卒園・・・

昨日は、長男の保育所の修育式(卒園式)でした。

わが子の初めての修育式です。

入場してくる子ども達。
みんな緊張しておおまじめで、
どの子を見ても成長を感じて、
最初から涙、涙でした・・・。
c0214789_15535279.jpg


お母さんっこで、
保育所にも行きたくないと泣いたこともあったね。
今では、保育所もお友達も大好きで、
お兄ちゃんらしくなって、
とってもたのもしくなりました。

所長先生から修育証書をいただいた後、
まわれみぎで振り返って、保育所生活で心に残ったこと、将来の夢など
ひとことずつ話します。

とってもとっても緊張が伝わってきましたが、
うちの息子の言葉は・・・

「運動会のリレーで、練習ではいつも負けていたのに、
本番では勝てたことがとてもうれしかったです。」でした。

運動会のリレー、アンカーが双子対決でした。
最高にもりあがりました。
親まで、とっても興奮して大声で応援して、勝ったときは
とびあがって喜びました。
あの感動がまたよみがえってきました。

いっぱいいっぱい一生懸命練習して、
ほんとにほんとにうれしかったんだろうね^^
これからもお友達と一緒にがんばって、
努力したからこそ味わえる、
感動の体験をいっぱいいっぱいしてほしいです^^

保育所のお世話になった先生方や
別の小学校に行くお友達とのお別れ。
まだまだ実感がないみたいだけど、
出会いがあって別れがあり、
こうやって少しずつ大きくなっていくんだね。

お世話になった先生方、
一緒に遊んでくれたお友達、
そして、悩みや楽しいこといろいろ語りあったお母さんたち。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^



そしてそして、卒園と入学式用に
コサージュを、花遊びしよ。のmikaちゃんに
お願いしました。
c0214789_15544826.jpg

お花を選びにいって、まよいにまよったけど、
mikaちゃんに相談して選んだ2色のバラのプリザーブドフラワー。
大きくひらかせてもらって、
とっても上品な感じでかわいらしいコサージュにしあげてもらいました。
かわいくってつけてる時はうきうきでした~^^
mikaちゃんありがとう!




読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックしていただくと、とってもうれしいです。

広島ブログ
[PR]
Commented by cotton38 at 2011-03-25 19:49
ご卒園
  おめでとうございます。

とってもスーツがお兄さんに見えます♪
4月からはランドセル姿でまた一段とお兄さんに見えるのかな(^^ゞ

笑顔いっぱい溢れる学校生活が待ち遠しいですね♪

お花とっても素敵です♪
Commented by **mika** at 2011-03-26 06:18 x
卒園おめでとう~!

haru君、とってもとってもカッコいいよ!
色んな事がありながら、だんだんと大きくなるんだよね。頼もしいね♪
小学校に入学したら、同じクラスになれるかな~♪
楽しみがいっぱいだね♪

とっても大切な時に付けてくれるお花、作らせてくれてありがとね!
Commented by hananodays at 2011-03-26 09:19
cotton38さま
ありがとうございます!
はじめての節目を迎えて、
感無量です・・・^^

ランドセル背負って、楽しく小学校に
行ってもらいたいな~^^

お花、ありがとうございます!
いつも想像以上のものを作ってくれる
mikaちゃんの手はすごいです^^
Commented by hananodays at 2011-03-26 09:29
mikaちゃんへ
ありがと~!!
あんなおおまじめな息子ははじめてみました^^

同じクラスになれたらいいね^^
初めての小学校、楽しみです♪

お花、ありがとうね^^
とっても素敵です♪
Commented by arbol at 2011-03-26 19:56 x
卒園おめでとう。いよいよ1年生だね。小学校生活は親も忙しいって聞くから仕事も大変だろうけど、頑張ってね。うちも来年だ~きっと朝から泣いているに違いないわ。
Commented by hananodays at 2011-03-27 09:01
arbolさま
ありがとう!!
しばらく、小学校と保育所の行事のダブルなので、
忙しくなりそうよ~^^;
なつくんもいよいよ年長さんだね^^
この一年の成長って大きいから
楽しみだね♪
卒園のときは、涙、涙だろうねーー^^
Commented by mina at 2011-03-29 17:06 x
haruくん卒園おめでとう♡
うちの娘も先日卒業でしたが、先生だけ泣いていて親は自分も周りもあまり涙、涙ではなく笑いで終わったような・・・・ランドセル買ってもらって喜んでた6年前は小さかったなと思いだしたけど・・・

小学校に行くといろいろ忙しくなるね(*^_^*)
Commented by hananodays at 2011-04-01 00:42
minaちゃんへ
ありがとう^^
保育園の卒園って、いちばん純粋に泣けるかもね^m^
娘ちゃんも卒業おめでとう!

小学校と保育所の行事、仕事、
地区の班長まで追い討ちをかけて、
もう今はアップアップです;-;
落ち着いたら、また遊びましょう♪
Commented by mina at 2011-04-13 21:58 x
haruくん小学校楽しそうで良かったね~♪
新一年生可愛いよね♡私も5月まで役員の続きで、近所の子供たちと毎日一緒に登校しています。
そして帰ってくるまでドキドキだよね(*^_^*)

うちの娘ももう中1なのに毎日どうしているのか気になります。とても荒れている中学なのに、毎日とても楽しく通学してます。早速バスケ部に入って部活も楽しいらしく、とても前向き(マイペース?)です。

上の子は3で受験生。本人には自覚がないらしく全く勉強しないけど・・・・子供の成長って早いよね☆
Commented by hananodays at 2011-04-17 10:27
minaちゃんへ
新一年生、親と離れて自立への第一歩だよね。
登校は、近所のお母さんがついていってくれてるけど、
下校は子どもだけ。近いのにドキドキです(笑)

ほんとにこどもの成長って早いよね。
minaちゃんちはもう中学生なのね。
バスケ、いいじゃない~。中学生からやったら
うまくなるだろうね♪
なんだかいろいろ大変だけど、
子どもの成長、楽しみだね^^
by hananodays | 2011-03-25 16:45 | 日々のこと | Comments(10)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays