カテゴリ:handmade おとなふく( 8 )

お礼&最近作った自分服

お礼が大変遅くなったのですが・・・

milkcafee&ANELA ガーデンショップ vol.18
milkcafeeさん、スタッフのみなさま
ありがとうございました!
(お礼が遅くてスミマセン)

そして、12月19日
広島府中のソレイユで行われた、『HANDMADE PARTY』
急きょ、委託参加させていただきました。
花遊びしよ。mikaちゃん、声をかけてもらって、
いつもいつもお世話になって、ありがとう。
そして、ICHIちゃん、行ってくれてありがとう!

どちらのイベントでも、たくさんの作品が
お嫁にいくことができました。
お手にとっていただいたみなさま、
ありがとうございました。

たくさんの素敵な作品があるなかで、
私の作品をお手にとっていただき、
感謝、感謝です。


年内のイベントは、無事終了したので、
あとまわしになっていた、自分のもの、こども達のものを
思いつくままつくっています^^

ギャザーネックのタートル
■パターン Shell button
■サイズ 大人L
c0214789_8555481.jpg

生地は、閉店されたColor Dropさんの、ドットの接結です。
娘用は、すでにあるので、おそろいになりました。
c0214789_8571513.jpg

こちらの黄色の接結は、ラ・フィーユさんの得々セットの中の一枚です。
自分では、きっと選ばない黄色ですが、
タートルにするにはちょうどいい生地でした。


タートルフード
■パターン hibi+
■生地 ねこの隠れ家
■サイズ 大人M

c0214789_8573612.jpg

c0214789_8575214.jpg

ずっと作りたかったタートルフード、
やっとつくりました^^
hibi+さんの子ども用の画像にある生地でつくりたかったので、
そのままの生地の組合せで^^
お気に入りの一枚になりそうです。



後は、息子用にタートルネック、作りました。
写真を撮る前に、できあがった日からよろこんで着てくれました^^

今は、パジャマ作ってます~。
今年中に、少し布を整理しておきたくて(減らしておきたくて)^^;
がんばって縫ってます。


今年もあと1週間。
年賀状の準備、まだ。
大掃除、まだ。
やらなきゃいけないのに、
なかなか重い腰があがりません^^;

そろそろ、
縫い物以外も、がんばらなきゃね~(笑)




読んでくださって、ありがとう。
ぽちっとクリック応援していただくと、うれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-12-24 00:26 | handmade おとなふく | Comments(0)

ゆったりプルオーバー

先日は、milkcafee&ANELA ガーデンショップに
たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。

私の作品をお手にとっていただいたみなさま、
ありがとうございました!

milkcafeeさん、スタッフのみなさん
お疲れ様でした。
いつも、ありがとうございます!

5月以降もありがたいことに、
たくさんイベントに参加させていただく予定が
決まっています。
詳しくはまた今度案内させてもらいます^^
がんばらなくっちゃ♪


自分用に縫った、☆ゆったりプルオーバー☆です。
薄くて、やわらかいオックスダンガリーで作りました。

c0214789_2015121.jpg

パターン:lilla-blomma

前開きなし、ちび衿バージョンです。
かわいい形です♪
生地を変えて、また作りたいです^^

ねじねじスヌード♪
c0214789_20153166.jpg

パターン:Mahoe Anela 

表はチェックで、裏は紺の無地のダブルガーゼで作りました。
縫い合わせるとき、一回転させているので、
うまい具合に表裏がでて、とってもかわいいパターンです。
Mahoe Anelaさんの購入者向けプレゼントパターンで、
作らせてもらいました。
これも、生地を変えて、また作りたいですー^^


ゴールデンウィーク、どこかにおでかけしたいし、
洋服も作りたいし、楽しみだな~*^^*


ぽちっと、応援クリックしていただけるとうれしいです*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-04-22 20:33 | handmade おとなふく | Comments(0)
久しぶりの更新です。
私もこども達も元気です^o^

