、もまれることも
あるだろうけど、がんばれ。
私も、男の子の親として、一緒に成長していけるよう
がんばるからね。



読んでくださって、ありがとう。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-06-23 07:45 | 日々のこと | Comments(4)

お花見とアスレチック♪

4月になり、息子は小学2年生。娘は年長さんにそれぞれ
進級しました^^

娘は、1歳半のときに保育園に入園したので、
トータルで5年半通うことになります。
長いと思ってましたが、残り一年になってしまいました。
ちょっぴりさみしいような気がします。
ひとつひとつの行事を大切にしていきたいです。

息子、2年生のクラス、
気が合うお友達と一緒のクラスになれて、
うきうきの息子です^^
ママ友もたくさんいるので、母も心強いです。
楽しい一年になりそうだね^^



昨日は、こども達を連れて、
職場のお花見に行ってきました。
c0214789_23305996.jpg

c0214789_23433754.jpg

満開の桜^^

風が強くて、寒くて、途中小雨が降ったりもしましたが、
桜がとってもきれいでした♪

初対面のこども達、すぐに意気投合して
友達になっていました。
c0214789_2344765.jpg

帰り道、
「まだ、遊びたい!帰りたくない!」とごねごねの娘でした~。



今日は、家族で、蜂が峯のアスレチックへ。
二人とも、とても楽しそうでした。
c0214789_23443868.jpg

一人で、どんどん進んで行きますーー
c0214789_23452085.jpg

得意なうんてい♪
c0214789_23455354.jpg

すぱいだーまん
c0214789_2346585.jpg

けんかもするけどなかよし兄弟♪
c0214789_024034.jpg

娘はまだ大人のフォローが必要なところもあったけど、
父さんが、がんばってくれたので、
私はカメラマンに徹して、楽チンでした♪
また行こうね^^


ぽちっと、応援クリックしていただけるとうれしいです*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-04-09 00:11 | 日々のこと | Comments(0)

バードウォッチング

日曜日、寒稽古から帰った午後、
親はかなり疲れてたんですが、子どもたちは
元気いっぱい~。
休ませてくれません><

息子が「鳥を20羽(20種類)探したい」というので、
息子は双眼鏡を持って、私はカメラを持って
近所の川へ行ってきました。


c0214789_6171161.jpg

c0214789_6182322.jpg
c0214789_6184639.jpg
c0214789_619942.jpg
c0214789_6193334.jpg
c0214789_6195134.jpg
c0214789_6201151.jpg
c0214789_6202533.jpg
c0214789_6204548.jpg


20種類はとても無理だけど、40分くらいの散歩で
同じ鳥を何回も見たりして、
それでゆるしてもらいました(笑)

けっこう楽しい散歩になりました^^

遊びにきていただいてありがとうございます*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-02-01 06:32 | 日々のこと | Comments(2)

寒稽古

今日、空手の寒稽古がありました。
はじめて参加する寒稽古。

二人とも楽しみにしていました。


昨年参加された方に聞くと、ぼたん雪が降って、
とにかく寒かった。といわれていました。
今年は、風もなく日差しもあって、
お天気にめぐまれました^^

でも、今は、真冬。
とてもとても冷たい水に、
先生、大人の方は、腰まで。

女の子たちも腰まで入ってました。

うちの子どもたちはひざまで入って、がんばりました。
c0214789_22462091.jpg

c0214789_22471650.jpg

c0214789_2248456.jpg

c0214789_22483293.jpg


水からあがった娘
「もうイヤだ!注射みたいに痛かった~!
来年はもうせん!」

息子、「寒い!」

うん、うん。よくがんばったよ。


寒稽古の後は、あたたかいうどんと、バーベキュー^^
食べた後は、息子は同級生とおにいちゃん達、
娘はお姉ちゃん達と遊んで、
とっても楽しかったみたいです。


そして、帰ってから。
娘。「来年は、腰まではいる」だそうです^^


来年も、寒稽古、楽しみだね。



遊びにきていただいてありがとうございます*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-29 23:16 | 日々のこと | Comments(2)

新年

あけましておめでとうございます!
昨年は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくおねがいします *^-^*

みなさまのとって、よき年となりますように・・・



早いもので、息子は4月に小学校2年生、
娘は年長さんになります。

息子は、昨年の春、空手をはじめました。
秋にはじめて受けた昇級審査で
ちょっとくやしい思いをしました。

それから、気合がはいりました。
お正月明けにすぐ大会があるので、
毎日、お父さんと練習しています。

小学校では、お友達がたくさんできて、
毎日楽しく通学しています。

お勉強の方は、国語、本読みがどうも苦手・・・。
でも、少しずつですが、がんばってるんですよ。
かなり、こちらの忍耐が必要ですけど、
今年は、あまり怒らずにやる気を引き出せるように、
していきたいです。(←とってもむつかしい )

娘は、一昨年にはじめたバレエと、
お兄ちゃんと一緒に昨年はじめた
空手をがんばっています。

ひらがなを読んだり、少しだけ書いたりもできるように
なってきました。
年賀状にも、たくさんメッセージを書いてくれました。
届いたみなさん、暗号の解読よろしくね(笑)



私は、今年もイベントのお話をいただいています^^
ありがとうございます!!

今年は、とにかくいろいろなものをたくさん縫いたいです。

お手にとっていただいた方に
笑顔になってもらえるような
ほっこりあったかい作品をたくさん作りたいです*^^*

忙しい毎日ですが、時間を有効活用して、
上手に気分転換しつつ、
元気にがんばりたいです。



 
今年も応援よろしくお願いします。
読んでいただいてありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-01 12:00 | 日々のこと | Comments(10)

大晦日

今年も、残すところあと数時間になりました。

年末のお休みは、家の掃除をしたり、
年賀状を書いたり、実家でもちつきをしたり、
ゆっくりと過ごしています。

思い通りにならないこともあるけれど、
家族みんな、そろって、元気で、
新年を迎えることができて、
感謝です。

今年も、スローな更新だったブログ、
見に来てくださって、ありがとうございました。

ハンドメイドのイベントにもたくさん参加させて
いただくことができました。
みなさまのおかげです。

なかなか制作ペースもあがりませんでしたが、
細く長く続けていきたいと思うので、
休んだり、ちょっと無理したりしながら、
来年も作品作り、楽しんで、
がんばっていこうと思います。


今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


みなさま、良いお年をお迎えください。



読んでいただいてありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-12-31 20:17 | 日々のこと | Comments(4)

さがしもの

探すとなると、なかなかないものである。

昨日の日曜日の夕方、
息子の授業で使う材料を集めにいった。

どんぐり。

それも、大きいどんぐり。
こまにする大きいどんぐり。

まず、H公園に行ってみた。
落ち葉もあまり落ちておらず、
きれいにそうじされている。

やっと見つけたどんぐり。
見つかったどんぐりを見せてくれる娘。
「ぼうしかぶっとるのみつけたよ~」
c0214789_17122470.jpg

小さいけどたくさんおちている場所があった。
娘うれしそうに
「み~つけた」
「み~つけた」
ひとつ拾うたびに大きな声で言っている。
思わず、こちらも笑顔になる。

c0214789_17133996.jpg


そこはあきらめて、I神社に行ってみる。
父さんが小さい頃、大きいどんぐりがあったらしい。
c0214789_17143610.jpg

c0214789_17145212.jpg


残念ながら、そこには、どんぐりはなかった。
でも、神社の裏にある広場、
山道を下っていくと、線路をこす橋。
毎年、初詣に行くがはじめて通った山道。
新しい発見だった。

次に、K城跡に行ってみる。
小さいのはあるけど、大きいのはない。
c0214789_17151716.jpg

結局、小さいどんぐりたくさんと、松ぼっくり2つを拾って帰った。

どこかで、何の気なしに大きいどんぐりをたくさん見た。
さて、どこだっただろう。



読んでいただいてありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-11-21 17:28 | 日々のこと | Comments(8)

ハロウィーンパーティー

10月30日の日曜日、息子が通っている英会話教室の
ハロウィーンパーティーがありました。

雨が降る中、仮装して、出発です。
息子は、海賊。娘はアラブの娘。
衣装、一週間前から、少しずつ作りました。

会場になる公民館の駐車場に到着すると、
とんがり帽子をかぶった子ども達が
ぞくぞくと建物の中にすいこまれていきます。
c0214789_038152.jpg

仮装して、いつもにもましてハイテンションで走り回る、息子(笑)

先生方が朝から準備されたというこのパーティー。
公民館が、アメリカの町になっていました。

撮影コーナーもとっても凝ってました。
c0214789_0383032.jpg

c0214789_039466.jpg


映画「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」を見ながら、
ポップコーンを食べていると、
先生が呼びにきてくださって、グループごとに暗い街に出発します。
(公民館の部屋めぐりです)

廊下も照明をおとしてあるので、暗い道路を歩いている感じ。
部屋の前で、みんなで声を合わせて
「トリック オア トリート!」
部屋の中には、仮装した先生方がいて、ゲームをしたり、
こわ~い怪物につかまらないように逃げたりして、
お菓子をもらいました。
c0214789_0392969.jpg

c0214789_04029.jpg

とってもエキサイティングな夜でした。
娘はこわがって、映画は最後まで見なかったけど、
息子は夢中でみていました。

最後にコスチュームコンテストがありました。
先生方がいつのまにか審査していらっしゃって、
なんと、息子 3位をいただきました!パチパチ
c0214789_0402464.jpg


息子と相談しながら、ベストの色や、バンダナの色を決めて、
制作したんだけど、かっこいい!(はい、親ばかです)
やっぱり、剣は必要かと、出かける前に、
海賊の剣も作りました。
ダンボールを切って、アルミホイルや布まいて、
飾りを貼って。

ベストは、表はブラックリネン、裏にボアをつけました。
リバーシブルでこの冬活躍予定です。
新しい型紙を買ったので、ちょっと練習しちゃった~(笑)

おいしいジャンボアメリカンドッグも食べて、
とっても楽しい夜のおでかけになりました^^


読んでいただいてありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-11-01 00:53 | 日々のこと | Comments(0)
かすがのマルシェ、ありがとうございました!

いらっしゃっていただいたみなさまありがとうございました!
あんまり、作品が作れてなかったんですが、
私の作品を見ていただいてありがとうございました!

mikaちゃん、ありがとう!!

当日の様子は、mikaちゃんのブログでみてくださいね^^




先週から娘が、今週になってからはだんなも、おたふくかぜになって、
家族で家にこもってます。

といっても、元気な私は仕事、息子は小学校に行ってるけどね~。

仕事から急いでかえると、娘とだんながいて、
一人の時間もないし、
ミシンもゆっくりできないし、
公園でママ友とも話すこともないし、
まさに、こもってます・・・。

娘は、保育所を2週間休みました。
とってもかるくすんで、
熱は最初の2日だけ。
左のほっぺだけふくらんでたんだけど、
今は、はれもひきました。
でもさわると、小さなごりごりがあるような、ないような・・・。
来週は保育所に行かせてやりたいな。
治癒証明もらえますように。

早く、普通の生活に戻りたいよう!!




ぽちっと応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-10-21 15:49 | 日々のこと | Comments(2)

川へ・・・

昨日の日曜日、家族4人で、
錦川の支流に泳ぎに行きました。

毎年、川へ泳ぎに行く我が家です。
(川だけど)プライベートビーチみたいな我が家の
ポイントがあります^-^
昨日は、他のグループもいなくて、
貸切でした♪
c0214789_0205854.jpg

水がとってもつめたくて、
水に入るのにはかなり勇気が必要です。
水に浮かべるようになった息子♪
c0214789_030567.jpg

子どもにとっては水のつめたさなんて
関係なし。
でも、しばらく泳ぐと、がたがた震えてるんですけど、
「まだ泳ぐ~」だって^m^



鮎、いました。
白い口が特徴です。
水中眼鏡で、水中をのぞくと、
行ったりきたりして
楽しそうに遊んでました♪
水中って、別世界で、おもしろいです。

暑い毎日ですが、
リフレッシュしてきたので、
がんばろ~^v^





c0214789_2213231.jpg

デアイマルシェ
10月10日
UP HILLさんにて

花遊びしよ。mikaちゃんと、Sugar House*ICHIちゃんと
「花hana*ICHI」で参加します^v^


ぽちっと応援よろしくお願いします^^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-08-09 00:37 | 日々のこと | Comments(0)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays