カテゴリ:handmade こどもふく( 54 )

チュニック♪

昨日は節分でした。
子ども達が元気な声で「おには~そと!ふくは~うち!」
と鬼をおっぱらってくれました^^

2月に入ってから、平年並みの気温に戻って、
ほっとしています^^
1月はほんとに寒かったですね><
寒い寒いと言ってたら、あっという間に
2月です。
イベントが近づいてきました。
今回も作品作りがはかどってなくて
あせってます><
ラストスパート、がんばります!

さて、娘用と、イベント用にチュニック作りました♪
こちらは娘用です。
c0214789_6275831.jpg

パターン・・・petit etalageさん
生地・・・マツケさんのリネン100%ダンガリー

ずっと作ってみたかったパターンです。
衿の始末のバイアステープにてこずりました。
ちゃんとしつけしてぬったのに、裏が外れてて、
なんどぬいなおしたことか・・・。
バイアスの幅がとっても細いので大変でした。

でも、苦労して作った甲斐があり
娘も気にいってくれました^^
ちょっぴりお姉ちゃんぽくてかわいい♪

着画です。
身長97cmの娘がサイズ110cmを着ています♪
c0214789_6402343.jpg

c0214789_641922.jpg


最近、楽しんごの「らぶちゅうにゅう」にはまっていて、
先生やお迎えの保護者の前でひろうしているらしい・・・。
家で覚えたんじゃないから、
お友達におしえてもらったんでしょうね。
誰に似たのか、ひょうきんものの娘です^^


こちらはイベントにお持ちします♪
サイズ110cm
c0214789_6413642.jpg

身頃や袖は同じ生地を使って、裏ヨークの花柄は
生地を変えてみました。
とってもかわいいチュニックです。

イベントのお知らせです。
花遊びしよ。」のmikaちゃん、Sugar House *ICHIさん、CHIKOさんと一緒に、
「花hana*ICHI」で、参加します。^^
c0214789_7482959.jpg


ぜひ、遊びにいらっしゃってくださいね♪


ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-02-04 06:51 | handmade こどもふく | Comments(2)
今朝はとっても寒いですね~。
外はうっすら雪化粧です。


さて、娘用に、かわいいピンクの大柄花柄フリースで
パジャマ作りました。
衿ぐりはスパンフライスで。
c0214789_7354476.jpg

c0214789_7374826.jpg

ジャストサイズでした。
とっても喜んでました~*^.^*
なにしろ、息子のパジャマが先だったから、
「私の!あれ着る~」って大泣きしたんです。
その日は息子が上着を譲って、貸してあげたから
なんとかおさまりました。

息子も楽しみにしていたパジャマを始めて着るって日に譲ってあげたんですよ!
すごいことです。
いっぱいほめてあげました。

今回のは前回の黄色よりは薄くて、
縫いやすかったです。
でも、屏風だたみ&縫い代がかさなる
ぶあつい所で、ガガガッ、ポキッ。針が折れました(泣)
あ~あ・・・。

さてさて、イベントのお知らせです。

2月に「花hana*ICHI」で、
こちらのイベントに参加させていただくことになりました^^
c0214789_7482959.jpg

広島のイベントは遊びにいくものだったので、
自分が参加できるなんて、ドキドキです。

よろしくお願いします!

作品作り、がんばらなくちゃ~^^




ご訪問、応援ありがとうございます。^-^
↓クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-01-16 07:43 | handmade こどもふく | Comments(2)

フリースでパジャマ

息子のリクエストのドットのフリースでパジャマを作りました。
c0214789_22251950.jpg

c0214789_2226432.jpg


オレンジとグリーンのドットのフリース、
昨年「はんど&はあと」のキットについてきてたのを
息子が気に入って、ずっと「パジャマ作って」といわれてました。

パジャマにするには長さがたりなかったので、
大型手芸店で、黄色のフリースを買って
袖の部分をきりかえました。
ズボンも黄色作りました。


パターンは図書館で借りたこちらの本から。
c0214789_22272599.jpg

パジャマを作るのにフリーの型紙をさがしてて
この本がおすすめとあったので、隣町の図書館まで
借りにいきました~。
ロック初心者には、とってもわかりやすい説明です。

フリース、はじめて縫いましたが、
黄色のフリース、分厚かったよ~><
ロックで、畳縫いをしてて
一番厚いところで、針が折れました~。
フリースにも厚さがいろいろあるのね。
勉強になりました・・・。
120cmサイズで作ったら裾がながくて、まつり縫いしてるし、
ウエストのゴムも細すぎたし、
妥協点がいっぱい。

ま、あったかそうだから、いっか。(笑)

次は、娘のでリベンジです!
今、布が届くの待ってますが、
今度はたぶんもう少し薄い・・はずです。


読んでいただいてありがとうございます。^-^
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとポイントが付くのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-01-08 22:32 | handmade こどもふく | Comments(4)

新年

新しい年を迎えました。
今年はどんな年になるかなぁ・・・。
どんな出会いが待っているかなぁ・・・。
楽しみです^^

無理しないで、でもしっかりがんばって、
ステップアップの年にしたいです。
それから、あんまりイライラ怒りすぎず、
機嫌のいいお母さんでいたいな。
(これはむつかしいっーー。)

初ぬいは、ボレロ風カーディガンです。
c0214789_20433726.jpg

娘用に100cm。
ジャガードニットは、息子用にと買ってたマゼランブルー(紺色)。
娘用を最初に縫ったけど、これもありかな。

こちらは、姪っ子にプレゼントした
ボアマフラーです。
c0214789_20444085.jpg

ママ用は用意してなかったんですが、
私がまいていたマフラーをとられちゃいました^^;

ところで、
年末、ついに購入しました^^
一眼レフ♪

まったくの初心者なので、
地元の電器屋さんおすすめの
Canon EOS KissX4 にしました。
とってもきれいに撮れます^^

宝の持ち腐れにならないよう、
しっかり研究して、しっかり持ち歩いて
写真を撮ろうと思います^^


読んでいただいてありがとうございます。^-^

広島ブログ
[PR]
by hananodays | 2011-01-03 20:47 | handmade こどもふく | Comments(2)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays