人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いちご柄シュシュ*&ミシン講習

明日、七五三のお参りに行こうと思うので、
nanoのシュシュを作りました。
はじめて作るし、どのくらいの大きさにすればいいのか
わからかったので、大人用の半分の大きさの布でつくってみました。
ちょっと、布の長さが短かったみたいで、くしゅくしゅにならなかったよ~
ま、時間もないことだし、これでゆるしてもらおう♪

*いちご柄シュシュ*&ミシン講習_c0214789_23402127.jpg

先週、車で50分くらいのところのショッピングセンターに行きました。
偶然、刺繍ミシンの講習をやっていて、いくつかミシンがおいてあったんです。
haru「お母さん!!お母さんのほしいロックミシンがあるよ~!!」
見てみると、ほんとにありました、ロックミシン。
ちょうど前日、haruにロックミシンがほしい、と話してたんですね。
うちにあるのと、ぜんぜん違う形なのに、ロックミシンがわかるharuにびっくりでした。

刺繍をして、ノートにしてもらえるというので(有料)、
子ども達と一緒にぬいぬいしました。
初めてミシンで刺繍をしましたが、とっても簡単で面白かったです。
haruは、お店のお姉さんにおしえてもらいながら、
自分でボタンをおしていました。^-^
*いちご柄シュシュ*&ミシン講習_c0214789_23273525.jpg

*いちご柄シュシュ*&ミシン講習_c0214789_23281016.jpg


昨日は、近くのオーチョーミシンさんに、ロックミシンでTシャツをつくりに行きました。
布は選べないのですが、裁断済みの布をロックミシンで縫っていくと、
1時間半くらいでTシャツができました。
4本糸のベビーロックを使ったのですが、縫い合わせるのと端の処理が
一気にできるんです。
*いちご柄シュシュ*&ミシン講習_c0214789_23284495.jpg


はやい・・・やっぱりほしいな~4本糸のロックミシン。
by hananodays | 2009-11-14 23:52 | handmade

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays