栗ケーキ

むき生栗をいただきました。
実は、私は栗の料理をつくったことがありません。
栗ってむくのが大変だからねぇ・・・。

何をつくろうか迷ったあげく、栗の甘露煮と、それを使ったケーキを作ることにしました。
haruはケーキが大好き^-^喜んでくれるかなあ・・・

前日の夜から甘露煮をつくって、朝まで味をしみこませ、
翌日、ケーキを焼きました。

フライパンで焼いたので、表面に焼き色はついていません。
c0214789_8165591.jpg
c0214789_817282.jpg
c0214789_818556.jpg


しっとりしてて、栗も甘くて美味しかったです。
haruすごい勢いで食べて、
「おいしい!!!、おかわり!!!」「また、作ってね^-^」

ごちそうさま!
[PR]
Commented by s-appartement at 2009-10-26 09:34
さ~すが~(^。^)
二人ともおいしそうに食べてるね。
こんなにパクパク食べてくれると作りがいがあるよね♪

ケーキってフライパンで焼けるとは知らんかった!
今度是非教えてね♪
Commented by 里翠 at 2009-10-26 13:35 x
美味しそう!アーン(⌒0⌒)
栗、大好き♪

子どもたちに好評だと、作り甲斐があるね☆
相変わらず、マメだね!

過去に一度だけ皮付きをメチャもらって…往生しました(´Д`)
栗むき専用ハサミを母が持ってるのを思いだし、わざに実家へ取りに帰ったことがあります(笑)
Commented by hananodays at 2009-10-26 14:48
s-appartementさま

そうなの!nanoはそうでもないんだけど、haruは私に似てケーキが大好きなの。おなかもすいてたから、がっついてます(^-^)
またつくるぞ~って気持ちにさせてくれます。
ゆっこちゃんの栗の渋皮煮の影響もあって、栗料理つくちゃった~♪
Commented by hananodays at 2009-10-26 14:53
里翠さま

ばあちゃんにむき栗もらったんよ^-^
むいてあったから、ほんと楽チンだったよ。
でも、くさらせたらいけないから、忙しかったけどがんばったよ♪
ほんと、栗って食べるのは好きだけど、むくのは往生するよね~^^;
by hananodays | 2009-10-25 08:39 | cake | Comments(4)

子ども達(H16年・H18年生まれ 兄妹)との日々のこと、ハンドメイドのことをのんびり綴ってます。


by hananodays