自分用に、ギャザーネックカットソーです。

c0214789_21454213.jpg

■パターン Shell button
36アレンジメントカットソー Lサイズ


自分用なので、ごくごくシンプルです。
布はたくさんあるのに、自分の着る服がないので(^^;)、
タートルを2枚つくりました^^

画像は、小花柄の接結ニットです。
最初に作ったものの画像はありませんが、Mサイズで作ったら、
テンションが低いのもあって肩がきつかったので、
今度はLサイズで作りました。


2月末から、イベントに参加する予定です。
そろそろエンジンかけて作品作りがんばらなくっちゃ! (遅っ)
 

遊びにきていただいてありがとうございます*^-^*

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-29 22:19 | handmade おとなふく | Comments(0)
キルトニットで、自分用に、ジャンパースカート作りましたーー^^
c0214789_2314629.jpg

c0214789_2323587.jpg

■パターン&ニット animoさん

animoさんでプライスダウンしていた、
リバーシブルピッサキルトを使って。
グレーの無地と切り替えようかと悩んだけど、
結局、チェックの面ばっかりを使って作ってしまった。

そんなにむつかしくないパターンだけど、
animoさんの説明書が私にとって、むつかしくって、
解読するのに時間がかかってしまった^^;
でも、なかなかいい感じにすっきりとしあがりました*^o^*
でも、いろいろ勉強になって、大満足の一枚です。

これから大人服も作っていきたいので、
自分用で練習を重ねるぞ~~!!

こちらは、母子おそろいシリーズです。

娘と私のおそろいスパッツ
左が大人用。裾に飾りボタン。
右がこども用。裾にレースでかわいらしく。
娘も喜んでくれたのに、早速転んでひざに穴をあけてました~(涙)
c0214789_233532.jpg


色違いのおそろいレッグウォーマー
c0214789_2332990.jpg


かんたんなおそろいのもの、
作るのも着るのもはまります(笑)
次は、何をつくろうかな~。



今年もマイペースでがんばります。
応援よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2012-01-06 23:12 | handmade おとなふく | Comments(4)
毎日、朝晩が寒くて、縫い縫いペースが落ち込んでいます><
子ども部屋兼ミシン部屋は、現在、暖房器具がないので、しんしんと冷えます・・・。
そんななか、やっとできあがりました^o^
自分用にレイヤードチュニックワンピです♪

c0214789_20575529.jpg

■パターン・・・one`s one

トップス部分には、SMILEさんのニットパックにはいっていた
ストレッチポンチ、
スカート部分にはアプハウスさんのヒッコリーデニムニットを使っています。
ポケットの花柄はちょこっとリバティを使いました。

しっかりしたワンピができました。
スカートのすそと、ぶら下がりポケット周りは、ぐるーっとハイピング。
ちょっと・・・いえ、かなり苦手なハイピング、がんばりました^v^

ネックレスはデアイマルシェで購入した*AM*AMさんのネックレス。
とってもかわいくてお気に入りです♪
デアイマルシェでつれて帰ったおみやげ、
ブログにアップしそこなってます^^;
他にもつれてかえった素敵な作品があるんです。
それはまた、あらためて。



読んでいただいてありがとうございます。


広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-11-17 22:20 | handmade おとなふく | Comments(4)

ラブリィーカットソー

自分用にカットソーを作りました。
c0214789_21453489.jpg


柄物ニットなので画像ではわかりにくいですが、
袖はパフ袖、胸元には切り替えがありギャザーをよせています。
衿ぐりはハイピング処理で、そのまま
リボンになっていて、かわいいです♪
c0214789_214608.jpg

使った生地は、ラ・フィーユさんの得々セットに入っていた
ダンボールニットです。
180cm幅1mで、大人用の長袖カットソーがぎりぎりとれました。
するするの気持ちのいい生地で、とても縫いやすかったです^^

一番左を除く生地が得々セットに入っていました。
c0214789_21484071.jpg


このセット、お買い物上手な友人におしえてもらいましたが、
1mが7枚くらい入っていてとってもお得。
希望は言えないけど、
私のには10枚入っていて、
好みの生地も入っていました^^
ほんの少しよごれてたり、裏に小さな色とびがあったりしましたが、
ぜんぜん許容範囲内です^v^。
幅が広い生地で、もう一枚くらい自分用が作れたらいいな。

ボアを使った冬用の小物、
友人に頼まれているもの、
子どもに頼まれているもの、
作りたいものがたくさんです。






読んでいただいてありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-11-06 07:18 | handmade おとなふく | Comments(4)
久しぶりの更新です。
忙しいけど、元気です^^


先週末、自分用にパフスリーブチュニックを作りました♪

服をかけているはしごは、前回のイベントのときに「HOLON」さん
からお持ち帰りしたはしごです♪

c0214789_15232386.jpg


生地・・・fabric bird
型紙・・・「1日でぬうワンピースとチュニック」より。

前後身頃にタックが入っています。
かなり薄地の綿100%のストライプ生地。
涼しそうなブルーで、これから夏に向かって活躍しそうです。

こうやってブログの更新していると、
今まで作った服、パフスリーブが多いんですよね。
たぶん、これからも多いと思います(笑)
パフスリーブ、大好きです^^

でも、自分用の服、ゆったり服が多いので、
今度はちょっぴり細めの服、
細くみえる服を作ろうー^^



そして、
今週の火曜日は雨のため延期になっていた
息子の小学校の運動会がありました。

父さんは仕事が休めなかったし、
私も仕事の合間にバタバタと見に行きました。

入学してまだ2ヶ月しかたっていないのに
もう運動会。
みんながんばっていました。


「1番になりたいんよね。」
「2番かもしれん。」と
運動会前の、我が家の夕食で息子の口から出る運動会の話題は、
かけっこの話しばっかり(笑)

c0214789_15261213.jpg

「走る前、ドキドキした。」というかけっこ。
(母も、ちゃんと写真がとれるかドキドキしてました)

とってもがんばっていて、一番になりました♪

とっても素敵な笑顔でゴールテープをきっていきました~^^
うれしかった♪

写真はとれたけど、ぼけちゃいました。
まだまだ未熟者です^^;
走る姿にピントをあわせてとるのはむずかしかったです^^;

c0214789_15254154.jpg


「お兄ちゃんの運動会、見に行きたい!」と言っていた娘、
保育所の先生が連れて行ってくれました^^
退場門の横の特等席で観覧です。
お兄ちゃんにも会えたらしいし、よかったね♪


来月のイベントも二つ決まっています。
予定など、また近いうちにお知らせしますね。
作品もぼちぼち紹介していきたいと思います。


更新してない間も、ご訪問やクリック応援
ありがとうございました^^

ぽちっと応援よろしくお願いします^^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-06-03 16:15 | handmade おとなふく | Comments(2)
こんにちは*^^*
なかなかブログは更新できていませんが、
ぼちぼち作ってます^^

まず、自分用にラウンドヨークのワンピースです。
c0214789_20355255.jpg

c0214789_20363662.jpg

■パターン・・・ソーイングpochee 2009 autumn vol.8より
■生地・・・マツケさん リネンダンガリー

この生地、以前に娘用と、イベント用に作ったチュニックと
同じ生地です。
だから、形違いですが娘とおそろいなのです♪
はずかしいけど、一度やってみたかった、娘とおそろい服。
でも、昨日は娘に断られました~^^;
ママと一緒はイヤってわけじゃなくて、
他の服がきたかっただけです!(笑)

また今度お出かけのときにチャレンジしますよ~^m^



ひな祭りのお祝いにイチゴのタルトを焼きました。
c0214789_20374388.jpg

かざりつけは子ども達です。
タルトがちょっと失敗してたんですが、
飾りつけでごまかしました^^;

息子は「前からこれが食べたかったんよね~」
なんてうれしいことを言ってくれましたよ。
ありがとね、息子よ。
またケーキやくからね^。^



なかなか更新できてないのにいつも見にきていただいて、
クリックしていただいてありがとうございます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。^-^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-03-08 20:43 | handmade おとなふく | Comments(2)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays