セミの羽化

今日の夕方、偶然、セミの羽化をみることができました!

保育所のとなりの公園で、18時頃、
子ども達が土の上にひっくりかえって
足をばたばたしているセミの幼虫をみつけました。
haru「ぬけがらじゃないよ!動きよるよ!」

私「ひっくりかえっとるけ~、うごけんのじゃね。」
葉っぱにつかまらせて、1mくらいの高さの
木の根元に近づけてやりました。

すると、木の幹を元気に上りはじめました。

どんどん上っていって、枝の方に移っていき、
葉っぱの裏につかまって、
とまりました。

しばらく見ていましたが、背中がわれる気配なし。
ときどきぴくぴくします。

そこで、とりあえず家に荷物を持って帰って、
デジカメを持って、でなおしました。

18:23
c0214789_2314464.jpg


15分くらいみていましたが、
ほとんど変わらず。
一旦、帰宅して、夕飯作り。


19:18
haru「お母さん、でてきとるよ~!」
c0214789_23152555.jpg

10分くらいみてましたが、
時々少しゆれますが目にみえる動きなし。
一旦、帰宅して、夕食。

20:19
haru「すごいよ!でとるよ!」
c0214789_23155416.jpg

羽がきれいにのびていました。
まだ白くすきとおっています。

初めて見た、セミの羽化。
感動でした。

少しずつ少しずつ動いて、成虫が外にでてくるんですね。
知識はありましたが、実際に見ると子ども以上に
私がわくわくしてしまいました。

途中がどうなったか見れなかったのがとても残念。
今度は、お休みの日の早朝に見に行って
時間のことを気にせずじっくりみたいです。

私「haruのおかげで、いいもの見せてもらったよ。
ありがとう^-^」

haru
「どういたしまして。^-^」



読んでいただいてありがとうございます♪
クリックしていただくと、ポイントがつくのでうれしいです。

広島ブログ
[PR]
Commented by **mika** at 2010-07-29 23:10 x
すごい貴重なシーンに遭遇したんですね。
いいな~~~
我が家のちびレンジャー達に言ったら
大興奮しそうです♪
Commented by hananodays at 2010-07-29 23:41
mikaちゃんへ
そうなの!虫に興味のない私でも、感動しました!
ちびレンジャーちゃん達、見たら喜ぶだろうね~^^
みんなに見せてあげたかったよ~^^
Commented by 里翠 at 2010-09-01 00:48 x
素晴らしい!
羨ましい!!(>_<)☆

見たくて見たくて…この夏は3匹網戸に捕まらせましたが…みんな力尽きて羽化せずに息絶えてました(T-T)

来年こそ!

本当に良いものが見れたね♪
芸術だわ\(^o^)/
Commented by hananodays at 2010-09-04 23:17
里翠さま
すごいじゃろ~!
貴重なものがみれて、感動でした。
来年、見れたらいいね!
by hananodays | 2010-07-28 23:31 | 日々のこと | Comments(4)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays