さがしもの

探すとなると、なかなかないものである。

昨日の日曜日の夕方、
息子の授業で使う材料を集めにいった。

どんぐり。

それも、大きいどんぐり。
こまにする大きいどんぐり。

まず、H公園に行ってみた。
落ち葉もあまり落ちておらず、
きれいにそうじされている。

やっと見つけたどんぐり。
見つかったどんぐりを見せてくれる娘。
「ぼうしかぶっとるのみつけたよ~」
c0214789_17122470.jpg

小さいけどたくさんおちている場所があった。
娘うれしそうに
「み~つけた」
「み~つけた」
ひとつ拾うたびに大きな声で言っている。
思わず、こちらも笑顔になる。

c0214789_17133996.jpg


そこはあきらめて、I神社に行ってみる。
父さんが小さい頃、大きいどんぐりがあったらしい。
c0214789_17143610.jpg

c0214789_17145212.jpg


残念ながら、そこには、どんぐりはなかった。
でも、神社の裏にある広場、
山道を下っていくと、線路をこす橋。
毎年、初詣に行くがはじめて通った山道。
新しい発見だった。

次に、K城跡に行ってみる。
小さいのはあるけど、大きいのはない。
c0214789_17151716.jpg

結局、小さいどんぐりたくさんと、松ぼっくり2つを拾って帰った。

どこかで、何の気なしに大きいどんぐりをたくさん見た。
さて、どこだっただろう。



読んでいただいてありがとうございます。

広島ブログ
[PR]
Commented by わたげ at 2011-11-22 09:32 x
なんでもないときには 見て通り過ぎたどんぐり。
うちも どんぐりが必要で 以前たくさん落ちていたはずの公園へいってみると見事に 掃除されていて、、、(^_^;)

でも 秋探しをしながらの親子の散歩も 絵になってますよぉ!
Commented by hananodays at 2011-11-22 22:31
わたげさま
コメントありがとうございます!!

そうなんですよ、ちょっと時期が遅かったみたいです。
落ち葉の季節だからですかね、
公園も掃除されてました、きれいに・・・^^;

秋探し、楽しいですね。
次は、誰も掃除しない、ひなびた(?)山に行ってみます(笑)
Commented by **mika** at 2011-11-22 22:35 x
どんぐり探し、そうだった~。行ってなかった~。。。。。
どんぐり、H公園もK城跡地もちょっぴり大きいどんぐりあるよ~♪
S公園にもあると思う♪
どんぐり、探してる時はなかなかみつからないよね(笑)
でも、私にとってもどんぐり、宝物みたいなものだから意外とどこにどんなどんぐりがあるか知ってるよ~(笑)
Commented by hananodays at 2011-11-23 06:16
mikaちゃんへ
そうだった!
mikaちゃん、どんぐり探し名人だった(笑)
大きいどんぐりの木がどこに生えてるか、
今度おしえて~♪
Commented at 2011-11-24 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Handmade_amam at 2011-11-25 00:41
先日は差し入れありがとう!!嬉しかったです♪

どんぐり、探すときには見つからないよね(笑)
S公園は、小さめが多いような気がするなぁ・・・。

おおごうらとか、山の中はないのかな??
Commented by hananodays at 2011-11-25 01:33
かぎコメさま
お会いできてよかったです^^
あ、大丈夫ですよ~^^

ブログにおじゃましますね^v^
Commented by hananodays at 2011-11-25 01:38
AMAMさま
またまた邪魔しに行ってしまった^m^
大ファンなんで、ゆるしてね^^

どんぐり、探すときにはみつからないのよ~。
山の中にはあるとおもうけど、
やみくもに山を歩き回る子どもについていく体力がないな~^^;
でも、まだ授業がないから、
がんばって探しにいってみようかな^^
by hananodays | 2011-11-21 17:28 | 日々のこと | Comments(8)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays