新しい年・・・

あけましておめでとう
あたらしいとし おめでとう
きょうも あしたも あさっても
ずっと ずっと 一ねんじゅう
300と65にち
よい日でありますように

***お気に入りの絵本「ぐりとぐらの1ねんかん」より***

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
子どもが生まれてから、一年たつのがとっても早くなりました。
私はとてもわすれぽっち(haru談)なので(笑)
いろいろな出来事を忘れないように、
大切にブログに書きとめていきたいです。

さてさて、おおみそかの昨日、雪がつもりました。
朝、haruは服を着替えて、外に飛び出していき、かわいい雪だるまをつくってました。
とっぱ(父)、かったん(母)、haruくん、 nanoちゃん の四人だそうです。
c0214789_2310331.jpg


それから、先日撮った七五三の写真を受け取りに、JRでおでかけしました。
車は、雪が積もっているので心配だったので。

子ども達、普段乗らない電車に乗れると大喜び♪
nanoは初めての電車かな?
20分くらいのところなので、2人を連れて行くのにはちょうどよい距離です。
c0214789_23104122.jpg


行きはすいていましたが、
帰りは、帰省客で混雑していました。

三人で立っていると、そばに座っていた小学高学年くらいの男の子が
隣に座っているお母さんとなにやらお話しています。
お母さんのおひざの上にはnanoくらいの子どもが寝ていました。

男の子は、立ち上がり、「どうぞ」と席を譲ってくれました。
とてもうれしかったです。

その後、隣の4人がけの席が空き、男の子とお母さんにお礼を言って移動しました。
その時も、女の方に2人が隣に座れるよう、席を変わっていただきました。
c0214789_23121282.jpg


親切にしていただき、とてもあたたかな気持ちになりました。
車は便利ですが、たまにはJRもいいな~。
子ども達にはあんなふうに席を譲れる子に育ってほしいものです。

ぽちっと応援よろしくお願いします。

[PR]
Commented by cotton38 at 2010-01-02 00:07
あけましておめでとうございます(,,^^,,)

こちらも雪のお正月になりました♪
寒かったけれど><
子ども達は大喜びでした\(^^)/

1年の初めに
とっても心温まるお話しをお聞きしました(,,^^,,)

気遣う思いやり。
嬉しいですね(^^..)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

               cotton38*
Commented by hananodays at 2010-01-02 12:05
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^-^
楽しいお正月をお過ごしですか?

親切にされるとうれしいですね。
特に、子ども連れで公共の乗り物に乗るときは、
こちらも気を使っていたので、うれしかったです。
私もあんな風に人に思いやりもっていきたいです*^-^*
by hananodays | 2010-01-01 00:51 | 日々のこと | Comments(2)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays